花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然と出会いに励まされ・・・ ~第19回富士河口湖もみじマーチ 後編~

いやあ~、筋肉痛の朝ですねぇ~ (^^ゞ


・・・といっても、ピークは昨日の夜だったのでね♪ 若い?若い?


んなことはどうでもいい? ・・・はいはい。 さっさと昨日のつづきに入ります~







1017-19.jpg
スタッフの方に可愛がられる月さん



犬連れで嬉しい事と言えば、声をかけられやすい事でしょうか?

これは別に今回に限らず、お出かけ先でもよくある事なんですけど、人と人との間にワンクッション(洒落じゃないですよ)あるだけで、ぐ~んとお知り合い率が高まります。


・・・でも、たいてい声をかけられるのは、月さんの方なんですけどね・・・ (-_-;)


 「あらあ♪ ワンちゃん! 大丈夫~?」
 「ワンちゃん、頑張ってるねぇ~、偉いねぇ~」


・・・ 大丈夫じゃなく、頑張っているのは、むしろ私の方なんですけどね・・・ (-_-;)(-_-;)



1017-20.jpg



さて、コースは林道から更に林道の奥の遊歩道へと移ります。

辺りを見回しても、林の木々とうっそうと茂った草しか見えません。 「熊出没注意」ゾーン。



1017-21.jpg



やがて、今回一番の目玉コース「吉田口遊歩道」へ・・・

富士吉田登山道へ続くこの辺りは、「美しい日本の歩きたくなる500選」に認定されている所です。



1017-22.jpg



未舗装の石でゴロゴロした遊歩道を下る感じで進みます。



1017-23.jpg
(険しい~)


「歩きたくなる」感じはわかりますが、「歩きにくい」が実際の感想・・・ ^^;

何度も石で足をグキッとさせながら、黙々と歩きましたよ~。

この辺、ウォーキングというより「山歩き」といった感じですね。 長ズボンでないと足元の草がチクチクして痛いです。



1017-24.jpg
とはいえ、出口では後ろ髪ひかれる感じ・・・





1017-25.jpg



そのあとは、富士五胡道路の側道をてくてく歩き・・・



1017-26.jpg
紅葉ももうひとつといった感じでした



もう少しで、チェックポイント&昼休憩所に到着というところで、振り返ると富士さまが・・・



1017-27.jpg
・・・見えます? ^^;  ・・・これが精一杯~



1017-29.jpg
20キロコースのチェックポイント♪ もみじマークのハンコを押してもらいました。



1017-30.jpg
「道の駅富士吉田」に到着!



もみじマーチ専用のご接待テントがあり、お茶とコンソメスープが振舞われていました♪


 「スープくださ~い♪」

 「・・・。 あ、こちらはウォーキングの人だけだからね~」

 「・・・・・。」

 「あ!ごめんなさい!ゼッケン付けてるわね!」



・・・。 やはり、パッと見、私はウォーカーさんには見えないようです・・・(犬まで連れてるしな~) ^^;



ここで一応昼休憩になっていましたが、11時と少し昼には早かったので、温かいスープを頂き休憩だけして先に進むことにしました。



1017-31.jpg
国道をほんのちょっと歩いたと思ったら・・・



1017-32.jpg
すぐにこんな道に~!!



1017-33.jpg
はざかけ真っ最中の稲



こんな道、地元の人でないとなかなか歩きませんよね~。



1017-34.jpg
狭い、狭い!



今日のこのコースは、林道あり、山歩きあり、田んぼ道ありで森林浴効果抜群の道が続きました。

残念ながら、お目当ての紅葉はまだいまひとつだったのですが、自然にたっぷり包まれて爽快なムードの中歩く事ができました。



1017-36.jpg
「富士浅間神社北口本宮」に到着~



ここが最後の休憩ポイント。 このあとはひたすらゴール目指して歩きます。



1017-38.jpg
ふ、富士さまぁ~・・・ もぉ、今日は全くダメ (T_T)




1017-39.jpg
今度は住宅街の登り坂~



ここからゴールまではあと5キロくらいでしょうか。 太ももの痛みはピークで結構辛かったのですが、すれ違うウォーカーさん達とのお喋りに励まされ、頑張って足を運びました。



