花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のすたるじぃ

おはようございます~



1022-1.jpg



寒くなってきました。 ここ2日ばかりお日様も見ていません。

今朝も小雨まじりの肌寒いお天気です。



1022-2.jpg



秋のこのお天気は仕方ないとして、どうも気に入らないのは、写真に収めた感じのこの暗さ!


カメラに慣れない頃は、晴天の下でもなぜか暗くなっておりましたが(笑)、ぼちぼちカメラとも仲良くなってきた昨今、お届けする写真がこう暗くては、私の腕がちっとも上がっていないと勘違いされるではございませんか!!


暗いのは、天気のせいですからね!!



1022-3.jpg
園バス停にて~



・・・なんか、暗いのは天気のせいだけじゃないのかも(笑)



毎度おなじみ、昭和チックな園服姿でございます。

足元が長靴なのは、決して土地柄のせいではなく、今日は園で芋掘りがあるからです。 ^^;



我が子の園服姿を見るたびに、私は自分の幼少の頃を懐かしく思い出します。 (でもそれって、毎日?(笑))

ノスタルジックな気持ちにさせてくれるこの園服、実は私、気に入っているんです♪









さて、ここから本日のおさんぽのスタート。

今日は、学校の方まで歩いて行きましょう♪



1022-4.jpg
いきなりいい感じのお風呂屋さん



温泉ではないですが、こう薪が組み上げられているのを見るだけで温まりますね。
ちなみに、入ったことはありません(爆)



1022-5.jpg
お風呂屋さんの脇を通り、更に坂道を登ると・・・



1022-6.jpg
なかなかいい眺めです。 山の中にウチが見えます♪



1022-7.jpg
この先はバスも通る県道です。



1022-8.jpg
地域の酒屋さん



1022-9.jpg
この時期、こういう看板をよく見かけます♪ (一般の民家です)
(マジックで消されている文字は「くり」。 もう終わったようですね)



1022-10.jpg
バスの時刻表~ 一時間に一本ですね。 平日の下り最終は19時台・・・ ^^;



1022-11.jpg
地域のシンボル、高さ30メートルの「大杉」



1022-12.jpg
この奥は地域の守り神の神社になっています



1022-13.jpg
中学校~ (く、暗い・・・)



1022-14.jpg
学校の下に、町役場の出張所があります



この辺りが地域の中心地になります。 中学校の真向かい、グランドを挟んで小学校があります。
鳥ちゃんの幼稚園もこの近く。

役場の出張所のお隣が地域の診療所。 でもあとは交番があるぐらい・・・ ^^;



ここから、更に県道を進みます。



1022-15.jpg
お魚屋さん~



商店といってもこの程度。 もちろんコンビニもありません。 ほとんどの買い物は、山を下りた市街地まで行きます。

高齢者の方の為の移動販売車も時々見かけますが、やはり車は必須の場所です。



1022-16.jpg
唯一の金融機関、郵便局~



1022-17.jpg
子供たちの遊び場&地域の運動場



ここは、月さんがいつも猫を追いかけているグランドです (^^ゞ



1022-18.jpg
バスの終点~



この辺りは、行楽の拠点になり、夏には清流でのバーべキュー、春&秋には登山客で賑わいます。



1022-19.jpg
文字が見えにくいですが、「鹿猪供養碑」



1022-20.jpg
こちら、おなじみの清流~



1022-21.jpg



結婚直後、住まいをここに決めてから早5年。 ぼちぼちここでの暮らしにも慣れてきましたが、毎日さんぽで歩いていてもまだまだ知らない所がたくさんあります。

ブログで地域の魅力をお伝えするのが私の目標ではありますが、身近な所ほど多くの気持ちが入るため、細かい所までおろそかにできない分、なかなか難しい作業だなと思います。

気楽に、「きれ~い♪」「すてきぃ~♪」って言えないところもあるんですよね・・・ ^^;






