花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月さんの条件反射

いやあ、雨が降りますなぁ・・・。


今週末は、鳥ちゃんのはじめての運動会が控えているだけに、このところの雨続きに何となく気持ちも落ち着きません。

なんとか明日にはこの雨も落ち着いてくれるといいけど・・・。






さて、今朝の登園風景から・・・



0930-3.jpg
                                     ☝寄り道ちゅう



月さんは、雨のさんぽがあまり好きではありません。



0930-4.jpg
(・・・早く行きませんか~・・・)



0930-5.jpg
       ☝ 賢いヒト  おなじみ木々のトンネル~(左端は濡れません)



そして、なるべく濡れないように上手に歩きます。



0930-6.jpg
☝ ちゃっかりしてるヒト  私の傘に入ってくる



0930-7.jpg



鳥ちゃんの園バス停は、屋根のある場所がないのですが、わずかな雨よけも見逃しません。



0930-8.jpg
(しっかりしてるの!!)



・・・ハイハイ ^^;



・・・一方こちら・・・



0930-9.jpg
雨の中、踊っております・・・ ^^;



0930-10.jpg
(・・・。 おバカさんですね~)



・・・おや?



0930-11.jpg



おバカさんが増えましたよ~(笑)



0930-12.jpg



このぐらいの子供というのは、雨に濡れるのが平気・・・というかむしろ楽しいようですね。
これからバスに乗るというのに、すでにビショ濡れです。



0930-13.jpg
おバカさん回収車・・・



ほどなく、おバカさん達も無事回収され・・・





さて、今日はこの後、心温まる出来事がございました。



鳥ちゃん達を見送った後、さあいつものさんぽコースを歩いて帰ろうかとしたところ・・・

・・・月さんが足を踏ん張って動きません。 むしろ、家とは反対側の方向へ行こうとしています。


雨も強くなってきたし、いつもの月さんなら早く家へ帰ろうとするのですが、今日はどういう訳か珍しく私を引っ張ります。

行きたい方向とは違ったのですが、何か理由がありそうだったので、行く先を月さんにまかせて歩いてみました。


丁度鳥ちゃんのお友達の家の方向だったので、お友達のママさんと一緒に月さんについて行くと・・・

それはまさしくお友達の家へ向かっていました。
そして、向こうからはママを呼びながら歩く男の子とおばあちゃんの姿・・・



0930-1.jpg
教育中の月さん             ☝ いつも元気な陽くん♪



いつも園バス停には、ベビーカーに乗ってやってくるこの男の子・・・。

鳥ちゃんのお友達の弟で、まだ1歳3カ月の元気な男の子です。

今日は雨だったので、ばあばとおうちでお留守番をしていました。
しかし、ママの帰りを待ち切れずに捜し出してしまったのでしょう。



0930-2.jpg
見守り中の月さん       



まさか、と思われるかもしれませんが、私は月さんにはこの男の子の声が聞こえたのだと思いました。

男の子と毎日のようにバス停や公園で会っているうちに、その存在を意識するようになっていたのだと思います。
そして、その男の子の呼び声をキャッチし、急いで私達を連れて行こうとしたのだと思いました。



0930-14.jpg



・・・で、その後は何事もなかったかのように来た道を戻り、いつものさんぽコースを歩きました。






月さんは、子供や赤ちゃんの声にとても敏感に反応します。

その様子を見ていると、嫌悪の対象というより、むしろその子の身を按じているかのように思えます。


鳥ちゃんが生まれた頃から、知らず知らずのうちに子守りをしていた月さんの、それは条件反射のようなものなのかもしれません。



・・・どうなのかな?



0930-15-2.jpg
(・・・子供は苦手なんだけど~・・・)








おまけの画像



子守り中の月さん



0930-おまけ
☝ 鳥ちゃんですよ~♪                     ☝ 嬉しくはなさそう・・・ ^^;


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/30 22:43 ] さんぽ | TB(0) | CM(11)
傘も長靴もピンクピンクしてるピンク星人…、眩しいっす ( ̄m ̄*)
レインコートから覗く、月さんのワサワサの尻毛が可愛い♪
ウチも雨の日の散歩は苦手です。滅多にしませんけど。

そして、おバカさん回収車に笑ってしまいましたよ。
その場所にいたら、間違いなくあたしも回収されます(笑)
陽君の身守りもご苦労様でした。
日々、見事なパトロール犬になってるようですね!!
最後のおまけ画像、明らかに不機嫌そうに見えたんですけど、
横にいる鳥ちゃんが満面の笑みだからこそ、余計おかしく
見えますね( ̄ー ̄)
[ 2010/10/01 00:14 ] [ 編集 ]
日曜日、うちも運動会あるんですよ。雨降ってくれたらいいんですけど( ̄∀ ̄;)

元太は雨が降ろうがなんだろうが平気でお散歩に行くのでこっちのほうが大変です(^_^;)
月さんの微妙な雨のよけ方が可笑しいですね!
耳が倒れてるのも雨よけですかね?