1017-40.jpg
(歩け~、歩け~) 全くペースが落ちない4駆の月さん。 ・・・羨ましい・・・ (^.^)



得意な登りが続いたので、ペースも上がり気味で・・・♪



1017-41.jpg
・・・と思ったら、次は側道の下り坂~



やっぱりね、下りの方が足に響きます。 つ、辛い~・・・ (>_<)



1017-42.jpg
そんな私を颯爽と追い抜くおばあちゃん・・・ かっこいい~♪



年配の方のファイトに勇気づけられます♪



1017-43.jpg
最後の坂を下ると、ゴールは目前です



途中から辛かった足の痛みも、最後の方では喜びに麻痺して気にならなくなりました(あとでドッときたけど~ ^^;)。


加えて、ゴールでの達成感! すべての辛さは忘れ去られ、楽しい思い出ばかりが残ります。

これでまたチャレンジしようという気になるんですね~。 あ、なんかこれ出産と似てるかも・・・(笑)



1017-45.jpg
フィニッシュ! 竹樋パパ&ママと一緒に~



ゴール到着、13時ちょうど。 休憩も含めて5時間半のウォーキングでした。


こちら、後半ちょくちょくご一緒させて頂いた、愛知から参加の竹樋パパ&ママ。 トレードマークの帽子がよくお似合いの仲良しご夫婦です♪

月さんのペースをとても褒めて頂き、楽しいお話で周りを盛り上げて下さいました。


そんな竹樋パパ&ママの楽しいウォーキングライフはこちらから♪



1017-47.jpg
ゴールあとの月さん



はじめての大きな大会への参加・・・ 緊張と不安でいっぱいでしたが、たくさんの方と出会い、話し、笑い、励まされ、無事完歩することができました。

様々な方と交流する事で、歩き方やペース、楽しみ方などウォーキングについて色々と発見する事も多かったです。

この大会に参加した事で、ウォーキングの魅力についてまたひとつ勉強した気がします。



月さんもよく頑張ったね~♪ 途中、水分も取らないし、バテた様子もなかったし、さすがだね~♪



1017-48.jpg
(・・・でも、ちょっと疲れた・・・)



・・・あ、やっぱり~? ^^;



そして、その夜、私は筋肉痛、月さんは極度の眠気に襲われたのでありました・・・ おしまい♪









おまけの画像



今回のもみじマーチで頂いたもの・・・



1017-49.jpg
コースマップ&チェックシート、大会ゼッケン、バスタオル、完歩証、大会バッジ、大会誌、キャラメル、無料入浴券・・・



大会役員&スタッフのみなさん、ご苦労さまでした! 楽しませて頂き、ありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/18 21:57 ] ウォーキング | TB(0) | CM(14)
オツカレさまさまさまさま~
大きなウォーキング大会の初参加どうでしたか?
20キロウォーキング・・・ウォーキング大会では
一番参加者が多いボリュームゾーンとなる距離ですが
ウォーキングをしない人にとってはもはや「徒歩で移動する距離」ではないんでしょうね(笑)

おいらは初めて大会に参加したときはあんまりにもシルバー世代ばっかりだったので
そのまま帰っちゃおうかと思ったほどでしたよ(^_^;)

あと・・筋肉痛ですが・・・
運動不足か靴が合ってないかのどちらかですね。
おそらく後者だと思われます。
自分の足にフィットするウォーキングシューズ履かないとね。
これからも大会などに参加するのなら
ぜひ一足、専門のシューフィッターなどがいるお店で
採寸して貰って買うことをオススメ致します。

あと、ゼッケンの名前はハンドルネームでも全然大丈夫ですヨン。
そうすれば画像加工の必要もないし(笑)
[ 2010/10/18 23:00 ] [ 編集 ]
(>_<)

怖いものみたさで、来ましたが…
本当にお疲れ様でした!

