花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥ちゃんの通園路

今日は、鳥ちゃんの通園路を紹介しましょう。


0531-11-1.jpg
鳥ちゃんは、もうすぐ4歳になる幼稚園の年少さん。
毎日楽しく幼稚園に通っています。



通園路については、さんぽコースでもあり時々写真を載せていますので、部分的にご存知の方もいらっしゃると思います。


ご承知の通り、我が家は山の中。山の中の集落からさらに山へ登ったハイキングコースの途中にあります。


この地域には、町立の幼稚園が1つ。場所は小中学校(これらも1校ずつ)の近く、役場の支所や駐在所がある地域の中心地?にあります。
毎日最寄りの園バス停から無料の園バスで通っています。

しかし、我が家からは、その園バス停までもちょっとした道のり。
行きは下りであっという間なのですが、帰りはがんばれどっこいしょの山登りになります。


今日は、園バス停からの帰り道とその様子をご紹介します。




まずは、園バス停から近いところの好きな坂道を選んで・・・


0531-2.jpg
よ~い、スタート!!
(なぜか走らされる鳥ちゃん)


坂を登って・・・


0531-3.jpg
この辺はまだ民家があります


さらに登って・・・


0531-12.jpg
この辺から家がなくなります
何かが住んでいそうな怪しい穴や、怪しい植物(何てことない竹です)を調査しながら進みます



0531-6.jpg
おなじみの茶畑~



0531-7.jpg
茶畑を見ながら、休憩タイム♪
飲み物やらバナナやらお菓子やらで充電


0531-13.jpg

0531-8.jpg
近道~♪(道じゃないけど)



0531-9.jpg
一番の難所、鹿さんロード(かなりきつい坂)



0531-10.jpg
さあ!ラスト・ラン!!(・・・って、また走らされているし)
家はこの先です♪


ゴール!!
(・・・ガッツポーズの絵が欲しかったのですが、鳥ちゃん、さっさと玄関に行ってしましました^^;)

所要時間約30~40分(休憩含む)。家に入ったら、「がんばって歩いたねシール」を貼るのが日課です。


いつまで、こうやって歩いてくれるのかなぁと思います。
学校に上がったら、下校時間も遅くなり、暗くなると車でのお迎えが必要となるだろうし・・・。

それ以前に、歩くのが嫌になってしまうかもしれない。
時々、帰りのバス停で「車のお迎えがよかったのにぃ~!」と訴えられることがあります。


大人になれば、「歩くのは体にいいことだ」とか「山道はおもしろい発見があるよ」などと理解できるようになるのかもしれません。
ただ、まだ小さい鳥ちゃんにそういうことを頭で納得させようとしても、難しいと思います。


せいぜい楽しく歩けるように、毎日なにか工夫してあげたいなと思います。



0531-1.jpg
(・・・出番なし~)
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/05/31 23:15 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)
No title
一生懸命歩いて走る鳥ちゃん、可愛いですね~♪
足腰が鍛えられるし、いろんな植物に触れ合ったりして
すごくいい経験だと思います~
私の幼少期をみているようで^^

私が幼稚園の頃は、毎日自転車の後ろに乗って
池の辺の木々が茂った細い道なんかを通ってました♪
時々自転車を押してワラビ採りながら帰ったり
母とおしゃべりしたり毎日楽しかった記憶があります。

今でもじっくり植物などをみながら歩くのが好きです。
旅行に行くと、カメラ片手に一日中知らない道を探検しながら
何時間も歩いてます(笑)
[ 2010/06/01 08:10 ] [ 編集 ]
えらい!!
鳥ちゃん頑張ってますね~!!
走ってる後ろ姿に感心致しました。
うちのムスコだったら・・・と思うと、「だっこー・疲れたぁぁぁ」の
連発だと思います。

最後の出番なし~の月ちゃんのお顔切ない。
でもそんな月ちゃんも可愛いです♪


[ 2010/06/01 10:17 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ~うわぁ~トトロの世界みたーい!!
すごーい!!羨ましい~!!!

鳥チャンの黄色いBAGがメイチャンそのもの!!
虫刺されには注意したいけど、散策するのも
楽しそうですね!!ただの竹とか覗いたり(笑)

あぁ・・・それにしても月サン・・・
・・・お顔切なすぎ(笑)

鳥チャンと一緒に、トトロの寝床を発見したら
またお知らせ下さい♪そしたら鳥チャンも山歩きが
好きになったりならなかったり・・・(どっちー!!)
[ 2010/06/01 16:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
響さん、ようこそ♪

うんうん♪想像通りの人だなぁ、響さん(^^♪
私の理想の育てられ方をしているお嬢さんですなぁ。

残念ながら、私は貴女のお母様のようになれません・・・(T_T)
なぜなら、ち~っとも知らないのですぅ。野花の名前や木の種類etc.
海のそばの街の子だったもので・・・(^^ゞ
鳥ちゃんと一緒に勉強しています。
響先生!教えて下さ~いm(__)m



ayaさん、ようこそ♪

鳥ちゃんを褒めて頂き、ありがとうございますm(__)m
できれば、直接彼女の前でオーバーに褒めてあげて下さい(笑)

実際のところ、疲れて機嫌が悪い時は、なだめながら励ましながら・・・です。お菓子が次々出てきます(笑)←教育上いいのでしょうか?
「抱っこぉ~!疲れた~!」が、本当の子供の姿ですよ♪



はちねーねさん、ようこそ♪

トトロですか~(^o^)
そういえば、例の鹿さんロードの脇に、サトイモの大きな葉っぱがゆらゆらしていた時もありましたね~♪傘、傘!

鳥ちゃんがメイならば、サツキはやっぱり月さん・・・?(笑)
トトロの寝床なら楽しいけど、見つけられるのは熊の寝床ぐらいだろうなぁ(怖)
ハチさんとこなら、ポニョかスティッチって感じかな?
[ 2010/06/01 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。