花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まつぼっくりがあったとさ~

・・・すみませんねぇ~・・・



1026-1.jpg
(う~む・・・まだだなぁ~)



昨日ブログお休みしたっていうのに・・・


・・・すみませんねぇ~・・・



1026-2.jpg
(あった!あった!!♪)



・・・引き続き・・・



1026-6.jpg
(♪♪♪)



ミッション遂行中でございます・・・ (^^ゞ



1026-4.jpg



鳥ちゃんの幼稚園からのミッション「自然物集め」を遂行するがためのここ連日のおさんぽ・・・

先週末に、近辺での杉の実&どんぐり集めはほぼ終了し、残るはリースの飾りに欠かせない「まつぼっくり」の捜索。


まつぼっくりといえば、松。

松といえば、川沿いの土手。


・・・ということで、雨上がりの今朝のさんぽは、山を下りて隣町の川土手に来ています♪



1026-5.jpg
待つ犬~



・・・あ、ごめんね。 ちょっと待って~・・・

何しろ捜索活動に忙しいので、歩いては止まり、歩いては止まり・・・ ^^;

結果、たいした距離も歩かず、お供の月さんにとってはさんぽになっていません。



1026-7.jpg
退屈なので、周囲をキョロキョロ・・・              ☝ここに猫を背負ってます☆




1026-8.jpg



しかし、景色のいいところだなぁ~。


いつもは川向こうの土手か、もっと手前を歩くので、この辺りのさんぽは初めてです。


こういう思わぬ新しい発見、嬉しいですね~♪



1026-11.jpg



お目当てのまつぼっくりも・・・



1026-9.jpg
またあった~♪



1026-10-2.jpg
ホラホラ、月さん、見て~♪



1026-12.jpg



思えば、この川沿いの松の木、先月お勉強した二宮尊徳(金次郎)の教えのひとつでもあるんですよね。

洪水を防ぐための防波堤の役目を果たすために植えられた松・・・。


この場所をすぐ思い出したのも、尊徳の教えを学んだ事によります。



1026-13.jpg
尊徳さん、ありがと~♪






さてさて、大量のまつぼっくりを採集し、鼻歌まじりの気分のよい帰り道・・・♪



♪まつぼっくりが~ あったとさぁ~♪ (知ってます?)



1026-14-2.jpg
☆☆☆☝☝☝ お間違いなく ☝☝☝☆☆☆



通りすがりの人に誤解されない事を祈ります・・・ ^^; (あの犬、どんだけ大量に排泄したの~)







本日の成果!



1026-15.jpg
てんこもり~♪



・・・と、いう訳で、先生!! 



・・・・・・もう終わっていい・・・? ^^;






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/26 14:58 ] さんぽ | TB(0) | CM(4)
No title
うわ~、今度は松ぼっくりウ○コ盛りですか(*´∀`*)もう十分ですよね。

そうか、それで海の周りには松があるんですね。
納得しました(^o^)丿
[ 2010/10/26 17:04 ] [ 編集 ]
No title
どんだけミッション遂行するんですか!?
でも月さんも退屈散歩に耐えてくれた、そのお陰で、
てんこ盛りの松ぼっくり採取できて良かったですね。
もう十分じゃないですか!!

ウ○コと松ぼっくり入れる袋は、同じなんですね(笑)
そら、誤解される可能性「大」ですって。ウ○コだけに^m^

歌は、自作ですか?(笑)
[ 2010/10/27 12:27 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

ウ○コ盛りとは言ってません・・・もぉ~^^;
しつこく続けた話ですが、園ではまだ集めているらしいですよ。

尊徳さんも役に立つでしょ?(笑)
[ 2010/10/27 21:11 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

ね、私、真面目なんですよ。
命令されると一生懸命任務遂行しちゃうんですよ。周りの迷惑も考えずに・・・(笑)
もう十分だと思うでしょ?でも園ではまだ集めているらしいです。何に使うんでしょ?( 一一)

あ、袋ね・・・。持っていくの忘れたんですよ。
ウ○コ袋は必ず所持してますから。

歌、知らないの~?「まつぼっくりのうた」で検索してみて下さい。
ちなみに、ドルミさんのとこに書いた「枯葉・・・」は歌ではありません(爆)
[ 2010/10/27 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

