花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑顔眩しい「田舎暮らし体験」☆

爽やかな秋晴れの週末、みなさんいががお過ごしだったでしょうか?



11-06-1.jpg
(流:小4、水:小1、鳥:年少、実:年少)



昨日の土曜日は、私、4人の子持ちとなり、「田舎暮らし体験」に参加してきました♪



11-06-2.jpg



田舎・・・と言っても、そこは山の中&田舎のchico地方、もちろん地元のイベントなんですけどね(笑)


年に1回行われているこの「田舎暮らし体験」。


「竹山整備」「森のクラフト」「こんにゃく作り」「田舎まんじゅう作り」「藍&草木染め」「ガラスアート」「農作業&収獲」「和紙作り」「つるで作る雑貨」


・・・といった内容から好きなものを選んで、地元の専門家からの指導のもと体験することができます。

私達は、子供でも楽しめそうな「森のクラフト」と「田舎まんじゅう作り」をチョイス♪




スタッフはほとんど地元の方ですが、参加者は県内外、どちらかといえば都会に住む方のようです。

私もここへ住んで5年ですが、まだまだ田舎暮らしビギナーですので、張り切って参加してきましたよ~ (^^♪






受付、オリエンテーションの後、会場を移動しまして、早速「森のクラフト」体験スタート!



11-06-3.jpg
女子3人組は、「万華鏡作り」にチャレンジ☆



竹の筒に、セロファンや模様をカットした黒い紙を張り付けていきます。



11-06-6.jpg
おチビちゃん2人にはカッターは難しいので、きりで穴を空ける事に・・・



11-06-4.jpg
こちら黒一点、流くんは「木の実を使ったオブジェ作り」



11-06-5.jpg



どんぐり、まつぼっくり、その他たくさんの木の実や小枝など、山ほどの材料は使い放題です☆



11-06-9.jpg
女子組、完成~! \(^o^)/



11-06-7.jpg
どらどら☆



11-06-8.jpg
ほぉ~♪ (ホントはもっと綺麗なんですよ。スミマセン上手に撮れなかった・・・ ^^;)



11-06-10.jpg
黙々と作業に集中する流くん♪



11-06-11.jpg
「トトロの城」  大作ができあがりました~! \(^o^)/



11-06-12.jpg



この他にも小枝や竹で(書けない)色鉛筆やウグイス笛、ミニ下駄を作ったり、午前中をフルに使っての製作活動となりました♪






さて、お昼のお弁当&豚汁を頂いた後、場所を移動して・・・



11-06-13.jpg



午後は、「田舎まんじゅう作り」です♪



11-06-14.jpg



小麦粉と蒸しパンミックスをこねた生地であんこを包み、蒸すといういたってシンプルなこのおまんじゅう。



11-06-15.jpg



子供4人でやろうとすると、流れ作業にしても大わらわ・・・ ^^;



11-06-16.jpg



測り役、生地を広げる役、包む役・・・ わっせわっせのリズムに乗って、ようやく呼吸もあってきました♪



11-06-17.jpg
蒸しあがったおまんじゅうに焼印・・・「じゅ~」 (この作業が楽しかったようです☆)



11-06-18.jpg



出来上がり~♪♪♪ \(^o^)/



11-06-19.jpg
熱いうちにラップして、試食以外はおみやげです♪



11-06-20.jpg
いっただっきま~す!!!



子供たちの笑顔が眩しい、休日でした~ (^^)v

(私も子だくさんの母親体験・・・ みんないいコで楽しかったよ~☆)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/11/07 05:21 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)
No title
最初に記事のタイトルだけ目に入って、田舎に
住んでるのに、なぜわざわざ田舎暮らし体験?
と思ってしまった私です(笑) 失礼しました^^;
こんな楽しそうなイベントだったとは!!
どれも、これも地元の人の気持ちがこもって
いそうで、良い経験になりそうですね。

今日は貝君は参加しなかったんですね。
でも黙々と作業する流君も、なかなか男前じゃ
ないですか!鳥ちゃん、こっちという手も…。
あっ、こういうズルイ考えはダメですか?(笑)
お饅頭の「焼印」、私も心惹かれます。すっごく!
私もやりたい~!!自分で作ったお饅頭なんて、
さぞ美味しかったでしょうね。

トトロの城は是非レレレと並べて欲しいです。
って、もしかして皆で共同制作だったりしますか?^^;
[ 2010/11/07 13:56 ] [ 編集 ]
No title
一日保育、お疲れ様でした♪

↑私も流君に胸キュンだわ(*^。^*)
貝君と流君、将来有望株ですかね?
てか、そこがメインじゃないんですよね(^_^;)