いえいえ…
アールと私は『絶対に無理~』っと、一年前から早々にリタイヤ。
お泊りには行きたいなぁ∪^O^∪

おっ?こちらには、帰っていらっしゃらないのかしらぁん♪
[ 2010/10/18 23:39 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!!!
chicoさんも月さんも素晴らしいですっ。
途中、筋肉痛がどうなってしまうのか心配しながら
読ませていただきましたよ~。笑
chicoさんお若いですヨ☆
私は、この間の地区の運動会の綱引きで
全力で戦い、二日後に筋肉痛がきて、腕が上がらなくなりました。
その日から3日間続き、歳を感じましたよ。笑

本当にお疲れ様でしたヽ(*’-^*)
[ 2010/10/19 02:30 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした。
そして無事のゴール、おめでとうございます。
初の20㌔を歩ききった根性に拍手です。
筋肉痛は頑張りの証ですから、誇りですね。
いつかぜひ竹樋ママさんオススメの100㌔コースに挑戦してください。
・・・あ、勧めてはないのか(笑)
まわりのみなさんの励ましも力になったと思いますが
月さんという相棒がいたのもよかったかもしれないですね。
四輪駆動の相棒は、ペースが崩れないですもんね。
そんな相棒にゴホウビのゴチソウ、食べさせてあげてくださいね。

chicoさんの最終目標である「四万十ウルトラマラソン」の際は
沿道で応援させていただきます!!
[ 2010/10/19 14:03 ] [ 編集 ]
No title
ワンコ連れてると声かけられる気持ち、よ~く分かります。
あたしは、ワンコ連れの人には声かけたくなったりもします。
で、すぐ打ち解けられるんですよね♪
あれって、ちょっと不思議な感覚です。

そして、筋肉痛のピークが一昨日の夜!?
若い、若い、素晴らしい!!
さすがは日頃から、あちらこちらに出かけ、
山の中を何時間も歩き鍛えてるだけはある!!
ってな感じでどうでしょう?(笑)^m^

20キロ達成おめでとうございます。
そして、ホントにお疲れ様でした。
いやぁ、よくやりますねーと感服です。
四駆ばりの月さんにも尊敬の拍手を送ります。
これをきっかけに、さらにウォーキングの
達人を目指すようですが、ウォーカーさんに
見られるようのも時間の問題ですな(;≧∇≦) =3
四万十ウルトラマラソンの際は、あたしも応援に
行かせて頂きます(笑)
新しい事に挑戦する気持ち、素晴らしいです、chicoさん!!
[ 2010/10/19 16:16 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でございました。
なんだか記事を読んでるだけで歩いた気分になりました(^_^;)月さん、さすがですね!うちの元太も歩きますかね?私は多分途中棄権になりそうな勢いのあるコースですね。
それでもいろんな方と触れ合うことが出来、それもまた楽しい思い出になりましたね♪
私も歩いてないのにホッとしたら眠くなってきました(笑)
[ 2010/10/19 16:30 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、こんばんワン♪

なんとか無事ゴールできホッとしています♪
実際筋肉痛とかありましたが、それも全部ひっくるめてとても楽しかったですよ~。
また大会にも参加したいと思いました(^^)v

ブログ記事にして、ワンコ仲間にウォーキングの魅力について知ってもらおうと思ったのですが・・・あり?^^;???(私の書き方、マズイ?)
今後の大会で、ワンコ連れの参加者が増えることを祈ってま~す!

世代の高年層は溶け込みやすかったです(^^ゞ
私の場合、逆に若者たちの中だと入れなかっただろうなぁ。

・・・で、え!? 筋肉痛って当たり前のことじゃないんですか!?
靴、かぁ・・・。確かに大事ですよね。ランニングシューズはちょっと軽すぎたかも・・・^^;(ヒールやサンダルじゃないだけマシ?(笑))

とにかく、これでうーみんさんが毎週末のように歩いていたらっしゃる事が、どれだけ凄い事かよく分かりました。・・・改めて尊敬しますm(__)m
[ 2010/10/19 22:23 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

怖いものみたさって・・・^^;
別に取って食われるわけじゃないのにぃ~
誘いはしますけどね♪
ね~、ね~!一緒に歩こう~!!(笑)

