花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田植え

今日はまた一段と寒く・・・

一日中暖房をつけていました。
北海道より関東の方が気温が低かったみたいですね。
まったく、春先から変な気候が続いています。



うちの庭のあやめが終わったので、そろそろ花菖蒲の時期到来かと思い、家族みんなで隣町の花菖蒲園へ行ってみました。


0530-1-2.jpg


・・・が、


0530-2.jpg
・・・どこに花が・・・?


あとで調べたところ、3月、4月の寒さの影響で、この辺りの花菖蒲スポットはどこも例年より2週間以上開花がおくれているようです。


0530-3.jpg
(・・・先に調べてくださいよ~)


・・・。仕方なく、付近をさんぽする無計画な一家。


・・・と、そこに・・・


0530-4.jpg
(田植え機だ!)



この前まで、この辺りは菜の花が咲いていました。菜の花が終わった畑に今度は水を入れ、水田にお米が作られます。

もうだいたいの水田に苗が植えられていました。

田んぼを見ながら歩いていると、そこになにやら賑やかな一角を発見。


0530-5.jpg
みんなお揃いの茶色いハイソックスをはいているよう


聞けば、児童による田植えの真っ最中。

近隣の市が企画した年間を通した農業体験プログラムの一コマで、応募した地元の児童が月に1回(主に日曜日)この近辺に集まり、米作りや野菜作りなどを体験するそうです。


この日は、長袖の上に上着を羽織るほど寒かったのですが、子供たちは元気いっぱい!
「水田の中は温かいよ~」と、ドロドロになりながらその感触を楽しんでいるようでした。


0530-7.jpg
(楽しそ~♪私も入っていい?)・・・ダメ!!



月さんは、川や海では、水際で遊ぶのがやっとなのですが、どういうわけか小さい頃から田んぼで遊ぶのが大好き!
岡山に住んでいた頃、時々脱走しては近所の田んぼで泥だらけになって遊び、私からこっぴどく叱られていました。



0530-6.jpg
いざ田植えが始まると、みんな真剣・・・!


近年は、こういった子供たちの農業体験企画が多くなりました。夏休みを利用した短期プログラムから、今回のような年間を通した企画まで。

我が家の近所にも、宿泊のできる割と大きな農業体験施設があり、週末になると都会の子供たちがやって来て、賑やかになります。
それこそ都心や横浜など、都会の普段畑など目にしない子供たちが参加するものだと思っていましたが、ここにいる子供たちは、地元の小学校に通う子。

この辺りには、大規模ではありませんが、田んぼや畑はたくさんあります。
たとえ家や近所で体験できなくても、学校で教えたりする時間はないのかなと、少し不思議な感じがしました。


0530-8.jpg
りっぱなお米ができるといいね♪
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/05/30 23:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)
No title
今田植えなんですね~
こちらは年々早くなって、ゴールデンウィーク前に植えられてます♪
私も小学生の頃は田んぼで遊んで、学校の田んぼで田植え体験して
家にも苗を持ち帰ったものだから、バケツで育ててました。
バケツで育てた米が少なかったので他の米と一緒に精米して
どの米か分からなくなってショックをうけたり(笑)
子どもの頃の想い出はちゃんと記憶に残っているものですね。
田んぼで泥だらけになる月さんのエピソードに
お転婆な一面が垣間見れて微笑ましくなりました~(笑)

今年はなにもかも開花が遅い気がします。
月さん菖蒲似合いそうですね~♪
[ 2010/05/31 08:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
響さん、おはようございます!

私は、海の街育ちで田植えの経験がありません。
いい年になって玉ねぎ植え(ほとんど同じです)はしましたけど・・・(笑)
響さんは、たくさん子供の頃にいい体験をされているみたいで羨ましいです(^^♪ 
そう、大人になっても残っているものですよね!

月さん、紫が似合いそうでしょ?
花と写真を撮ると、ほんと、演歌歌手のポスターのようになります(笑)
[ 2010/05/31 10:38 ] [ 編集 ]
No title
先に調べないのがB型なんだよ、月さん。
諦めよう。
・・・あたしも諦めてるから。

うちの地域でもやってますよ。子供たちの田植え体験。
収穫して、食べるとこまでやるみたいですね。
あとミカン農家の体験なんかもやってます。
農業を引き継いでくれる子供たちが増えるといいんだけどな。

泥まみれの月さん見たかったなー(笑)
[ 2010/05/31 12:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

調べない方が、ホラホラ!思いがけない出会いがあったりして!ね!ね!?(*^。^*)

農業体験は、最近は親世代が農業や自然の事を子供に教えてやれなくて・・・なんて話を聞きます。
農業実習をしているのに、「どうしてうちの子が、虫に刺されているんですか!」って怒った親がいるらしいですよ・・・(-"-)

泥まみれならまだいいかな?魚臭いのより・・・(笑)
[ 2010/05/31 14:38 ] [ 編集 ]
No title
あ・・・花が一輪も咲いてナイ・・・(^^;)
かろうじてタンポポの綿毛が2つ・・・。か、かわいい。
行き当たりばったりのほうが何かと楽しいですしね♪

田植えが始まったのですね!
コチラはそろそろ稲穂が垂れてくる頃デス♪
同じ日本なのに、本当に違いますね~

でも、月サン田んぼにドボンはきついですね~(飼い主が)
[ 2010/05/31 19:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
はちねーねさん、こんばんワン♪

沖縄は、もう稲穂が垂れるんですか!
日本狭しといえど違いますね~(^o^)
独身の頃、日本全国を車で廻りましたが、沖縄だけ行ったことがないんですよね~(徳之島までは行きました)
いつか、月さん連れて・・・う~む・・・(笑)

昔はよく(脱走して)田んぼ遊びされました~
しかも、出勤前に!(-"-)
遅刻の理由をあれこれ考えましたよ~(笑)
[ 2010/06/01 04:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。