花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おねえさん

遅れまくっての金曜日のさんぽでございます・・・(^^ゞ



12-19-1.jpg



保育発表会終了後、この日から(恐怖の)午前保育となった鳥ちゃん。

午前中の園の活動だけではパワーもてあます午後・・・

発表会を見に来てくれたばあちゃんの見送りついでに、この日は街の公園で遊んできました♪



12-19-2.jpg



だいぶ前にもご紹介しましたこの公園。 墳丘を保護するために盛土を施した保存古墳6基と、当時の形を推定して造った復原古墳1基、記念碑やモニュメントがあり、起伏に満ちたなかなかおもしろい公園であります。



・・・で、ここへ来てやることといったら・・・


12-19-3.jpg
古墳登り~♪



月さん! 鳥ちゃん一人だと危ないから、見てきて~ (^.^)



12-19-4.jpg
しぶしぶ古墳に登る姉~



月さんは、鳥ちゃんのお姉さんです。



もちろん、月さんは犬、鳥ちゃんはたぶん人。

正確に言えば、月さんは私が腹を痛めて産んだ子供ではありません。



12-19-5.jpg
古墳上を走る妹を見守る姉~



ですが、ふたりは姉妹(きょうだい)です☆

そんな事を言うと、「何を馬鹿げた事を・・・」という風に思われる方もいらっしゃると思いますが、少なくとも私は月さんの母であり、鳥ちゃんの母であると思っています。

ので、ふたりは姉妹です♪



12-19-6.jpg
降りる際には付き添う姉~



もっともっと正確に言うと、月さんは私の連れ子です。

私が独身の頃、本当の母犬の元からわずか3週間で離された月さんと出会い、月さんが3歳になるまで一人と一匹の生活を送っていました。


その後、4歳になるまで二人と一匹の生活。


4歳の誕生日が過ぎ、出会って5回目の「ウチの子記念日」を迎えたまさにその当日、鳥ちゃんが生まれ、三人と一匹の生活がスタートしました。



12-19-7.jpg
姿が見えなくなるとキョロキョロ探す姉~



人間の子供だと、よく下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りをするなどといいますが、月さんにはそれはありませんでした。

母親的には少し期待しちゃったりちゃったりたりちゃり♪したのですが、むしろ反対に、私から少し距離を置くようになった気がしました。



12-19-9.jpg
(いたいた♪)



例えば、これまで寝る時は布団にもぐり込んできていたのが自分のベッドで寝るようになったり、普段くつろぐ時でも、私の側ではなく自分のクッションの上に行ったり・・・

これまでは、(うるさい)鳥ちゃんが側にいるから避けているのかな?と思っていましたが・・・


先日、某Yぴぃさんに、ご自身が可愛らしい幼少の頃(あったんですよ☆)、5歳違いで生まれた弟さんに、お母さま(パワフルオカンさんね☆)への甘えの行動をきっぱり譲った日のお話を聞かせて頂き・・・



もしかして月さんも、私を鳥ちゃんに譲ってくれたのかなと。 ふと、そんな風に思ってしまいました。



12-19-8.jpg
岩登りの指導ちゅう~



そう考えると、私は子育てを月さんにずいぶん助けてもらっているのかもしれません。



しっかりもののお姉さんで、ホント助かっているよ☆

いつも頑張ってくれて、ありがとうね♪ (^^)







☆☆



☆☆☆






12-05-11.jpg
しつこいくらいに使い回し画像です☆



まだ覚えていたか~!  \(◎o◎)/!



・・・てか、まだあげてないのか~ ・・・ってね☆ (^^ゞ


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/12/19 23:59 ] さんぽ | TB(0) | CM(8)
NoTitle
リンくのご承諾ありがとうございます。
犬の話も、お山の生活の話も楽しいです。

どんぐりの草木染め。
http://naocolle-kuma.up.seesaa.net/image/IMG_8287.jpg
これでわかるかな(笑)テディベアの本体の材料を染めました。
あまり濃い色はでませんでした。生地の材質によって色の入り加減も変化があるようです。

月さんは、素敵なお姉さんですね。
主人の妹のとこも、子供ができたら、飼っていたポメの散歩の速度が変わったと聞きました。
自分のペースでトコトコ歩いていたのが、なんども振り返ったり、ちゃんとついてきてる?大丈夫って、待っていたり。お姉さんしていたって聞きました。
月さんと鳥ちゃん、素敵な関係です。

[ 2010/12/20 08:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
へえー、あのYぴぃさんにも可愛い幼少の頃なんてあったんですねえ。
びっくりですう~~。
・・・・って覚えてろ(▼へ▼メ)

それにしても月さんはほんとにいいお姉さんですね。
ワンコながらにも小さな鳥ちゃんが頼りなくて
守ってあげなくちゃいけない存在だってこと
ちゃーんと分かってるんだと思います。
あと、母がちょっと頼りないってことも(笑)
ワンコにしろ、子供にしろ、自分なりにいろいろ考えて
そうやって変わっていく姿が楽しいですよね。
あと月さんのうちのコ記念日に鳥ちゃんが生まれたっていうのも
運命なんだなあって思います。
いい姉妹ですね。
クウにもやっぱ弟が必要かな。ちょっと成長してくんないと。

ボーナス、早く支給してあげなよ~。
[ 2010/12/20 13:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
私は元太を腹を痛めて産みました(`・ω・´)
38歳での高齢出産です(今から6年前)
すくすく育った元太はあっちゅう間に41歳になり旦那と2人、ビックリ仰天です(`・ω・´)
来年はきっと親の年を追い越す勢いです。
うちにも鳥ちゃんみたいな可愛い妹でもいたら元太ももうちょっとしっかりしてくれたんだろうなあって思います。
ほんと甘えたでもやしっこで困ったもんです(*^。^*)

