花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミッション

金曜の鳥ちゃんの連絡帳に、担任の先生からこう書いてありました。



「お家の周りやお出かけ先で自然物がありましたら、採って持ってきて頂くようお願いいたします。」


・・・自然物・・・?


あぁ、どんぐりとかのことね! この前の遠足、晴れたら公園で自然物採取のはずが雨で流れたから、足りないのかな? もうすぐリース作るって言ってたもんね~♪


・・・どんぐりは探さなくても、ウチの裏の林に掃くほどあるよなぁ~。 でも、どんぐりだけじゃ面白みに欠けるよねぇ?



よし!今日はいいお天気だし、ちょっと山に木の実探しに行ってみようかねぇ・・・?



1023-1.jpg
いざ、しゅっぱ~つ!!



・・・という訳で、車で5分の水源林の散策へ・・・。

歩かないこと必須の鳥ちゃんを、「幼稚園からのお願いだから」と言い聞かせて、自然観察コースを進みます。


 
1023-2.jpg
早速ゲット~♪



杉だらけの林ですからね、杉の実はたくさん落ちています♪



1023-3.jpg



行程○時間とか○キロとか、数字で言ってもわからない鳥ちゃんぐらいの年の内は、はじめての場所だとどれくらいの距離かが分からずに不安になるようです。


今日歩いた自然観察Bコースは、夏休みに「水源林の集い」に参加した時に、鳥ちゃんと一緒に歩いたコース。

普段なら不安がって歩かない鳥ちゃんも、以前歩いたことのある道であるのを思い出すと、安心したのか足を前に運んでくれました。



1023-5.jpg
月さんははじめて~



今日は興奮の度合いが強いので、リードは放せません。 帰ってこなさそう・・・ ^^;



1023-4.jpg



朝から秋晴れの今日は、それでもちょっと肌寒いくらいのお天気でしたが、山歩きにはピッタリの陽気。

木々の間を差し込む光がキラキラ眩しく、ちょっと幻想的な雰囲気でさえありました。



1023-11.jpg
木の橋もなんなく渡る、たのもしい鳥ちゃん



このBコースは、所要時間約50分。 それほどキツイ高低差はありませんが、今回、文句も言わずに黙々と先頭を歩く鳥ちゃんの姿に驚かせられました。



1023-6.jpg



月さんにとっても久しぶりの山歩き。 目は見開き、耳はピコピコとアンテナのように忙しく動き、周囲に気を配るその様子は、野生の姿を彷彿させます。



1023-12.jpg



結局この日は、ゆっくり歩いて約1時間の山歩きとなりました。



1023-7.jpg
おみやげ~



1023-8.jpg
おみやげ~



・・・おみやげ~・・・はいいのですが、ここで採れたのは杉の実ばかり。 どんぐりすら落ちていませんでした。

よく考えると、植林地だもんなぁ~。 ・・・失敗・・・ (-_-;)



1023-9.jpg



仕方ないので、帰ってから、家の周りに落ちているどんぐりをかき集めることに・・・。

う~む・・・、今年はまだそんなに落ちていないんだよなぁ~・・・。


この前行った公園の方がまだ落ちていたかな? 欲しい時には手に入らないもんだなぁ~・・・ (-_-;)



先生!! ミッション達成にはまだ時間がかかりそうです~ (>_<)









おまけの画像



夕方は、買い物ついでに、川土手の松を見に行ったのですが・・・



1023-おまけ
まつぼっくり~



まだまだ青いわっ!! (-_-;)(-_-;)(-_-;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/23 23:59 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)
ある日~森の中ぁ~♪
相変わらず山暮らしの頼もしい1日ですね。

と・こ・ろ・で・・・・
ここのところ連日ニュースでは日本全国「クマ」の被害が報道されています。
山の中とかでクマ公に遭遇するニュースもありますが
今年は夏の酷暑故、餌になる木の実が少なく
実際に市街地の小学校とかにも出没しているそうで。
山暮らしのチコエッティ邸付近は
クマは出たりしないんですか?
これだけあちこちに出るんだから
元々も山の中に住んでいればクマなんて当たり前?(笑)
[ 2010/10/24 00:25 ] [ 編集 ]
ほんまでっか!
えええ~。
ムスコの連絡帳には書かれていませんでした。
なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~(;´ρ`)
うちのムスコの連絡帳には
『薪拾いの日に失くした軍手が今日見つかりました。
新しく買われた様で・・・すみませんでした』って書かれていました。苦
せめて木曜日に見つけてくれたら、買いに行かなくて済んだのにぃ~って
一人叫びました。笑

