花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドキドキの初参戦! ~第19回富士河口湖もみじマーチ 前編~

いやあ~、行ってきましたよ~♪


どこへって? いや、富士河口湖♪♪


なんだ、また懲りずに富士さま見に行ってきたのかって?


いえいえ、それもありますが、今回はですねぇ~・・・



1017-1.jpg
じゃじゃ~ん!!



☝これに参加してきました~! \(^o^)/


先月の「おだわら市民ウォーク」で、ウォーキングの華々しいデビューを飾った母&月さんでございますが、今回は初の大きな公式大会「第19回富士河口湖もみじマーチ」へのチャレンジです♪



1017-2.jpg
出発式前の和太鼓演奏♪



会期は、16日、17日のツーデイでしたが、参加したのは今日17日のみ。
小さい子がいては、事前の参加申し込みもなかなかできず、当日受付のバタバタスタートです。



1017-3.jpg
7時15分~40キロ&20キロの出発式 ・・・すごい人・・・ ^^;



今朝家を出たのは朝の5時。 余裕を持って出発したつもりでしたが、受付やら荷物置きやらで駐車場までを行き来してしまい、結局出発式ギリギリの会場入りでした。 ^^;



1017-46.jpg
大会会場は、屋台やウォーキンググッズのテントが立ち並び、ちょっとしたお祭りの雰囲気です♪



代表挨拶、コース説明、準備運動、拳を掲げての出発の激・・・の出発式のあと・・・



1017-4.jpg
流れるように、いよいよ出発~♪ 私達は、一番後ろからスタート



今回、私と月さんが挑戦するのは、20キロ! んな距離、歩いたことはございません!!

初参加の緊張に加え、不安も多々ありますが、完歩目指して、レッツ・ウォーク!



1017-5.jpg
まずはスタートのチェック



富士さまマークのハンコを押してもらい、すでに感無量です (;_;)



1017-6.jpg



7時30分、スタート会場の河口湖総合公園を出てすぐに40キロコースとの分岐・・・

20キロコースの私達は左に折れて、真っ直ぐ北上します。



1017-7.jpg
今日の富士さまのご機嫌は・・・ イマイチ (>_<)



本日の天気、「曇りのち晴れ」。
富士さま、すっかり霞んでおりますが、週間予報が雨だったことを思えば贅沢は言っていられません。

ちなみに、朝7時の気温・・・ 12℃ ・・・。 寒っ!! (+o+)



この大会、場所が場所なだけに、富士さまを拝みながら歩けるということで、県外からも多数のウォーカーが参加されています。 頂いた大会誌の参加者名簿には、北は北海道から南は九州熊本まで。

日本ウォーカー人口は圧倒的に中高年が占めているとのことですので、定年後の趣味として旅行を兼ねたウォーキングを楽しまれている方が多いのでしょう。



1017-8.jpg
キャベツ畑~♪


・・・確かに、これだけ大勢の人の中から(前日参加1200人とか)、私より年下に見える人を探すのは難しかったです。 てか、いなかった?

10キロ&5キロコースには、若者の参加もあったかもしれませんね~。



1017-9.jpg
畑の多い住宅街をぬけ、国道へ・・・



驚いたのは、みなさんのペースの速さ! 年配の方が多いのでもっとのんびりしたイメージを持っていましたが、楽しくお喋りをされながらも足はタッタカタッタカ♪

普段、いかに自分がだらけたさんぽしかしていないかを痛感しました・・・ (^^ゞ



1017-14.jpg


さて、スタートから3キロほど歩いたところで、林道に入りました。



1017-13.jpg
一気に風景が変わります~



1017-12.jpg
道の隅にはまつぼっくりがゴロゴロ・・・



「もみじマーチ」らしい風景です♪

徐々に気温は上がってきたものの、林道を抜ける風は涼しく、歩いて温まってきた体には丁度良く感じました。



1017-10.jpg
初公開! 並んで歩く月さんと私・・・



ウォーカーさんに声をかけ、撮って頂きました。 (^^ゞ
千葉九十九里浜から参加の60代ぐらいのおじさん。 カメラがご趣味で、庭園や美術館巡りもされているそうです。

ここからしばらくの間、おじさんとたわいもないお喋りをしながら歩きました。
黙々と歩くのとは違って、楽しいお喋りが疲労も軽減してくれますねぇ。



1017-11.jpg
やっと見つけた真っ赤な紅葉♪ おじさん=林家ペー 私=パー子(笑)