でも、確かに月さんはしっかり者のおねいちゃんて感じですね!きっとどれだけ年数が経っても月さんはずっと鳥ちゃんの良きおねいちゃんなんだろうなあ・・・(* ̄。 ̄*)
[ 2010/12/20 13:54 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、こんばんワン♪

こちらもリンクさせて頂きますね☆ありがとうございました♪

> どんぐりの草木染め。
あ☆これ可愛いです♪ホント思ったより薄いですね☆
その時その時で違う色が出るのが、草木染めの魅力なんだろうなと思います(^^)
自然の色はどれも優しい感じがします♪

ご主人の妹さんのポメちゃんのお話、ウチも全く同じです☆
月さんは私が妊娠中の時から、歩くペースを落としてくれました。
鳥ちゃんが生まれてからは、ベビーカーに歩調を合わせ・・・
鳥ちゃんがよちよち歩きの頃は・・・あれ?どうしてたっけ?(笑)
とにかく、ワンコって偉い☆^^;
[ 2010/12/20 23:42 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

> ・・・・って覚えてろ(▼へ▼メ)
・・・この顔が怖い~(>_<)キャー


> それにしても月さんはほんとにいいお姉さんですね。
いえいえ☆やん姉さんこそ(^.^)

> あと、母がちょっと頼りないってことも(笑)
↑これ、余計です☆

そうですね~☆月さんもすっかりお姉ちゃんになりました。
私は月さんに色々教えられているので、鳥ちゃんの子育てに関してはあまり悩んでいないんですよ☆
月さんが小さい頃にはあんなに悩んでいたのに(笑)

「ウチの子記念日」は我ながら凄いと思います☆
鳥ちゃんの予定日はその一週間前だったから、鳥ちゃんの方がお腹の中で出るのを我慢したのかな?

> クウにもやっぱ弟が必要かな。ちょっと成長してくんないと。
「ひとりっこは育て方次第ですよ~」・・・って、月さんを知らない人からよく言われます(^^ゞ
ひとりっこなりの良さがありますよ~。
あでも、少し揉まれたいなら鳥&月連れてそっち行きましょうか?(笑)

> ボーナス、早く支給してあげなよ~。
ははは。
[ 2010/12/20 23:55 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

> 私は元太を腹を痛めて産みました(`・ω・´)
お地蔵さん♪が言うと、真実味があって怖いんですけど・・・^^;

> すくすく育った元太はあっちゅう間に41歳になり旦那と2人、ビックリ仰天です(`・ω・´)
人間メーカーの話ですか?そりゃ、みんなビックリ!(笑)
私も月さんが自分の年を越えた年は、しみじみ色々な事を考えましたよ~

> ほんと甘えたでもやしっこで困ったもんです(*^。^*)
顔が笑ってます、顔が。(笑)

鳥ちゃんが月さんを追い越すことはないから、いつまでも「偉そうで勝てないおねいちゃん」なんでしょうね☆私はそれでいいと思っています(^^)
[ 2010/12/21 00:02 ] [ 編集 ]
NoTitle
更新停止中…?
ケーキ焼き焼き、年賀状準備中でしょうか~?

いい感じにバランスの取れた姉妹ですよね。
サツキとメイみたいな。ちなみに、お腹を痛めた子じゃなくても
私はバカげた話しだとは思いませんよ。
犬は人間の感情に敏感な生き物ですから、何かを感じてるの
かなって思いますし。
しっかり者の姉のお陰で、妹はのびのび♪な感じしますね。
自分から離れてゆく月さんを見ていると、ちょっと寂しい
(かなり寂しい?)のかも知れませんが、やっぱり月さんは
賢い子ですね。
元からお局様になる宿命だったとか(笑)

鳥ちゃんいない時は、2人の時間を満喫して下さいね。
お局様、少々素直ぢゃないから甘えたり苦手なんですって。
[ 2010/12/21 16:07 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

> 更新停止中…?
昨日はクリスマス会で、丸一日潰れた~^^;
明後日九州へ向けて出発だし、もう更新は厳しいかなと思っております。
ドルミさんの方へのコメントもできずに、ごめんね~
今も、鳥ちゃんのお迎えまで残り10分☆・・・のコメ辺でございまする~

私もトトロは今年初めて最後まで観賞したのですが・・・
あの姉妹のバランスは、本当にウチのふたりと似ています(笑)

> しっかり者の姉のお陰で、妹はのびのび♪な感じしますね。
そうそう☆

月さんの事を、子供だと言えるようになったのは、ブログを始めてからです。
それまでは、犬に対する周囲の目ってもっと厳しいものだと思っていました。
ブログで愛犬家のみなさんの愛犬への接し方を見るようになって
日本も変わってきたなぁと(嬉しい方向へ)しみじみ思ったんです。
あと、人間の子育てを経験したからかな?
ワンコの子育ても人間の子育ても、基本は同じですよ。
今では胸張って「姉妹です」って言える気がします☆

> 元からお局様になる宿命だったとか(笑)
↑ここは余計です(笑)

8年という時間のせいか、言葉をかけなくても側にいなくても
お互いの気持ちが分かるようになって、ピッタリひっついていなくても
安心できるようになっちゃった気がします。
たまに月さんの方から甘えてきたときは、よっぽどの事なんだと。
そんな時は、しっかりベタベタさせてあげてるんですよ~(^^)
[ 2010/12/22 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。