花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんぐりころころ

日曜日の穏やかな休日の朝・・・



1024-2.jpg



引き続き・・・



1024-1.jpg



ミッション遂行中でございます・・・。



1024-3.jpg
葉っぱ付き~♪ (貴重!貴重!)



1024-4.jpg



本日、下り坂の天気予報を前に、これは降り出す前に採集に行った方がいいなと・・・

しかしながら、予定のない時はできればゆっくりしたい日曜日・・・。 曇りがちな天気を前にお出かけする気も起らず、結局、ウチの周りでウロウロどんぐり探しをすることにしました。



・・・そんなだらけたさんぽなので、採集隊員のテンションもいまいちあがらず・・・



1024-5.jpg
☝ すでにやる気のないヒト (・・・もぉかえろ~)



1024-6.jpg
☝ 一応やる気を見せてくれるヒト (・・・くんくん)



この時点ですでに、どんぐりを拾っているのは私のみ・・・ (-_-;)

誰のための採集だっけな~・・・



1024-7.jpg
☝ 全くやる気のないヒト (あっかんべ~)



・・・こいつだ!! (-"-)



1024-8.jpg
☝ 一応は付きあってるふりをしてくれるヒト (お!これはポチの香り・・・)



しかしながら、どんぐり拾いもハマりだすとなかなか楽しいものでございます♪

大きいのやらカラ付きのやら、場所によって微妙に形が変わったりして・・・



ホラホラ、鳥ちゃん~! でっかいのあったよぉ~♪ \(^o^)/



1024-9.jpg



・・・って、 帰るな~!!(しかも、月さん連れて) <(`^´)><(`^´)><(`^´)>



1024-12.jpg
(ばいばぁ~い♪)



二本足の娘、四本足の娘両名に見放された母・・・


・・・。

あ~あ、歩いて帰れる場所にしなきゃよかった・・・ (-_-;)

あ!そうだ! どうせ家に着いたって、鍵開いてないもんね~!ザマアミロ ^m^



1024-10.jpg



・・・しかし、月さんまで行ってしまうなんて・・・ (あでも、しっぽ垂れてる~♪)


・・・。 さみしい・・・。 


なんかこの光景はあれだな~。 あの歌が出てくるよな~。



1024-11.jpg



♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪



・・・。 この後母は、しばし一人さみしくミッション達成へ勤しんだのでございます。






・・・さて、母の努力の甲斐あって・・・



1024-13.jpg
てんこもり~♪



小箱いっぱいのどんぐりを集めることができました~。



1024-15.jpg
☝ こういうのが貴重です☆



1024-14.jpg



こうやって見ると、大きいのやら小さいの、細長いのや丸っこいの、帽子の模様一つをとっても、どんぐりにも様々な顔があっておもしろいものです。




よしよし♪ これにて、ミッション達成!  先生! こんなもんでよろしいでしょうかね~? (^^♪



・・・?



あ! まつぼっくりがないっ!!<(`^´)>




スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/24 21:04 ] さんぽ | TB(0) | CM(14)
No title
まあ~いろんなドングリを拾いましたね~。
chicoちゃん、がんばりましたね~。
えらいですね~。
・・・って、褒めてさしあげればいいんでしょうかね(笑)
でも寂しいとか言いながら、実は楽しんでドングリ拾ってるchicoさんの様子が目に浮かぶようです。
それにしてもいろんなドングリがあるもんですねえ。
あたしも散歩のとき探してみよっかな。
まつぼっくり、うちの裏山には拳くらいの大きさのやつがゴロゴロしてますよ。
大きいとかわいくないですよね、あれ。手榴弾みたいで(笑)


[ 2010/10/24 22:04 ] [ 編集 ]
No title
おーっ♪ すごい色んなドングリ!
なんかもうこれだけでクラフトっちゅうか、どっかに飾れそうっ^^v
そういえば子供の頃、拾ってきたドングリからニロニロと
よく虫が出てきたのですが・・・大丈夫でした?

あー・・・鳥ちゃんと月ちゃんが結託してる~。
[ 2010/10/24 22:41 ] [ 編集 ]
どんぐり♪

食べるの?(←すぐに食べ物にはしる私f^_^;)
いっぱいだねぇ。
どんぐり拾い!楽しいですよね☆
チビ達が幼稚園くらいの時は、どんぐりやら、まつぼっくりやら…よく拾いにいっなぁ~☆
懐かしいぃ~!!!