ではではメインはと・・・こちらも色々と楽しい作業が目白押しで飽きないですね~。
私もお饅頭食べたかったなあ(作らない)
あ、焼印なら押しますよ(^o^)丿地蔵印の(笑)

こんな風に家族で遊んで学べるイベントってほんといいですよね!
体験するすべてが勉強になりますね♪
[ 2010/11/07 14:28 ] [ 編集 ]
No title
テレビゲームの時代だからこそ
逆にこういう遊びを子供たちがするのっていいですよね。
子供たちの気づかなかった才能みたいなものが
見つかるのって、こういうときだと思います。
意外と集中力があるとかね。ないとかね(笑)

『トトロの城』、おみごとです!!
お饅頭なんかも自分たちで作ると美味しいですもんねー。
子供たちのいい思い出になったと思います。
↑下世話なおばちゃんたちが流君で盛り上がってるようですが
やあねえ・・・(笑)
[ 2010/11/07 17:01 ] [ 編集 ]
No title
またまた来ました!
素敵なイベントですね。
うちは、田舎とはいえない場所ですが、ちょっと田舎のほうに散歩によく行ったりします(笑)
農家のおじさんと仲良くなったりできてけっこう楽しい。
この年になったから感じられるモノってのがあるかもしれませんが、大自然に囲まれるって・・・
素敵な経験ですよ。
お子様たち、素敵な思い出いっぱいできたかな?
いいもの見せてもらいました。
[ 2010/11/07 19:24 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

ほら私も、田舎ビギナーですから!
こうやって大人がが勉強する機会って貴重なんですよ~☆
地元の方ともお知り合いになれるよい機会です♪
てか、とにかく内容がどれも面白すぎるんです~

どうして貝くんが出てくるんですか!(笑)
で、流くんの見方が間違っている!!(笑)(笑)
流くんもイイ男の子ですけどね~こちらも競争率は高そうだな・・・^^;(って、つられて私も何言ってんだか)

おまんじゅう、「え?これだけ?」って言うくらいシンプルな材料だったのですが、美味しかったですよ~
焼印は私もやらせてもらいました。確かに、楽しい♪もっと押せる所ないか、探しちゃいましたよ~(笑)
[ 2010/11/07 21:47 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

こちらも見方間違ってる~!(笑)
イヤ、確かに流くん、お母様譲りの和風イケメンですよ~☆

体験はどれもこれも魅力満載で・・・
去年は、つる籠作りをやりました。これも面白い!
マイ焼印、欲しくなりますよ~。押すところないけど(笑)
お地蔵さん♪の、おまんじゅうのようなお尻に「じゅ~っ」といっときますか(笑)

親の方が夢中になってしまう体験・・・いくつになっても勉強勉強☆ですね~
[ 2010/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

この辺の子供たちは、幼稚園や学校で体験している事なんですけどね。
見てても、コツを自然につかんでいるというか、上手でしたよ☆
流くんも、スタッフのアドバイスもなしに黙々と作り上げていました。
急に、「ちょっと銀杏の葉っぱ、採って来る!」とか言って外に飛び出したり。(←意外と出てこない行動じゃないでしょうかね~。)
私も、この日一日子供たちにひっついて、改めてその子その子の魅力を感じ取ったような気がしました。

あら?やんぴぃさんは、和風イケメンはお嫌い?(笑)
[ 2010/11/07 22:04 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、こんばんワン♪

ようこそ~♪ありがとうございます~
私も月さんと出会ってから、足が自然の方へ向かうようになりました。
犬や子供と付き合うには、自然の中が一番のような気がしています☆
この子たちは、普段毎日の生活の中からこういう体験をいっぱいしてる子です。
やはり恵まれた環境だなぁと思います☆
[ 2010/11/07 22:12 ] [ 編集 ]
No title
都会に憧れて山を降りたのに、
今は田舎暮らしが懐かしい。
良いイベントですねぇ。
大人もですけど、
お子さん達も楽しかったんでしょうね。
僕も参加したいくらいw
というほど、宮崎も都会じゃないんですけど(^^;
田舎まんじゅうのチョイスはナイスですw
[ 2010/11/08 23:18 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

やはり「ふるさと」は大事なものなんですね☆
街育ちの私にとっては、商店街や港の風景が懐かしく感じられるものです♪
田舎育ちの強さがないので、そういう方を羨ましく思うことがあります。

このイベント、地元のおじいちゃんおばあちゃんが先生というのもいいですね。
私ぐらいの大人も童心にかえって、日本の里山暮らしを味わうことができました。
う~ん、子供たちもだけど、やっぱ大人の方が楽しんでいたかな~?

シンプルなまんじゅう、ホントにおいしかったです~
[ 2010/11/09 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。