花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北の大地の恵み

おイモが届きました~♪



1012-1.jpg



送り主は、北海道十勝にある「萌和農場(ほうわのうじょう)」さん♪ 以前、とうもろこしを頂いた時にご紹介しましたが、母が若い頃にお手伝いをしていたことのある農場です。


毎年、季節の旬のお野菜を送って頂いています♪



・・・ 箱の中身は ・・・



1012-2.jpg
わ~お♪ 「十勝じゃがいも あじわいセット」



インカのめざめ ・・・ 栗のような風味で誰が食べてもおいしい。

はるか ・・・ 芽の周りがほのかに赤くかわいい外観、形がよく煮くずれが少ない。

シャドークイーン ・・・ 濃い紫色でアントシアニンが多く含まれた機能性野菜。

きたあかり ・・・ ビタミンCが多く含まれ食味もよく芽の部分が赤いのが特徴。



1012-3.jpg



まずは、味比べといきましょう♪


シンプルに蒸かして頂きます♪ (お塩チョンチョン♪)



1012-4.jpg
ホクホク♪ホクホク♪ホクホク♪ホクホク♪



さあ! いただきましょ~! \(^o^)/



1012-7.jpg
(あ~ん♪) ウマウマ (^.^)



1012-8.jpg
(あ~ん♪) ウマウマ (^.^)



1012-5.jpg
一番人気の「インカのめざめ」


そのまま蒸かして頂くには、割った時の黄金色が食欲をそそり、加えて格段のホクホク感が良かったようです (^.^)

さて、明日からは特徴を生かしながら色々調理していきますよ~♪



毎年、この季節になると、収獲で大忙しの北海道の畑の秋に思いを馳せます。
働いていた頃、私は、実習生→パートという立場でしたので、時間になるとあがらせて頂いていましたが、農家さんはこの時期深夜まで作業に追われます。

天気とにらめっこしながら、毎日遅くまでトラクターの灯りを灯しての収獲作業。
本当に並大抵の努力と気持ちではできません。

「おいしく安全な食べ物を届ける」・・・その信念を貫くために、大自然と時には闘い、時には共和しながら日々お仕事される姿を、ほんの短い間でしたが私も実際に見ることができ、またこうやって貴重なおいしい大地の恵みを頂くことができ、本当にありがたく思っています。

改めて、ここに感謝し、お礼申し上げます。



1012-6.jpg



萌和農場のみなさん、本当にありがとうございました! m(__)m









おまけのおはなし



我が家のニューフェース・・・
        ☟
        ☟
        ☟
1012-11.jpg



一見、月さんの子供かと見間違う容貌ですが(そんなことはない?)、違いますよ~♪


・・・ でも、仔犬の頃の月さんそっくり♪ ^m^



1012-10.jpg
(こんにちワン♪)



名前は「レレレちゃん(意味不明)」・・・ 誰が名付けたのかはお分かりですね~ ( 一一)


我が家の玄関前の見張り役(正確にはプランター番)をお願いすることになりました。


よろしくね♪



1012-9.jpg
月:(玄関前の重要ポジションをまかせるんだから、しっかり番するんだよ!)
レレレ:(は・・・、はいっ!先輩!!)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/13 19:28 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(10)
ホクホクッ♪
うおっ!
流石に長崎で見たことがない種類ばかり(^O^)
でも想像だけでも美味しぃ♪

いいなっ☆いいなっ!


すみません…日本史が超苦手な私は、今日までコメントできませんでした~!
はははははっf^_^;
[ 2010/10/13 20:35 ] [ 編集 ]
No title
お芋いいなー。
きたあかりはこっちでも見たことあるけど
あとのは名前さえ知りませんでした。
農作業はほんとうに大変だと思います。
みんな一度経験したら、食べ物を大事にするように
なると思うんだけどなー。

レレレちゃん、かわいいね。
どうですか、いっそ月さんとクウの子供ってことにしませんか。
ネット回線を通じて月さんがクウの子供を・・・って無理か(笑)

[ 2010/10/13 22:52 ] [ 編集 ]
No title
おっ!! また十勝から送ってもらってる~。
シャドークィーンって初めて聞きましたよ。
紫芋みたいな色してますね^m^
ところで、この芋って、やっぱりchicoさんは
見ただけで品種が分かっちゃうんですか?スゴイなぁ。
ホントに農家さんは大変なんですよね。
品物が完成形になったときに、農家さんが取引される
値段は激安でしょうけど。
そのお値段は、苦労が報われるんだか、報われないんだか…。
粗末にしてはダメですね!!