1022-22.jpg
はやしみちを通って家へ帰ります。



1022-23.jpg
こんないい場所、見逃すところだった・・・



ときどき、昭和初期あたりのレトロな街並みを再現し観光地化したところなどがありますが、私にとっては、むしろ今住んでいるこの土地の風景の方がノスタルジー的なものを感じさせてくれます。

街並みや昔流行った商品だけでなく、やはり山や川の自然がないとダメなんですよね~。



1022-24.jpg



昭和のノスタルジックな風景と曇りがちな天気がよく調和して・・・



・・・ 嗚呼、やっぱり暗~いっ!! <(`^´)>









わぁ!! 鳥ちゃんのお迎えに行って参ります~!!
前回のコメントのお返事、少々お待ち下さい~m(__)m


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/22 13:50 ] さんぽ | TB(0) | CM(12)
No title
なるほろ~!!
写真が暗くてイマイチな時は、こういうふうに言い訳すれば
いんですね?^m^ 大変参考になる説明をありがとうございます。
今度、明るさ失敗の写真があったら、早速この理由を使ってみますね(笑)

そしてご自宅の説明、大変分かりやすかったです!!
あらっ、そんな所に!! そら遠いわ!!って感じでした。
お魚屋さんも酒屋さんも、昭和の雰囲気の残る田舎の
のどかな風景って感じですね。案外、こういうお店の
人って、すごっく良い人だったりするんですよねー♪

では、明るさバッチリで撮れた自然の風景写真を
楽しみにしてま~す(*^_^*)
やんぴぃさんが念押しした再プレッシャーに、さらに
特別サービスでプレッシャー追加!!(爆)
[ 2010/10/22 14:02 ] [ 編集 ]
No title
chicoさんち、ほんとに山の中にあるんですね(^_^;)お散歩するにもちょっとした遠足気分を味わえそうな感じですね(*^。^*)

こうしていろんな所を紹介してくださるので行った事見た事もない町や風景がとても身近に感じます♪
これからも楽しみにしています(*^_^*)
いつか隠れたガイドブックができそうですね!
わ~い!!楽しみ楽しみ♪

[ 2010/10/22 15:26 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!
牛柄犬の仲間を求めて、ドルミさんのところからきました。
幼少期のルナちゃんの写真をみて、美しい白黒!
年齢を重ねたお顔を見ると、我が家の白黒犬も少しずつ顔に白いモノがはいってくるのかな~と想像してしまいました。
昨日、今日と素敵な牛柄犬との出会いに興奮してます。またきます!
おヒマでしたら、うちの犬の顔もみてやってください。
[ 2010/10/22 15:43 ] [ 編集 ]
逆光とか露出不足とか・・・・
とりあえず、、ISOを800ぐらいに設定して見たらどうでしょうか?
その上で必要なら露出補正をプラス側に1~3段補正するとか。
それでもダメならストロボ強制発光しちゃうとか。

あと中学校~の写真は逆光ですよ。
校舎よりも背景の空の方が明るいので被写体は暗くなりますヨン
[ 2010/10/22 23:57 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、おはようございます♪

そうです、言い訳は得意です(爆)
自分はつくづく苦手な物の克服への努力より、逃げ道を探すズルイ奴だなと思います。
子供の頃からそうでした。成長しない訳よね・・・(-_-;)
家の場所、わかりました?
山の中の集落から更に山を登った・・・山の中にあります。登山の恰好で来て下さい♪
もう!写真はいいんですよ。どっかから借りてこようかな~
なんか違う方向性考えてみます。お笑いとか・・・(笑)
[ 2010/10/23 07:14 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、おはようございます♪

毎日遠足気分です♪
帰りに鳥ちゃんと歩く時は、お茶やらお菓子やらを小さいリュックにつめて持っていったものです。最近はそれでも歩いてくれませんけど(笑)

そうですね~。今の自分にできる事は、子供やワンコと外に出て楽しむことでしょうから、それを飾らずにありのままお届けできればいいのかなと思います。
素敵な写真は撮れなくても・・・はははっ!^^;
励みになるコメント、ありがとうございました♪
[ 2010/10/23 07:25 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、おはようございます♪
はじめまして~、ようこそ\(^o^)/

