花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥ちゃんの運動会

おかげさまで、当日は晴れました♪



1002-11.jpg



鳥ちゃんのはじめての運動会、開幕です! \(^o^)/



1002-1.jpg



以前にもお話しましたが、鳥ちゃんの幼稚園は全園児10名、先生は4名の少人数幼稚園です。

地域がら、年々子供の数が減少し続ける中、今年はこれまでで最も少ない人数での運動会となりました。

全園児、先生、保護者&家族、そして地域の人みんなで作り上げた運動会です。



1002-2.jpg
体操「よっしゃ!」            ☝鳥ちゃん、年少さん4人の中では一番大きいです



1002-3.jpg
ドキドキのかけっこは、2番でした~(^^)  1番はボーイフレンド?の貝くん♪



少人数の運動会だけあって、園児は年齢問わず、ほとんどの種目にフル出場です。
大きな所では、出番待ちの空き時間があると思いますが、鳥ちゃんの幼稚園に限っては休むヒマもありません。

鳥ちゃん達、年少さんにとっては、練習の時からかなりハードだったと思います。
それでも園児みんなで助け合いながら、よく頑張りました。



そんな子供たちに負けじと大人たちも・・・



1002-13.jpg
         ☝おじいちゃん  ☝前の園長先生  ☝おまわりさん



1002-4.jpg
紅白玉入れの応援団は「怪物くん」のキャラで登場!
ちなみに、怪物くん役は園長先生(女性)です ^^;



1002-5.jpg
                  ☝ドラキュラ男爵も楽じゃない・・・
小学生もかけつけての熱戦となりました♪



1002-12.jpg



会場にいるみんなで盛り上げてのとても内容の濃い運動会。
とにかく、子供たちがとても楽しそうだったのが印象的でした。



1002-6.jpg
全園児によるダンス「Monster」は、素晴らしい出来♪      ☝一人悔しがっています



1002-7.jpg
午前の部の最後はリレーです♪ 全園児トラック2周ずつ走ります



去年、未就園児競技に参加した時は、私の側から離れられずに泣いていた鳥ちゃん・・・
その我が子が目の前をたくましく駆け抜ける姿に、思わず親の目にも涙が・・・

鳥ちゃん、本当に本当によくがんばったね!! (T_T)



1002-8.jpg
会場にいる全員でのふれあい競技



ここのところ、地域の少子化による学校の統合問題など少し暗い話題が多かったのですが、そんな事も今日一日は忘れてしまう程、とても楽しい良い運動会でした。



1002-9.jpg
最後はみんなで風船を飛ばして・・・



1002-10.jpg



大空へ、飛んでいけ~!! \(^o^)/









おまけの画像


運動会終了後に見つけた鳥ちゃんの書いた旗・・・



1002-おまけ
「おおだまころがし がんばるね!」



1002-おまけ2

・・・ごめん・・・ ポンスカってた・・・ (-_-;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/10/03 21:42 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(14)
お疲れ様ぁ~。
お弁当や準備…大変だったでしょう(:_;)
ホント☆お疲れ様でした!!!

鳥ちゃんも楽しかったみたいで…
それが母にとっては、何よりの金メダルですねo(^-^)o

今日は、ゆっくりお休みくださぁい(*'-')ノ~。.*・゜
[ 2010/10/03 22:28 ] [ 編集 ]
運動会お疲れさまでした。
少ない人数だからこそのアットホームな運動会。
子供たちみんなが大活躍できそうで
こっちのほうが思い出には残るかもしれないですね。
鳥ちゃん、かけっこ2番おめでとー。
貝くんに1番を譲ったのは、女として正しいと思います♪
やっぱ男の人は立てないと。
あたしが言っても説得力ないけど。