秋の夕暮れ時。
チビ達を散歩させてた懐かしい情景を思いだしました^∀^*
(夕方ぐぜり防止策(-.-;))
[ 2010/10/25 14:49 ] [ 編集 ]
No title
なんやかんや言うてたくさんドングリ取りましたがな(笑)
これをリースの飾りにされるんですか?
きっと可愛いのができるんだろうなあ♪
自然素材で作った飾りってほんと素敵ですもんね!

ドナドナで連行された月さん、またお散歩に行ったんですかね?
[ 2010/10/25 15:22 ] [ 編集 ]
No title
なぁんだ、お隣の市に行かなくても、
賢明な母が努力すれば、てんこもりに
取れるんじゃないですか!!
↑いい点数を貰える回答ですよね?(笑) ダメですか?

これだけ取れたら、さぞや立派なリースが
出来そうですね。こんなに木の実が豊富なら、
月さんも万が一の時に食糧に困らないでしょうし。
月さんの帰る姿…、放牧されてた牛が、牛舎に
帰る姿みたいですよ(笑)
[ 2010/10/25 16:17 ] [ 編集 ]
No title
穏やかな休日だったんですねぇ。。。
宮崎は大荒れの天気でしたw
ま、ほとんど室内だったので
関係なかったんですけどね。

それにしても、どんぐりやらを
拾うのってワクワクしますよね~。
僕はchicoさんの気持ちわかりますよw
娘さんも大人になったらわかるはずw

chicoさなんちが本当にいい環境で羨ましい。
いつか遊びに行きますw
[ 2010/10/25 21:32 ] [ 編集 ]
No title
わぁー!
クヌギだぁ~♪♪♪
私クヌギ見たことないんですー
一回見るのが夢だったんです(大げさ・・・?)
・・・思わず興奮してしましました(笑)
[ 2010/10/26 08:09 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

結構楽しかったんですけどね、どんぐり拾い。
見放されたっていうのがさみしかったんですよ。
意外とさびしんぼうなんです。犬を飼っているくらいですから・・・本当です(笑)
改めて見ると、種類の多さにビックリしました。
地方でも違うのかな?
まつぼっくりが手榴弾・・・
頭が戦場から離れていませんね?いけませんよ(笑)
[ 2010/10/26 13:34 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

どんぐり、このままお顔とか書いて、飾ってもいいですよね♪
あ、虫ね、見つけるの嫌だったので、すぐフタをして園へ持たせました。

結託・・・母的には思ったよりさびしかったです。
月さんの尻尾が垂れていたのが救いですが、なんか鳥ちゃんがライバルに思えてきました。
[ 2010/10/26 13:38 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

食べません!!もぉ!
まみさんとこのお子様は、一緒に拾ってくれるんだろうなぁ~。可愛い光景だなぁ~(遠い目)

ウチは、赤ちゃんの頃から毎日さんぽしてるせいか、夕方のグズリってあまり経験ないんですよ~
有無を言わさず連れ回しましたが(笑)
[ 2010/10/26 13:42 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

もっと簡単に見つかると思ってたので、途中でくじけそうになったんですけどね☆
なんとか集まってホッとしているところです(^^ゞ
つるかご作りとかリース作りとか、クラフトもそうだけど、山の秋から冬って捜索創作の楽しみ方がありますね~。

ドナドナ後は、玄関にくくられていました(-_-;)
[ 2010/10/26 13:49 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

もっと賢明な母だと、努力しなくていいと思うんですけどね(笑)
あせっているようではダメですね。

これだけ頑張ったんだから、いいリース作って欲しいです。
このあとが楽しいんですよね。私もおいしいとこやりたい。
そうそう、山の中に暮らしている犬の方が生き残る確率高そうですよね。魚捕るのは難しそうだし。
月さん、子牛に見えるところが救いです。
[ 2010/10/26 13:55 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

一日遅れで天気がやってきますね。昨日は雨でした。

どんぐり拾いの醍醐味っていうのは、やはり大人じゃないと分からないですよね(負け惜しみ)
子供にこの奥深さ、分かってたまるか!ふん。

宮崎もいいところじゃないですか~。私好きですよ~。
昔、日南海岸の美しさに見とれて、車をガードレールにこすった事があります。いい思い出です。
都井岬ではサルにいじめられました。くやしい思い出です。
飫肥の天ぷらが美味しかった・・・(ご存知です?)
[ 2010/10/26 14:01 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

そ・・・、そう!ク・・・クヌギですっ!(今知った^^;)
貴重だなとは思っていましたけど、そんなに珍しいものだとは・・・はははっ!
喜んで頂けて嬉しいです♪
[ 2010/10/26 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