月さんの不思議レーダー、なんだか羨ましい♪
悲しいこともきっと私達以上に感じるんだろうけど、こんな嬉しい事も敏感に感じるんですね。
[ 2010/10/01 11:21 ] [ 編集 ]
おっと、忘れてました!
鳥ちゃんの赤ちゃんの時、可愛い(//▽//)
リアルキューピーさんみたいですね!!
[ 2010/10/01 11:22 ] [ 編集 ]
ふふふ。 やっぱり月ちゃん、お姉さんだなぁ。
遠くから見守るけど、決して目は離さないタイプかな?

しかし赤ちゃんの鳥ちゃん、ふくふくしてますね!
女の子だけど、可愛い金太郎の前掛けが似合いそう~♪
[ 2010/10/01 14:12 ] [ 編集 ]
ほのぼの~~~♪
月さんのお話し♪
はぁ~。癒されました^∀^*
雨嫌いなのに!!!偉いなぁ。

おばちゃんが、褒めてたよぉっとお伝えくださいm(__)m

運動会♪晴れますように…
鳥ちゃん☆頑張れ~。
負けるが勝ち…で???

赤ちゃんの頃の鳥ちゃん真ん丸♪可愛い~~~☆
うちの娘なんて、小さい頃“おまんじゅう”みたいでしたf^_^;

今は…黒木メイサみたい☆
っと、母はコッソリ思ってます!!!(←私も回収される~~~~。親バカ…)
[ 2010/10/01 15:03 ] [ 編集 ]
はじめての運動会、どうかなあ。
こっちはいくら雨降ってもいいから
そっちは晴れてくれるといいな。

chicoさんのいうとーり、鳥ちゃんという存在との毎日が
月さんに母性本能みたいなものを与えてるのかもしれないですね。
今回のデキゴトだけでなく、月さんを見ていると
いつもそんなふうに感じます。
自分中心なうちのクウスケとはぜんぜん違いますよ。
もしかしたら飼い主的な問題もあるのかもしれないけど。
「自分がしっかりしなきゃ」って思ってたりして、月さん(笑)

それにしてもベイビー鳥ちゃんてばまん丸・・・。
前に転がってるボールと同じ輪郭ですな(笑)
赤ちゃんっぽくてかわいいっす♪
[ 2010/10/01 15:26 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

あ、なんか鳥ちゃん本人からピンクを卒業するなんて話も出てます。今のうちによく見ておいてください♪
月さんのレインコート・・・丈が届いてませんな(笑)

もれなく園児以外も回収してくれるそうです。回収車。
ボーっと立っていたら、運ばれちゃいますよ!

月さん、子供は本当に苦手なんですよ。でも、気になる。
・・・これは本当に条件反射だと思います。
赤ちゃんの頃から、にこやかなツーショットは撮れていません・・・(-_-;)
[ 2010/10/01 23:03 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

ははは。お地蔵さん♪さん、走るんですか?
自分の時は、私も雨降れって祈ってましたね^^;

元さん、雨は平気ですか~。たくましいなぁ。
月さん、水に濡れるのが嫌な所は、チーム牛柄の中でも筋金入りではないかと・・・
シッコする時も、濡れるのが嫌で後足上げますもん。女の子なのに・・・(-_-;)

月さんレーダーは、鳥ちゃんの存在あってこそですかね。
常に子供の泣き声を聞いていると、こうなってしまうのかもしれません。

鳥ちゃん、赤ちゃんの頃からパツンパツンのお顔してました(笑)
またたびってまでのコメントありがとうございます♪
[ 2010/10/01 23:14 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんばんワン♪

月さん、子供嫌いですからね。自分から喜んで近づくことはないです。
・・・けど、気になる。この葛藤が見てておもしろいです^m^

鳥ちゃん、男の子みたいでしたからね~。
お顔もまんまるで、ホント金太郎みたいですな(笑)
[ 2010/10/01 23:19 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

この件に限らず、けっこうあるんですよ。月さんと子供の微笑ましいエピソード。
子供嫌いなのに、不思議ですね。
本人、条件反射でやってますから、褒められても???かもしれませんが・・・でも褒めておきますね~(^^)

運動会、こちらは何とか明日いっぱい天気持ちそうです。
負けても勝っても、楽しんでくれるといいですが♪

黒木メイサな娘さん!? 素敵~♪
「メ」とかで顔隠していいですから(笑)、一度アップで見せて下さいよ~♪
[ 2010/10/01 23:31 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

あ~、運動会の明日はなんとか天気大丈夫そうッス。
気にかけて頂きありがとうございます♪

月さん、これはもう日々の積み重ねでしょうね。
鳥ちゃんの泣き声聞いて過ごしてますから。
子供、嫌いなのにね。心とはウラハラに反応してしまう自分を悔しがっているかもしれないですね~(笑)
ええ、ええ、頼りない飼い主の元で育つと月さんのようになります(フン!)
「泣いてるよ~、オムツだよ~。母親はどこいった?もぉ~!」
・・・って、思ってるでしょうねぇ。

鳥ちゃん、生まれた時は宇宙人みたいでした。
頭でっかくて体ヒョロヒョロで・・・(笑)
今でもお顔でこちんのパンパンです♪
[ 2010/10/01 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