レレレちゃん、似てますよ。
是非ともレレレちゃんの鼻と耳を黒く塗って頂きたい位です。
そしたら、もうソックリでしょう?(笑)
はい、分かってます!!冗談ですよ~^m^
[ 2010/10/14 01:02 ] [ 編集 ]
chicoさん、はじめまして。
こんにちは♪
ドルミさんのご紹介でやってきました。
十勝に住んでいるみるといいます。
私は東京から九州を経ていまは十勝に住んでいます。
数年前までは私もジャガイモ掘りのバイトに行っていましたよ。
キタアカリやメークインなどを掘っていました。
私も時間になるとあがらせてもらいましたが、
農家さんはこの時期本当に大変なのですよね。
朝は5時ごろから、夜遅くまで働き詰めです。
でもそのおかげでおいしい農産物をいただけるので、とってもありがたいですよね。

わんこの月さん、ドルミさんとこのクーちゃんと似た配色ですね!(笑)
とってもかわいい。
小田原の近郊にお住まいなのかな??
私は昔よく箱根に行ったので、小田原城も何度か行ったことありますよ。
ゾウさんは見たことなかったですけど、天守閣には一度上がったことがあります。
なんといっても、カマボコのおいしさが忘れられません。
いろんなお店がたくさんあって楽しいんですよねー。。。
とっても懐かしいです。
また遊びにうかがいますね、よろしくお願いします。
[ 2010/10/14 12:48 ] [ 編集 ]
No title
美味しそうな芋だなあ~。でも「きたあかり」しか知らないなあ(^_^;)ジャガイモもホクホクだとサツマイモにも見えますね♪
昔、ほっきゃーどーで食べた串に刺さった芋を思い出しました(笑)
たくさんの心のこもったお届け物、良かったですね(*^。^*)

レレレさん、もしや「レレレのおじさん」??
( ̄ェ ̄;) !?兄妹、頑張れよ!
[ 2010/10/14 15:18 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

ホクホクっ♪ いいでしょ?
でも長崎も何気におイモ王国ですよね~?
島原の辺り、確かそうだった気が・・・^^;

イヤ、私も歴史全くダメなんですよ~
ホラ、小田原城の話が「おでん」と「ウメ子」に流れてるでしょ?(笑)
小さい頃から、何事もごまかすのが得意ですっ!(^^ゞ
[ 2010/10/14 23:39 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

おイモ、おいしそうでしょ?
「きたあかり」はポピュラーになってきたけど、私も他のは毎年頂くので分かるだけです。
こうやって味わえるのは貴重なんだなと思います。
やんぴぃさんは、家庭菜園されているので農作業の事も想像がつきやすいかと思いますが、ホント大変です。
大規模で機械化されていても、見えない部分での労力は相当なものです。
確かに、経験すると生産者の顔どころか、その思いやご苦労までしっかり見えますので、粗末になんてできないでしょうね~。

クウスケくんと月さんの子供・・・
あれ?全く想像がつかないですなぁ。
・・・というより、それ以前に仲良くしている二人(匹)が・・・^^;
[ 2010/10/14 23:57 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

品種もこうやって送って頂いているので覚えていくだけですよ。
あでも、確かに野菜の見方とかは違うかもしれない。
一度農作業の厳しさを知ると、お値段ももっと高くていいと思っちゃいます。
安いとありがたみが薄れてしまいますよね。
激安で手に入る環境にお住まいのドルミさんですが、ドルミさんのように無駄なく調理する方なら問題なしですな。

レレレちゃん、実は買ってすぐにマジックで鼻を塗ろうとしてしまいました・・・(^^ゞ
イマイチセンスに自信がないので思いとどまりましたが(笑)
[ 2010/10/15 00:07 ] [ 編集 ]
みるさん、コメントありがとうございますm(__)m
みるさん、こんばんワン♪

はじめまして(^^)
ドルミさんのブログで、コメントされているのを拝見した事はありましたが、今回みるさんのブログに遊びにいってびっくりしました。
何て洗練された記事&写真!!
いいな~とすごいな~の連続でしばし見ハマってしまいました。
マンガの方も一気に半分ぐらい読みふけってしまい、ほったらかしの娘に叱られました(^^ゞ
お友達になるには、私の方がなんだか申し訳ない立場なんですが、どうぞよろしくお願いしますね。

東京→九州→北海道とは、もともと道内の方ではないのですね。
北海道は、開拓者の国ですから、移住者にとても温かく居心地が良かった覚えがあります。
十勝と富良野にいましたが、やはり一番好きなのは十勝です。
畑仕事のあとに、よく帯広まで遊びに行ってましたよ(元気だったな~)
・・・って、若かった頃の話なので、ドルミさんの言う事は気にしないで下さい(笑)
あでも、1時間=100㌔の計算の仕方は本当じゃありません?(笑)
こちらこそ、またお伺いしますね。ありがとうございましたm(__)m
[ 2010/10/15 00:23 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

美味しそうでしょ~、美味しいんですよ~♪
「きたあかり」は、私が実際に畑仕事をやってる時に新しい品種として出始めた頃でした。
今はもうすっかり浸透してますが、それでも10年以上かかっているんですよね。
なので、こういった新種を味わえるのは本当に貴重なことだと思います。
高級百貨店とか取り寄せでは味わえるでしょうけどね。なかなか選ぶまでにもいかないですなぁ。

私も、「レレレのおじさん」しか出てきませんでした。
娘の頭の中については深く追求しないことにしています。でも可哀想に、レレレちゃん・・・(-_-;)
[ 2010/10/15 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。