1017-16.jpg
たぶん一緒に歩いていなかったら気付けなかったユニークな看板



1017-18.jpg
9時30分、休憩所「河口湖フィールドセンター」に到着~



まだ半分も来ていません・・・
ぼちぼち足も痛いんだけど、この先大丈夫でしょうか・・・ ( 一一)



トイレ&水分補給を済ませ、さあ!レッツ・ウォーク!! \(^o^)/ つづく~♪








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/17 22:08 ] ウォーキング | TB(0) | CM(16)
No title
20キロですか・・・。
またいきなりすごい距離に挑戦しましたね。
さすがchicoさん!!
・・・ええ、褒めてますよ。褒めてますとも。
でもまあきれいな景色を見ながらのウォーキング。
楽しんじゃうが勝ちですよね。
月さんと並んで歩く姿、2匹・・じゃないや
1人と1匹の息がすごく合ってるように見えますよ。
とにかくがんばれー(もう遅いけど)。

ちなみに四万十では今日、ウルトラマラソンが行われました。
100kmのマラソンです。
これまたけっこうご年配の参加者の方が多いんですよ。
負けないようにしないとね、あたしたち若者も!!
[ 2010/10/17 23:06 ] [ 編集 ]
(>_<)

あのぉ。
この時点で…
ふくらはぎが痛いので、私リタイヤさせていただきますf^_^;

聞いただけで!歩けなくなった私。。。
紅葉狩りはしたいけど…
富士山見たいけど…

続きを楽しみにしてます☆
アールと二人ゴロゴロしながら待ってまぁす♪

お出かけいいな…ナンテ言った私がアホだぁ(*_*)
[ 2010/10/17 23:25 ] [ 編集 ]
初カキコ
コンバンは。この時間はもうお休みでしょうか?
本日のウオークお疲れ様でした。
後半、ご一緒のウオークありがとうございます。
すぐに鳥さんとも一緒のウオークができるようになりますよ。
それにしても、ルナのペースは見事でしたね。

ブログの写真、キレイに撮れていますv-218
続きのレポートを楽しみにしていますよ。

やんぴぃさん、100キロのウオーキングもあるんですよ。
[ 2010/10/17 23:45 ] [ 編集 ]
chicoさん、こんにちは♪
20キロのウォークなんて私もやったことないです。
健脚家の皆さんが集まっているのでしょうね。
私も昔千葉に住んでいる頃に、館山のマラソン大会10キロの部に出場したことがあって、
当時私は24歳のイケイケ時代だったのですけれど、
たぶん40歳とか50歳くらいの女性ランナーさんにまったくついていけず(笑)
若さじゃなくて、日ごろの努力なんだなーと実感したことありましたよ。
ウォーキングも、鍛えてらっしゃる皆さんにはかなわないでしょうね。
でも、ウォーキングもマラソンも、参加することに意義があるのですから!
富士山を眺めながらのウォーキング、いいですね。
私も出てみたいな~。。。
ルナちゃんもちゃんと10キロ歩いたのね!
ウチのベル隊長なら途中で抱っこかも(笑)
[ 2010/10/18 11:58 ] [ 編集 ]
No title
すごいすごい!頑張りましたね~☆
20キロ歩くとなると、荷物(水分とか)も結構重そう(><)
でも河口湖周辺はもう紅葉が結構みられるんですねぇ。歩くにはいい季節だ♪
素敵な趣味がまた一つ増えそうですね^^v
[ 2010/10/18 12:49 ] [ 編集 ]
No title
20㎞だなんて、すごっ!!
でも歩くの好きなchicoさんには、疲れても
楽しい日だったんでしょうねー。
秋の紅葉も楽しめて、素敵な出会いもあったりで、
何だか充実感を感じられる内容でしたよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
初公開な並んで歩く姿もいい感じですね。
リーダーのペースに合わせて歩けるワンコ、私の理想形です。
ウチは、やっと引っ張らなくなったって感じなので、まだまだ
遠い遠い道のりですけどね…(汗)

後半戦も楽しみにしてまーす!!
[ 2010/10/18 13:42 ] [ 編集 ]
No title
おおっ!ウォーキングですか!参加される人皆さん慣れてらっさるのか見事ないでたちでいらっさいますね♪chicoさんもウォーキング上級者みたいですよ(*^。^*)月さんも軽々と歩いていたのでしょうか?一人だと絶対歩けそうもない距離だけど、月さんが一緒だと頑張って歩けそうですね!

