花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二宮尊徳を学ぼう! ~おだわら市民ウォーク 後編~

つづいて後編になります。 (えっ、もういい? ^^;)


桜井小学校をあとに次に向かったのは・・・



0923-10.jpg
報徳掘跡



ここは、尊徳の功績を示した場所です。
この辺りは地下水が豊富な所なのですが、水が出過ぎることによって湿田になってしまいます。それを掘を作って水を流すことで良田に変えるという尊徳の教えを実行した跡です。

小田原には、尊徳のこのような功績を実際に見れる場所が他にも点在します。



0923-11.jpg
こちら普通の民家の敷地内~



こんなところにも、尊徳像が! 玄関先です ^^;



0923-12.jpg
月さんも熱心に案内を聞く・・・?



偉人とはいえ、庶民に近いところで活動した尊徳の人柄は広く親しまれたことでしょう。ここの他でも一般の民家の庭に入り、石碑を見たりしました。とても身近な感じがします。
でも、家の人は落ち着いてくつろいでいられませんね(笑)



0923-27.jpg



今日は一日雨。 神奈川県では大雨洪水警報が発令され、我が家のある山の方では一時道路が通行止めになるくらいの降りでした。
ウォーキング中にも傘が役に立たないくらい強く降ったり・・・。出発当初は中止かなと思ったりもしていましたが、予定通りに開催されたことにウォーキング界の強さを見た気がしました。
「雨もまた自然のひとつ」という考えがあるらしいですね。

とはいえ、出発前の移動ですでに足元はびしょ濡れでしたし、歩く事を意気込んで半そでだった為、正直けっこう寒くツラかったです。 傘の持てない月さんはもっとビショビショ・・・ ^^;



0923-13.jpg
線路ぞいの道に咲いていた水芙蓉の花



普段入れない小学校や民家でお話を聞いたり、車では通らない道を歩けるというのは、こういう催しならでは。
大勢で歩く事で、自分だけでは見逃しがちな小さなものにまで目が届き、また地域の勉強もでき・・・と、普段のお出かけやさんぽとはまた違った魅力を感じました。



0923-14.jpg
油菜栽培地跡の碑



尊徳は、伯父宅に身を寄せていたため、夜間の勉学に必要な灯油の消費を心配し、自分で菜種を栽培しそれを収獲して灯油に変えたそうです。16歳の時です。
今、スイッチひとつで電気が点く環境で勉強する子供たちには想像もつかない話でしょう。

豊かになることでその反面、ハングリー精神のような向上心を持つ機会は少なくなるのかもしれません。



0923-15.jpg
収獲直前のたんぼ道を歩く~



0923-16.jpg
捨苗栽培地跡



こちらも同じく青年時代のエピソード。 捨てられた植え残りの苗を荒地の水たまりに植え、1俵の籾を収獲。それをもとに翌年には5俵の米を得たという話です。

尊徳が偉いのは、アイデアのみに留まらずその後の管理も怠ることなく行ったという点。
根気と体力を糧に、努力し精進した人のようです。



0923-17.jpg
善栄寺にある尊徳の像



で、こちらは尊徳一族の墓のあるお寺に建っている若かりし頃の尊徳。
本当に勉強が好きだったのですねぇ~

しかし、実際は貧しい家庭に育ち、正規の教育を受けた訳ではなかったそうです。
日常生活や自然の中からものの真理を追究しました。
何かを学ぶ事でまた疑問が生じ、また解決する為に学び・・・ と、まさに学びの雪ダルマ方式! 理想ですな。



0923-18.jpg
なかなかの男前でないかい?(笑)



0923-19.jpg



今回のこのコース、距離的にはたいした距離ではないのですが、住宅地ありたんぼ道あり土手沿いあり・・・。 狭い地域をとにかくくまなく周った感じです。
途中止まったり、話を聞いたりでちょこちょこ休憩している感もあって、さほど歩いても疲れませんでした。

歩くとなったらガーッとわき目もふらずに進んでしまうタイプの私にとっては、めったにない事なので、それはそれで貴重な体験でした。

・・・でもやっぱりこのような歩き方って苦手かな・・・ ^^;



0923-20.jpg
月さんもまったく楽勝のようす~ (雨はイヤですけどね~)



0923-21.jpg
最後は土手のサイクリングコースを歩いて・・・



0923-22.jpg
ゴールの「尊徳記念館」に到着!