ポンスカ写真は鬼の目に涙を表現したんですよね。
涙で視界がにじんだ感が良く出てますよー。
・・・っていうフォローでいかがですかね。
[ 2010/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
ホントに園児少ないんですね。でも、こんな怪物君のキャラで
登場してくれる愉快な運動会なら、思い出に残るでしょうね。
手作りっぽくて、とっても温かい感じがしていいですね。
ボーイフレンドが一番なら、鳥ちゃんも仕方ないない。
二番でも、よく頑張った!! 月さんの特訓効果?(笑)

ところで、運動会ってよく園児と保護者が一緒に走る
ような競技があったりするじゃないですか?
一緒に走った鬼…
じゃなかった、母上様のお写真はどこに?(笑)
ポンスカった写真より、そんなお写真が見たかったなぁ~~♪
chicoさんは、普段、散々山の中を歩いてるでしょうから、
筋肉痛の心配は要らないでしょうが、ゆっくりお休みください。
[ 2010/10/03 23:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~。
無事に終わりほっっっとして疲れがどっかんとやってきました。汗
写真係もお疲れ様でした。
12Mで撮った画像は、やはりパソで開くまでに時間がかかりました。笑
chicoさんの画像美しい~。最新デジカメのおかげ?
いやぁ~、chicoさんの腕ざんしょ~(*´∀`*)

私も運動会のブログアップ頑張るで~。
               
               貝ママでした★
[ 2010/10/04 05:15 ] [ 編集 ]
すんごく楽しそうな運動会!!!
(途中から仮装大賞みたいで、笑)
走ってる鳥ちゃんかっこいいー!
アスリート選手みたいですっ惚れますっ
かけっこ2番なんてすごいです!
私なんていつも後ろから数えたほうが早かったのに~(笑)

私の周りの幼稚園は、30人くらいに対して先生1人なので
幼稚園時代を思い出しても放ったらかしでした。
こんなに先生方がひとりひとりと関わってくれる体制は
きっとすんごくいいだろうな~と思います。
地域の人も皆で子どもたちを見守ってて
鳥ちゃんはとってもいい経験をしてるなぁ~と。
少人数でも学校が残るようになって欲しいなぁ・・・
[ 2010/10/04 08:10 ] [ 編集 ]
ちょっと~!!一番大事な写真、ポンスカってるぅ~(笑)!!
鳥チャンも「月に変わってお仕置きヨ!」って言ってませんでした?!
あ、世代がちがうか。鳥チャンはピンクのビニールのアレのほうですもんね。

運動会、鳥チャンとっても頑張りましたね♪
地域の人や親が参加の運動会、アットホームで暖かい運動会だったのですね。

ワタシの幼稚園時代は父が単身赴任してたので、
男親にまじって母が一生懸命綱引きとかしてたのを思い出しました♪


筋肉痛とか大丈夫ですか?あ、いつも山道登ってらっしゃるから、
屁のカッパですよね(笑)
[ 2010/10/04 12:30 ] [ 編集 ]
楽しい運動会で何よりでしたね♪ははははははははは( ̄▽ ̄)
それにしても全競技参加の運動会て・・・なんてハードな(^_^;)
でも、みんな一つになって何かをやり遂げるってほんと素敵なことで、良い思い出になりますね♪
鳥ちゃんよりも大きな大玉転がし・・・そら写真もブレますわな(笑)
[ 2010/10/04 12:37 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

ありがとうございます♪ そ!運動会は本人もだけど親もがんばる日ですよね~。
当日は寝不足のお母さん達がウロウロしていました(笑)

子供たちが楽しそうだったのが、何よりです。
カメラ越しでしたが、いい顔がいっぱいで嬉しかったです~

ゆっくり休むつもりだったんですけど・・・次話につづく~(^o^)
[ 2010/10/04 21:16 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