・・・何!?九州まで行ったら、一緒に歩いてくれるって!?(笑)(笑)
[ 2010/10/19 22:27 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんばんワン♪

そんなにハラハラドキドキする内容でした?(笑)
刺激の少ないブログにしては頑張ったかなぁ~

あ~、そういえば地区の運動会!
白熱だったらしいですね~♪
てか、こんな時間に読んでコメント下さるayaさんの方が全然若いと思います・・・。
寝不足での保育参観、お顔見たかったな~^m^
[ 2010/10/19 22:33 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

あ・・・、賞賛のことばありがとうございます(^^ゞ
あれ?100キロウォークは、やんぴぃさんもご一緒して下さるんですよね?
クウスケくんが逃げた?
あ、いいですいいです。やんぴぃさんだけでも(笑)
なんならムーミンさんだけでも(←身代わりの生贄)
でも、そうですね。月さんがいたから参加しようと思い、一緒だったから頑張れたのかもしれませんね。
ご褒美のオヤツ、リュックに入れてたのに途中であげるの忘れてました(^^ゞ

牛柄オールスターズ、競技会とかはムリでも、ウォーキング大会なら集って参加できそうな気がしません!?

・・・って、「ウルトラマラソン」!? 誰が参加するって言いましたか~~!(`^´)
[ 2010/10/19 22:43 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

だから、「ウルトラマラソン」には参加しませんって!!もぉ~
それに、あちらこちら出かけてるのは認めますが、山の中を何時間も歩き鍛えたりはしてませんてば!!誤解を招く表現はどうぞお控下さい・・・(-"-)

新しい事に挑戦するのが大事!とはドルミさんの言葉でしょ?
ね!是非ここは新たなチャレンジ!一緒に歩きましょうよぉ~♪
ドルミさん、一番乗ってくれそうな気がしたんだけどなぁ~♪
ホラ、みるさん&ベル隊長も乗り気だし♪
車ないんだし、歩け歩け~!!(笑)
[ 2010/10/19 22:51 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

記事上でも一緒に歩いて下さりありがとうございます♪お地蔵さん♪だけです、そんな優しい人・・・(笑)
私の書き方が悪いんでしょうかねぇ・・・?
これでワンコ連れのウォーカーがどっと増えると思ったんですけどねぇ?
元さんも一緒だと励みになりますね!基本、いつも散歩しているワンコなら、季節を選べば大丈夫だと思いますよ♪
疑似体験ではなく、是非ナマでこの感動を味わって頂きたいです~!!
[ 2010/10/19 22:59 ] [ 編集 ]
足痛めますよ。
あぁ~やっぱりねぇ~
まあ、初めての大会参加だからシューズのことはわからないですよね。

まず大前提としてウォーキングは「スポーツ」です。
それを踏まえつつ・・・例えば、
サッカーのスパイクでテニスはしませんよね。
バスケットシューズでゴルフはしませんよね。
じゃウォーキングは???
ランニングシューズ履いて歩いちゃいます?
見た目はどれも靴だけど構造が大きく違うんですよ。

さらにもうひとつ大事なのがサイズ。
自分の足(靴)のサイズ知っているつもりの人が多いですが
実際採寸すると思っているサイズよりも1センチぐらい小さいはず。
普段履いている靴はもしかして紐を結んだまま
脱いだり履いたりしていませんか?
それが何よりサイズがあってない(フィットしてない)証拠ですよ~

ネンイチしか参加しない大会ならムリして買う必要もありませんがこれからも続けるのなら
ぜひ1足、ウォーキングシューズを専門のフィッターさんがいるお店で。
旦那の小遣い減らしても買って下さい(爆)
[ 2010/10/20 00:09 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、再度ありがとうございますm(__)m

へへ~っ! おっしゃる通りでございますだ~m(__)mm(__)mm(__)m
主人の小遣いはこれ以上減らせませんので(爆)、何とか家計を上手にやりくりして(←ああ、一番苦手・・・^^;)シューズ購入に結び付けたいと思います~。
足痛める前に、詳しく教えて下さってありがとうございます♪
[ 2010/10/20 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