早速覗かせて頂きました~。
またもや北の国で牛柄犬の和が広がりましたね♪
しかも、親子の様子が見れるなんて!私、あんこにベタぼれです♡
とても嬉しい出会いに昨日から興奮しぱなっしです。
またゆっくり遊びに行かせてもらいますね~
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2010/10/23 07:31 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、おはようございます♪

ははは~、いいんですよ。
うまく撮れなくて落ち込んで泣いてる、いたいけな可愛い少女ではないですから~(笑)
メカ音痴のオバハンが悪戦苦闘するざまを、どうぞ冷やかに笑って下さいませ♪
あでも、せっかく教えて下さったので試してみますね。
ただ、フラッシュ嫌いなんです。えぇ、状況によってはうまく撮れないのわかってるんですけど。
すごく融通のきかない偏屈だなあと自分でも思います。わかってるんですけど・・・ね(爆)
やはり私は写真以外の道を探した方がいいかもですね~。心機一転、お笑い?(笑)
[ 2010/10/23 07:42 ] [ 編集 ]
No title
★こんにちは。
自分の住んでる街を写真で紹介するって素敵だと思います。

でも。。。私もなんたって機械音痴のセンスなし!!なので、家に帰って写真を見てがっかり!!なんて事、しょっちゅうです。
しかも、私一人で2ワン連れていると、写真どころじゃぁない!!ので、なかなかブログもUP出来ないんです(。。。と言い訳)
でもね、以前友達に「愛情はいっぱい入ってるんんだからいいじゃない」って言われたので、そうだっ!って思って納得してます(笑)
[ 2010/10/23 14:33 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです♪

のすたるじぃ♪大好きな言葉です~
昭和チック♪いいですね~
昭和生まれのはしくれとして懐かしいですー

chicoさん宅ほんとに外から見ても「山の中」なんですね!
山の下から「あ、今から山の中に行くよー」
「分かった待ってるよー」とか会話できそうですね(笑)
緑いっぱい空気が美味しそうですでうらやましいなーと
いつも思います。
あと、ニパンみたいにワンワンなきまくっても
カリカリ怒らずゆったりすごせそうで。
郵便局もアットホームな感じですね~
そういうところに勤めたいなーなんて思ったりします。
たぶん私は車の速さも自転車の速さも速すぎて
歩くスピードくらいちょうど合っているので。
[ 2010/10/23 18:21 ] [ 編集 ]
Jackさん、コメントありがとうございますm(__)m
Jackさん、こんばんワン♪

今回、身近な場所ほど難しさを感じました(^^ゞ

そうですね~、私も「いい写真撮れた!」と思っても、家で帰って見てガッカリすることばかりです(笑)
被写体に申し訳なく思うのですが、色々工夫する気もイマイチ起こらず・・・
2ワン連れていると写真も撮れない・・・よく分かります^^; ましてややんちゃ盛りのディキちゃん・・・目が離せませんよね~
確かに、Jackさんのブログには愛を感じます!伝える手段は写真だけではないのだとも思います。
でもウチは・・・・・・反省。^^;
[ 2010/10/23 23:49 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんばんワン♪

わ♪ お久しぶりです~(^^♪

ノスタルジーって、響さん好きそうだな~と思いましたが、よく考えると平成に近いギリギリ昭和な方なんですよね。
いいのか?それで?若者よ・・・( 一一)
ウチは、同じ地域のお友達に「山の中でも更に雰囲気が違うわ~」なんて言われます。
隠れ家的な魅力はあるかも。
でもね、月さん吠えると響くんですよ~。やっぱりカリカリ怒って止めてます(笑)
郵便局でも世間話ができますもんね~
響さんがいたら、お茶菓子持って何時間でもくっちゃべっちゃいますよ~!
[ 2010/10/23 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

