花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての発表会☆

今年一番の冷え込みとなった今朝は・・・



12-17-.jpg
ううっ・・・、さぶい・・・。暗い・・・。 (T_T)



まだ星も瞬く夜明け前に、朝のさんぽを済ませました。



ようやく日が昇り、明るくなってみると・・・



12-17-1.jpg
わぁ~☆ (茶畑です♪)



辺りは見事に、霜・霜・霜の世界となっておりました☆



12-17-2.jpg
そんな茶畑を通り、私も一緒に鳥ちゃんの幼稚園へ~



今日は、保育参観の日。 おまけに保育発表会なんです☆



今月に入り幼稚園は、劇や合奏&合唱の猛練習の日々となりました。

なかなか年少さんにはハードな毎日だったようですが、一生懸命練習に取り組んできたようです。

我が子の初めての発表会♪

私も楽しみに幼稚園へ向かいました☆






さて、以下は、数日前の私と鳥ちゃんのやりとり・・・



鳥: 「おかあ! はっぴょうかいがあるから みにきてね~♪」

母: 「へぇ~♪ 劇は何をやるの?」

鳥: 「え~っとね、『おおきな・・・』」

母: 「あ☆わかった~! 『かぶ』でしょ?」

鳥: 「ううん☆ 『おおきないも』!」

母: (・・・オリジナルだな?)

   「ふう~ん、で、鳥ちゃんは何の役なの?」

鳥: 「ねこちゃん♪」

母: 「へぇ~♪可愛いねぇ♪ ・・・他のみんなは?」

鳥: 「え~っとね~、実ちゃんがシンケンジャーでぇ~、貝くんがシンケンジャーでぇ~、竜くんがシンケンジャーでぇ~、心くんは仮面ライダーでぇ~、琴ちゃんはゴセイジャーでぇ~・・・」

母: 「???????? ・・・それって、ほんとに『おおきないも』の劇なの?」

鳥: 「うん♪」







・・・まぁ、鳥ちゃんの言う事だからな~ ^^;

遊びの時の話とごっちゃになってるのかな?






そんな、なんともちんちくりんな情報を疑いつつも、いざ劇が始まってみると・・・



12-17-3.jpg
見えにくくてスミマセンm(__)m



・・・ 本当だった!  \(◎o◎)/!



12-17-4-2.jpg



ええ~っとぉ、園の畑にできた大きな芋を掘り抜くのに、シンケンジャーが挑戦し、ゴセイジャー、仮面ライダー、最後に猫が助けに来て、みんなで「うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪」・・・


ストーリーはいいけど、どういうキャスティングなんだ? ( 一一)




でもまあ、そんなことは気にしない子供たち☆ どの子もどの子も一生懸命に役を演じ・・・



12-17-5.jpg



私も、鳥ちゃんの普段以上に頑張っている姿を見ることができ、とても嬉しかったです☆



12-17-6.jpg



最後の合唱の時には、込み上げてくるものが・・・(ウウッ (T_T))

しかし、隣にいたババさまの方が号泣状態で、その姿に私の涙も思わず止まってしまったのでした~。 (^^ゞ









おまけの画像



ご承知の通り、鳥ちゃんの幼稚園は人数が少ないので・・・



12-17-おまけ
打楽器合奏&手話つき合唱♪



時間がもたない為、保護者も駆り出され余興演技を披露します。


あ~、キンチョーしたぁ~ ^^;





スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/12/17 22:26 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)
NoTitle
どういう内容なのかいまいち掴みにくいのですが、まあ正義の味方のヒーロー達がイモを掘ってうれるんですね!
それのどこに泣けるツボがあったのかわかりませんが、とにかく感動したんですね!
どんな事でも真剣に頑張る姿は胸を打ちますよね。

chicoさん、ど真ん中じゃないですか(笑)
[ 2010/12/18 13:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
ほんとにチンチクリン、チンチクチクリンで変ですね。
なんなんですかね?^^;

でも、昔と違ってこういう劇も、主役がいて脇役がいて
背景役の子がいてっていうようなものは本当にできなく
なった?やれなくなったって事なんでしょうね。
今の時代は、脇役なんかやらせたら親から「どうして、
ウチの子が主役じゃないのよ」ってクレームがいくらしい
ですもんね。別にいいじゃんって思うんですけどね。
でも、あたしは主役なんてやった事なかったですねー(*^_^*)
まぁ、ツッコミどころ満載な感じもまた楽しいですね!

ところで、chicoさんのブログって、chicoさんにメール
送信できる機能なかったでしたっけ?前はあったような…。
直メしたいんですけど~、ダメですか?
本当に本気で言ってたなら、送ってほしいデータあるん
ですよね~。て言ったら、勘のするどいchicoさんなら
分かります?
[ 2010/12/18 16:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
★可愛い~っ!!こういう演出する先生方、素敵です。

園によっては、テレビのヒーローものとかNGな所もあるんですよ。
私も辞めるまでいくつか保育園へ行ってたんですけど、
運動会のダンスや入場行進でジャニーズ系の曲を使ったり、
保護者に仮装させて出てもらったりしたけど、
「ダメ」っていう意外と頭の固い園もあるんです。

でも、子供や親が楽しいのが一番ですもんね。
とっても良い園に通っていられるんだな~って思います。

[ 2010/12/18 22:44 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

私も始まってしばらくは、劇の内容とキャラのミスマッチに首をかしげていたのですが・・・
終わる頃になると、「こういう内容でこのキャラでいいのだ!」と強く思える程感動しまくってましたね☆
ひとえに子供たちの一生懸命な姿の結果です☆
みんな、自分がやりたいキャラをやらせてもらえたせいか、生き生きと演技していました。それが良かったのですね☆

> chicoさん、ど真ん中じゃないですか(笑)
え?真ん中、ヤバい?? 立ち位置に意味があるのですか~?(汗)
[ 2010/12/19 22:00 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

ちんちくりんが最後には感動にまとまりました☆
さすが子供の力は凄いです☆

> 今の時代は、脇役なんかやらせたら親から「どうして、
> ウチの子が主役じゃないのよ」ってクレームがいくらしい
> ですもんね。別にいいじゃんって思うんですけどね。
あ~、なんか聞きますね~。平等に平等にまとめようとする教育には私も疑問を持ってます。
鳥ちゃん達の今回の劇は、自分がやりたいキャラをやらせてくれたらしいですよ~
例えそれで内容と合わなくても、子供たちが一生懸命やるから感動が生じる☆
ここまで考えての事なら、素晴らしい作戦だと思いますね~
学校に上がったら通用しないかもですが^^;

私も子供の頃は主役級の役をやった覚えがありません。
悔しかったけど、自分の役をそれなりに一生懸命やりましたけどね~☆
その頃から勝手にアドリブ入れてたな~(笑)
[ 2010/12/19 22:11 ] [ 編集 ]
Jackさん、コメントありがとうございますm(__)m
Jackさん、こんばんワン♪

ありがとうございます☆
Jackさんのコメント、園への連絡帳に書かせて頂きました☆
先生方も喜ばれると思います♪

> でも、子供や親が楽しいのが一番ですもんね。
そうなんですよね☆自分のやりたい役なので、それぞれみんな一生懸命でした。
それがキラキラ光って、感動を起こしました☆
小さい幼稚園のいい所で、保護者同士もとっても仲が良くて♪PTA活動も楽しいですよ~

> とっても良い園に通っていられるんだな~って思います。
本当にそう思います♪(^^)
[ 2010/12/19 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