つづき、楽しみにしています♪
[ 2010/10/18 14:37 ] [ 編集 ]
No title
すごいっっ!!
20キロ、聞いただけで気絶しそうです。汗
chicoさんのウキウキしてお出かけになったお姿が想像できます。笑

パー子様、炸裂じゃぁ、あ~りませんかっ(○´∀`○)
紅葉がとっても素敵に撮れてますね。
後半楽しみにしてます♪
[ 2010/10/18 19:25 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

20キロの具体的なイメージができなかったことが挑戦できた理由です♪
お褒め頂き、ありがとうございます♪
(けど、どうしてやんぴぃさんだとちゃんと褒められた気がしないんだろう・・・?)
月さんとは息が合いすぎてね・・・時々いるのを忘れてしまうくらい(笑)

ウルトラマラソンですか~、100キロ走るジジババを想像するだけでも、日本の安泰が見えますな~^^;
ホラ、竹樋のママさんも誘って?下さってるので、走れとはいいませんから、我々も負けじと100キロウオークに挑戦しません?
え?クウスケくんが家出した?
[ 2010/10/18 20:57 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

イヤイヤ、やってみたら案外大丈夫かもですよ~(全くもって保障はなし)
富士さま見ながらの紅葉狩り・・・
来年は、是非ご一緒しましょう。ウチでの前泊もOKです♪

お出かけ自体は楽しかったですからね~
きっと後半読んだら、いいないいなときっと歩きたくなりますよぉ~♪
[ 2010/10/18 21:04 ] [ 編集 ]
竹樋さんチのママさん、コメントありがとうございますm(__)m 
竹樋さんチのママさん、こんばんワン♪

お疲れ様でした~。早速のコメントありがとうございます♪
こちらこそご一緒できてとても楽しかったです!
またどこかの大会でお会いできるのを楽しみにしています♪
鳥ちゃん・・・いつか一緒に歩けるようになるのでしょうか~^^;
歩く体力はつけているつもりなんですけど、今は気持ちが甘えん坊さんでダメですね~

100キロウオークですか!どんな方が挑戦するのでしょう?やはり年配の方が多いのかな?
そのパワーにはホント脱帽です!
[ 2010/10/18 21:11 ] [ 編集 ]
みるさん、コメントありがとうございますm(__)m
みるさん、こんばんワン♪

私も20キロ歩くというのがどのようなものか想像もつかなかったのですが、実際行ってみると、まずものすごい人数でびっくりしました。
健脚者の集まり・・・というより、ホント普通の人達の集まりという雰囲気で・・・
でも、みるさんのおっしゃる通り、日々何気に歩くことを積み重ねていらっしゃる努力家の集まりなんだと思いました。

北海道もいい大会があるようですよ♪ベル隊長といかがですか?
途中からベル隊長を抱っこして歩くみるさん・・・
それこそウルトラ競技になっちゃうかもですが(笑)
[ 2010/10/18 21:19 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんばんワン♪

頑張りました~(^^ゞ たっぷり歩きたいキミさんには是非ともおススメします(笑)
荷物、意外と少ないんですよ~。
500ミリペットボトルの水1本と月さんの水飲み入れ、オヤツ、あと携帯、デジカメ、小銭、タオル・・・ぐらいかな。
給水所もあるので、普通のおさんぽスタイルでもいいくらい。
暑い時や雨の時は、もう少し増えそうですけどね。
是非ワンコ連れウオーカー人口を増やしたい所です♪
[ 2010/10/18 21:26 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

うんうん、楽しかった楽しかった♪
充実充実で、大満足です!
後半は感無量的な感じが出まくっていると思うので、どうぞ(鬼の目にも)ハンカチを用意して見てみて下さいね(笑)
月さんも、近所のさんぽの時とかひっぱったりしますけどね。のびのびできる安心感かな?
少し年齢がいくと、TPOをきちんとわきまえるようになると思います。
クーさんもあせらなくても大丈夫!色んな場所で色んな経験をさせるといいですよ♪
[ 2010/10/18 21:34 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

熟年以上の参加者層だったので、服装から何から皆さん落ち着いてこなれた感じに見えましたね~
私なんか、当日まで何着ていくかオロオロ悩んでましたよ。結局浮いちゃってたし(笑)
月さんと一緒に楽しめる事を探した結果、見つけた新しい趣味です♪
月さん、最後までペースも落ちず、平気そうでしたよ~。
時々、私の方を気にしてくれたり・・・
本当に、月さんがいるお陰で私も頑張れたのだと思います(^^)v
[ 2010/10/18 21:41 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんばんワン♪

いやあ、ayaさんの根性なら40キロでも行けますって!
くぅちゃんは軽いから、リュックに入れても大丈夫ですね(笑)

パー子炸裂は運動会以来です(笑)
ペーなおじさんがいたので刺激されちゃいましたね~(^^ゞ
来年は是非ご一緒に~♪
[ 2010/10/18 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