ありがとうございます♪
そうですね~、少人数だけに、どの子も何かしらの形で一番になる場面があって・・・そんな事も魅力の一つかもしれません。
競争心とかは芽生えにくい環境ですが・・・(笑)
そっか~2番で良かったんですね。
譲られた事、貝くん気付いてくれたかな?
鳥ちゃん、走りながら後ろも気にしてましたからね~
母に似ず、周りを気にするタイプかもしれません(^^ゞ

あ!そうだったそうだった!
涙でカメラレンズまで曇っちゃったんでした!
いやあ、今思いだしましたよ~♪私がポンスカ撮る訳ないじゃん♪・・・って、もう遅い?^^;
[ 2010/10/04 21:26 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

ありがとうございます♪
私も今回運動会に参加して、やはり手作り感を大きく感じました。
怪物くんキャラの衣装も、ママさん方がもうあと何日もない時に一生懸命作ったんですよね~。
園児に最後に渡すメダルも保護者の手作りです。
昔、自分が幼稚園の時にもらったメダルは市販品だった事を思い出し、これはありがたいことだと思いました~。

あ、私?当日はPTAの写真係で、お仕事に徹していましたよ。
他の方たちも、親子競技は基本お父さんが出て、お母さんは皆、各役をこなしていました。人手がないんでね~。
準備する方もフル回転で休むヒマもなかったですよ^^;
[ 2010/10/04 21:36 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんばんワン♪

お疲れ様でした~♪ いやあ、私は今日になって疲れがまわってきましたよ~^^;(歳の差の違い?)
写真係ご苦労さまでした。ウチもPCで見るのにフリーズしたんでないか!って位開かなくて、途中でイヤになりましたよ。
予定枚数の3倍は撮ってたんじゃないかと思います。あぁ、整理が大変だぁ・・・

今回に限ってはズーム力のあるカメラの勝利かと思います(笑)本当は腕だと言いたいところですが・・・^^;

貝くんもよくがんばったね!お疲れ様~♪
[ 2010/10/04 21:44 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

少人数の割には中身が濃くて、とても楽しい運動会でした。
準備の方の負担が大きいので、先生方をはじめ保護者や周りのがんばりによるものだと思います。
でも園児が何より楽しんでくれて、本当に良かったと思います♪
鳥ちゃん、4人中の2番ですから・・・^^; 凄さ加減がイマイチピンときません(笑)

少人数ならではの良さっていうのもたくさんあると思いますが、やはりこれが数年経った時に、人数が少なくて授業が成り立たない、部活ができないなど色々問題も多いようです。
私も生徒数が多けりゃいいだろうとは思わない派なので、少人数の良い点をたくさん見出して周囲に少しでも伝えていけたらと思っています。
[ 2010/10/04 21:54 ] [ 編集 ]
はちねーねさん、コメントありがとうございますm(__)m
はちねーねさん、こんばんワン♪

わ♪ねーねさんだ!ねーねさんだ!(笑)
肝心な時にポンスカる悔しさを一番分かってくれる方がここにいた~♪
じゃなくて・・・ねーねさんは、悔しがってませんよね?ネタにしてますよね?(笑)
私も真似してみました~あはは~どっちにしてもおしおきですよぉ~(^^ゞ

いいですよぉ。アットホームな運動会♪
島国とかでよくありそうですけどね。沖縄はでっかいからないかな?

ねーねさんのお母様、お弁当作って綱引いて~ですか!
尊敬します! やってみるとどれだけ凄いことか分かりますよ~

あ~、筋肉痛・・・はないです(筋肉使ってないから)けど、疲れが翌々日にやってきました~(+o+)
[ 2010/10/04 22:07 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

お地蔵さん♪とこも楽しそうで何より。ははははははははは( ̄▽ ̄)
園児もハードですが、種目の準備をする親もハードな運動会でした。頭おかしくなりそうでしたよ(笑)
それでもやはり準備の段階から充実感があって、思い出深い運動会でした。

大玉ころがし、玉で顔は隠れるし、とにかく一番撮りづらかったです~(;O;)
[ 2010/10/04 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。