花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

センチでアフリカンなたんぼみち

昨日の夕方は、買い物の途中でおさんぽ・・・



1013-1.jpg



やけに慌ただしい一日だったので、こんな時は心ホッとするたんぼみちへ・・・



1013-11-2.jpg



・・・と言っても、たんぼはもう終わっちゃってますが・・・ (^^ゞ



一面の菜の花の頃、田植えの頃、青々とした緑の頃、黄金にきらめく稲穂の頃・・・

一年を通して表情を変えて楽しませてくれた、みんな大好きなたんぼみち・・・


さすがに、稲の収穫が終わると、ちょっぴり寂しい気がします。

すっかり稲の刈り取られた道を、ちょっぴりセンチメンタルな気分で歩きました。


・・・ 母はしばし感傷に浸るから、キミたち先にさんぽしていなさい!



1013-12.jpg
鳥:(いくぞぉ♪)                 ☝センチメンタルとは遠い所に生息しているヒト






1013-13.jpg
・・・あ、逃げてきちゃった・・・(笑)         ☝別世界につれていかれてたまるかと必死なヒト



1013-15.jpg



・・・とまあ、なかなか感傷的な気分に浸れない我が家の環境ですが(笑)


ちょっと場所と気持ちを変えるだけで、こんなありきたりな光景が愛おしく思えたりするものですねぇ。



1013-17-2.jpg






さてさて、センチメンタルな秋を求めてカメラを構える母・・・



1013-3.jpg
一見センチメンタルな雰囲気ですが・・・   「♪たべてごっらんよ ぼっくのかおっ♪(アンパンマン音頭)」



1013-4.jpg
「♪アン、アン、アンときて アンパ~ンマン♪ それっ♪」



・・・いちいち正直にバラさなきゃいいのか・・・ (^^ゞ



1013-5.jpg
ひょうたん池に映る雲



1013-6.jpg
             「♪みんなだいすき ア~ンパ~ンマ~~ン♪それっ♪」



・・・とそこへ、そんな「アンパンマン音頭」を掻き消す音が・・・ ♪トンツクトンツク トントントントン・・・



1013-18.jpg



音に誘われ行ってみると・・・



1013-9.jpg



土手の上の東屋で、太鼓をたたくおじさんが・・・

太鼓といっても、これはアフリカの民族楽器で「ジャンベ」というもの。


おじさんは、小田原、県西を中心に活動されている「小田原ディジュミー」という民族音楽グループのメンバーだそうです。



1013-10.jpg
一見ただの箱のようですが、これも楽器



他にも色々見せて頂き、鳥ちゃんも太鼓をたたいたり、楽器にふれさせて頂きました♪



幼稚園や福祉施設などでの公演経験を語られる中で、民族楽器のようなシンプルな音は、小さな子供や障害者の方の方が反応がいいとの話が・・・


なんだか、すごくナットク。

頭で色々考えることなく、体に音楽がスッと入っていく・・・ きっとそんな感じなんでしょうね。 いいなぁ♪ (^o^)






1013-14.jpg



その帰り道の夕焼けは、心なしかアフリカ色・・・


♪トンツクトンツク トントントントン ♪


太鼓のリズムに合わせながら、楽しく踊りながら歩いて帰りましたよ♪ (^.^)









おまけの画像




♪トンツクトンツク トントントントン ♪ ・・・



1013-19.jpg



・・・ それでもそれかい! <(`^´)>


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/14 23:59 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
No title
いい風景ですね
日本の原風景とアフリカ・・
なんともいいコンビネーションです
鳥ちゃん いい環境で暮らしていますね
おまけ 月さんの合いの手
「あ、それっ」にポチっです^^
[ 2010/10/15 12:46 ] [ 編集 ]
No title
アンパンマンの代わりに、松本伊代さんの、
センチメンタル・ジャーニーでも歌って差し上げましょうか?^^;
なーんて、嘘です!! 歌詞は全く知りません(笑)

稲刈り後の田んぼ、あたしもちょっぴり寂しく
感じる人です!(^^)!
あれはあれで風情があると言えばあるのですが…。
もうすぐ冬が来るぞー!!って感じがして寂しくなります。

トンツクおじさんは、カンカンおじさんみたいな人かと思ったら
楽しいおじさんじゃないですか♪
もちろん、自らお声をかけたのですよね?(笑)
この歳になっても好きな事をやってられるって羨ましいですね。
最後の合いの手と、必死なヒトにウケました( ̄▼ ̄*)
[ 2010/10/15 18:54 ] [ 編集 ]
センチメンタル…
秋の夕暮れは、そんな気分になりますよねぇ。
年取ったからかしらf^_^;

何にでも、涙が溢れる徳光さんのような私…

そちらは日が沈むのが早いんでしょうね~。
[ 2010/10/15 22:01 ] [ 編集 ]
musakoさん、コメントありがとうございますm(__)m
musakoさん、こんばんワン♪

日本の原風景って表現素敵ですね♪
東北なんかのそれとは比べ物になりませんが、ウチの辺りの里山の風景なんかも好きだったりします(^.^)
アフリカはデザートみたいなものかな?

あ、月さんの珍しいセリフに一票! ありがとうございますm(__)m
[ 2010/10/15 22:19 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

センチメンタルジャーニーは、私、振り付きで歌えますから大丈夫です♪

収獲あとのたんぼや畑って寂しくなりますよね。
いざ冬に入っちゃえばまた楽しみが出てくるんですが・・・
北の大地もずいぶんさっぱりしてきた事と思います。

ハイ、私から声かけました。「こんにちは~!何の楽器ですか!?」って(^^ゞ
トンツクおじさん(いいのか?)、気さくでいい方でしたよ~。一度ライブにも足を運んでみたいです♪
私は、割とお年を召した方との出会いが多いです。みなさん素敵な生き方をされています。
そういえば昔、「オヤジキラー」と呼ばれたことあったっけ・・・(-_-;)ま、いいけど。
[ 2010/10/15 22:27 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

と・・・徳光さんって・・・ ^^;
まだそんなお年じゃないでしょうに・・・
「ハートがプリティキュートでピュアなのよ♪」とおっしゃって下さい(笑)
まみさんは、そんなイメージです(^^ゞ

日暮れ、早くなりましたね~
追われる追われる(笑)
[ 2010/10/15 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

