花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しい雨の日のおでかけ ~小田原石垣山一夜城公園~

世の中は嬉し楽しの三連休~


・・・。 こちら関東地方、初日から雨ですねぇ~・・・ ^^;

この秋のいい気候の中、山だ!キャンプだ!レジャーだ!・・・とガッチリご予定を組まれていた方には残念な天気となりました。


・・・え?ウチ?  ・・・特に何も予定なしでございます。 そういう時に都合良く雨が降るのよね~ (^^ゞ



1009-1.jpg



・・・とはいえ、休みの日にじっとしている訳はなく、この日も雨の中、只今満開のはずのコスモスなぞ見に行ってきました。



1009-2.jpg



イマイチ、生育不良のようです・・・。 (この夏の猛暑の影響らしい)






本日行ってきたのは、小田原をちょっとだけ箱根方面へ向かった、小田原市早川にある「石垣山一夜城歴史公園(いしがきやまいちやじょうれきしこうえん)」。


ここへ来るまでの農道(関白農道)は、勾配がややきついものの、小田原市内をはじめ相模湾と三浦半島方面が良く見え、所々にみかん畑がいい感じで点在していました。


公園駐車場先の「きらめきガーデン」では、コスモスが栽培されていて、毎年この時期になると満開のコスモスを摘み帰るサービスも行われています。



1009-3.jpg



・・・で、肝心のコスモス畑がスカッってしまったので、公園内を散策することに・・・。


雨降ってますけどね~。 雨の日には雨の日なりの楽しみ方というものがあるものです。

カッパに傘、長靴の防備で、いざ!行かん!!



1009-4.jpg



ここ石垣山一夜城歴史公園は、豊臣秀吉が、小田原城攻撃の際に築城した石垣山一夜城の跡地を整備した公園です。


天正18(1590)年、豊臣秀吉が後北条の本拠地小田原城を水陸15万の大軍を率いて包囲したとき、その本拠地として石材の少ない関東地方では初の総石垣、天守を持つ城を築いてから石垣山と呼ばれるようになりました。



1009-17.jpg



石積みは秀吉が連れていた近江の穴太衆による野面積みといわれるもので、小田原藩の管理下におかれていた江戸時代にも度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影を大変よく残しています。



1009-7.jpg
おっと!



「一夜城」と呼ばれる由来は、築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採したためと言われています。

 しかし、実際には約四万人が動員され、天正18年の四月初めから六月下旬までの八十日間が費やされたとのこと。



1009-5.jpg
遊歩道の木畳がいい感じ♪



・・・そう簡単に城ができてたまるかといった感じですが、こういうエピソードも歴史ロマンを彷彿させる楽しみなのではないかと思います。



1009-6.jpg
オサレな電気管理棟



1009-8.jpg
広々とした二の丸広場で一発・・・ ^^;



1009-9.jpg



本丸までは、やや険しい石積みの道になります。 雨で滑りやすいので要注意!



1009-10.jpg
物見台からの眺め~ (天気が悪いのでちっとも見えない)



・・・ 小田原城はどこだ・・・?



1009-11.jpg
・・・・・・! あった~!!



1009-12.jpg
小田原合戦攻防図



歴史にはウトイ私でも、実際にこのような場所を訪れると多少なりとも興味が出てくるものです。

てか、ブログ記事にしようとすると、色々勉強しちゃいますね~ (^^ゞ



1009-13.jpg



1009-14.jpg



本丸広場は、明るく拓かれた二の丸広場と違った山中の様相。 大きな樹木が立ち並び、ちょっとしたかくれんぼができそうな雰囲気です。



1009-15.jpg
(もぉ~いい~よぉ~!) ・・・って、見えてるし!(笑)



1009-16.jpg
鳥ちゃんと、ひょうたんか蝶ちょかで言い合いになった像・・・ ^^;



・・・「小田原評定」になっては困るから、さっさと切り上げましょう(笑)

*「小田原評定(おだわらひょうじょう)」・・・小田原城が攻められた時、北条方の和戦の評定が長引いて決定しなかったという故事による、いくら話し合っても、長引いて用意に結論が出ない会議・相談のこと。



1009-18-2.jpg



雨の中だったので、手短に切り上げましたが、おそらく晴れた日には展望抜群の気持ちのいい公園ではないかと思います。

ここは「早川・片浦ウォーキングトレイル」のウォーキングコースにもなっていますので、次回は是非ゆっくり歩いて周ってみたいです。









・・・で、雨の日さんぽのあとの楽しみといえば・・・



1009-19.jpg
いい湯だな~♪ハハハン♪



冷えた体をしっかり温めましょう♪ (^^)v 人気の日帰り温泉、休日でも午前中を狙えば空いてますよ♪



・・・で、更に・・・



1009-20.jpg
じゅわ~~~♪



お昼は久しぶりに、外でお好み焼きを食べました♪


いやあ、極楽、極楽♪



1009-21.jpg
こちらは、デザートにこの笑顔♪(「鳥」文字からはみ出しそう・・・(笑))



・・・で、・・・



1009-22.jpg
ZZZ・・・



・・・ 帰りはこうなります。


これぞ正しい雨の日のおでかけ!! \(^o^)/



1009-23-2.jpg
(・・・・・・。 正しくな~い!!) ☝ 後半、車で留守番だったヒト (^^ゞ


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/09 23:59 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
三連休で予定がなかろうが、例え雨だろうが、chicoさん家の女子組は…。
…。(笑)
もう毎回、毎回、同じ事を言うのも飽きられそうなので言うの止めます!!
えっ? 今、私が何を言いかけたかお分かりにならない?^^;

それにしても、楽しそうな公園ですね。
こんな広い公園でするウ○コは、さぞや爽快感で一杯でしょうね~∩(´∀`)∩
天候が良かったら、もっといい場所でしょうね。
鳥ちゃんも、月さんも、chicoさんも皆で一緒に走れそうですし。
雨の中に咲くコスモス達のうつむき加減がちょっと寂しい気もしますが
雨の日には雨の日の楽しみ方があるようですね~。温泉とか。お好み焼きとか、デザートとか。
鳥の字からはみ出た鳥ちゃんの目尻で、嬉しさが伝わってきましたよ。

月さん、グレるな!!( ̄▼ ̄|||)
[ 2010/10/10 19:30 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

・・・お出かけ三昧だって言いたい~?
その通りでござんす♪昔からです。病気かもしれません。治りません♪

硬派な月さんのンコ姿、珍しいでしょ?貴重ですからよく見ておいて下さい(^^♪
また晴れた日に今度はもっとたっぷり歩いて行きますよ~(ついてくるのは月さんだけでしょうが・・・(-"-))
鳥ちゃんがもっと小さい頃から、雨の日もさんぽしていたんですよ。
帰ったらすぐにお風呂と温かい飲み物♪これで風邪知らずです。
少し大きくなって、お出かけだと高くつくようになりましたが(笑)
月さん・・・毎度毎度ごめんねぇ~(^^ゞ
[ 2010/10/10 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