どんぐり拾いお疲れ様でした☆
お隣の市の図書館の裏にわんさか落ちていますヨ。
今度一緒に採りに行きませんか~(○´∀`○)
[ 2010/10/24 06:32 ] [ 編集 ]
No title
杉の実!初めて見ました!!
コチラにはモクマオウの実がゴーロゴロしてますよ!
これがまた、踏んづけると痛い痛い!!
小指の頭ほどの小さな実なので、時々散歩のときに
サンダルの間にポコーンと入り込んできます。イター!!!
こんなんでよければ送りますけど?いりませんよね(笑)
コチラでもアートなどで流木や木の実など使いますが、
それでもモクマオウの実はほとんど使われませんからね。

ただ痛いだけ・・・ チーン

そうそう。熊被害、最近よくニュースで見ますよ。
ドングリが凶作で全然なくって柿などを食べに
山を降りて来るんだとか・・・。
気をつけて下さいね。え?クマは当たり前なんですか?

ちなみに、ドングリって腹持ちいいそうですよ(笑)
[ 2010/10/24 16:04 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、こんばんワン♪

熊・・・ねぇ。そうそう、今年はあちこちで被害のニュースを耳にしますね。
実際、山を見ていても、木の実少ないなぁと思いますよ。
で、ウチですが・・・いますよぉ~。
といっても、そう簡単にお目にかかれるわけではないですけどね。
接近といえば・・・もう4年も前になりますが、どんぐりの木を狙って裏の林に来たことがあります。
家の中から吠え声を聞きましたが、さすがに怖かったですね。
この辺の子は、熊よけ鈴、みんなつけています。
山を歩く時は、音を鳴らしながら話しながら・・・が常識ですよね。
鳥ちゃんと一緒だといつも大声で歌い、それは賑やかなものです♪
だからかな・・・今年は鹿すら近寄ってきてくれません(涙)

[ 2010/10/24 20:27 ] [ 編集 ]
No title
なんだ~!! リース作りですか。楽しそうな授業ですね。
そういう訳でグリドンが必要だったんですね。
かき集めてお送りしましょうか?
ついでに、不要な物も色々オマケでサービスしますよ。
でも、お隣の市の図書館裏に沢山あるようなので、要り
ませんよね~(笑)鳥ちゃんと、一緒に拾うのも楽しい
でしょうから。

こうやって、小さな山ガールはたくましくなっていくんですね。
一緒に木の実拾ったりできるのも、子供の頃だけでしょうから、
拾いまくって楽しんで下さい。

で、chicoさん家はグリドン食べるんですか?(笑)
[ 2010/10/24 20:32 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんばんワン♪

あ、ご心配なく。実ちゃんの連絡帳にも書かれてなかったそうなので、たぶんウチだけですよ。
ホラ、場所がら・・・
ayaさんちは、山の中の銀座通りでしょ?
実ちゃんちは、山の中の多摩ニュータウンで・・・
ウチは・・・山の中の奥多摩・・・でしたっけ?(笑)
今日も採集しました。でももしかして足りないかもしれないので、そしたら一緒にどんぐり拾いしましょうね~♪
軍手、鳥ちゃん持って帰ってこなかったぞ~
バスで先生が「誰のかわからない~」って言ってたあの泥まみれのキチャナイ軍手・・・(汗)
[ 2010/10/24 20:34 ] [ 編集 ]
はちねーねさん、コメントありがとうございますm(__)m
はちねーねさん、こんばんワン♪

モクマ・・・?なんじゃ?すっごく気になるので、あとで調べようっと♪
リース作るんですからね~。アートにならないものは不要ですよぉ~。
しかも痛いって(笑) 扱うの幼稚園児ですから・・・^^;

熊さんね~。ついさっきご近所さんと
「今年、熊見ました?」
「この前吠え声聞いたけど、ちょっと違ったかな~」
・・・こんな会話を普通にしてました。
ウチの柿は今年不作だったので大丈夫ですが、裏にでっかいどんぐりの木があるんですよね~
昔、これ狙って来た事があります。うぉ~うぉ~って。
どんぐり、腹もちいいんだ~。ふぅ~ん。(終)
[ 2010/10/24 20:43 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

リース作り楽しいですよね~。
グリドン、今日も拾いましたのでなんとかなるかな?(北の国から段ボールいっぱいというのはかなり魅力的でしたが)
あとは、まつぼっくり欲しいです。探して送って下さい(他人まかせ)。オマケはいりません。ロイズのチョコなら入れてもいいです。クールでね♪(笑)

鳥ちゃん、たくましくなって、最近母についてこなくなりました。もうグリドン拾ってくれません。
グリドンね~、月さんが食べてましたよ♪
[ 2010/10/24 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