イベント参加者は、今日に限り無料で中を見学できるということでしたが、月さんも一緒なので私は遠慮しました。

後でラジオで知ったのですが、前回登場のレポーター藤田くん、ここで昼食を取ったそうです。・・・シマッタ (-_-;)



0923-23.jpg
記念館の回村(領内の巡視のこと)の像 
(等身大らしいのですが、尊徳デカイ!180cmはラクに超えている)



体力、気力、両方を持って偉業を成し遂げたという話は、この姿を見てナットク!



このまま自由解散となり、スタート地点の栢山駅まで歩くと丁度正午。 3時間の行程でした。

頭の中は詰め込んだ話とイベント参加の充実感でホットな状態でしたが、体はシンから冷え切った感じ・・・

ささ! 風邪をひかないようにしなきゃ!!
・・・体力も気力も自信ないんでね~(笑)









つづいては、本日のおまけ画像~


本日、定例パトロールでのひとコマ・・・



0924-おまけ
正門前で、下校する子供たちを見守る月さん



子供たちに撫でられるのも、だいぶ慣れましたよ♪


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/24 21:20 ] ウォーキング | TB(0) | CM(10)
二宮尊徳さんの事を凄ぉく、学べました♪感謝☆

小学校の頃…
『夜中に歩くらしいよ~。』
ナンテおバカな噂しか聞いてないf^_^;私にでも!
どれだけ偉いかよくわかりましたo(^-^)o

…私も、そのリズムで歩かされるのは苦手です(>_<)
だから、一石二鳥でした♪

歩かなくて良くて、勉強ができた!しかもやっぱり月さん美人☆
ちなみに…
『おいらも…そのペースは無理!』
っと、アールも言ってます(-.-;)
[ 2010/09/24 21:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
雨はやまなかったんですね、残念です。
chicoさんも、月さんも風邪を引かれぬように。
鳥ちゃんにうつったら大変ですからね。あっ、おとう様も(笑)

等身大の尊徳さん、180もあるんですか?
イメージ的には大変小柄なイメージなんですけどね。意外です。
そして、男前だったとは、これも意外です(笑)
昔は、こういうちょっとアッサリ系な顔もモテたのかもですね!?
結構、平坦な道を歩いたんですね。
chicoさんの事だから、もっと、こう険しい道を歩く
ウォーキングに参加したのかと思ってました。
[ 2010/09/24 22:09 ] [ 編集 ]
尊徳さん、自己主張しすぎです(爆)
こんなに尊徳さんについて学んだことはないですね。
のんびりとウォーキングをかねてこうした歴史に触れることってなかなかないので本当に良い機会でしたね♪
180cmの尊徳さん、昔にしては大きな人だったんですね。
月さんも雨の中お疲れ様でした~~~(*^。^*)
[ 2010/09/25 12:06 ] [ 編集 ]
初ウォーキングイベントはどうでしたか?
雨の降りしきる中、ウォーキングお疲れさまでした。
最近はいろんなところがイベントを企画していますよね。
今回は市が主催のイベントかな。

ウォーキングイベントの歩く形態には大きく分けてふたつあります。
自由歩行と団体歩行なんですが
今回のは団体歩行だったようで、距離などやや不満があったみたいですね。
なになに・・・・もっとガンガン歩きたいの?

一応協会の大きなイベントだと
10/9,10によこはまツーデー、
11/20,21は小田原ツーデーがありますよ。
興味があったら参加してみては??

詳しくは・・・
http://www.walking.or.jp/index.html
を見て下さいね。
[ 2010/09/25 22:32 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

夜中に歩く尊徳・・・おもしろいかもしれない(笑)
確かに学生の頃なんて、どんな偉人もホラーか落書きの対象でしたもんね。
子供はそうやって身近に感じてればいいのかもしれません。

自分がすご~く興味があってもっと勉強したくて・・・
というならこういう形が最高なんでしょうけど。
悔しいから意地でも記事にしますが、ブログがなかったら未消化で終わってたかなぁ。
ま、記事にするために勉強もして尊徳通にもなったし、ここはブログに感謝!
・・・で、誰かに喜んでもらえたのなら私も一石二~三鳥♪
[ 2010/09/26 01:34 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさんこんばんワン♪

大雨洪水警報発令されてましたけどね、それでも中止にならないウォーキング界の強さに敬服です。
なんとか風邪もひかず・・・月さんは風邪ひいたことありませんね~
ちなみに鳥ちゃんも丈夫なんですよ。病院しらず。

最後のオッサン尊徳さんは、ホントにでかかったですよ~
隣に長身の男性に立ってもらったのですが、その人より大きい!
顔も若い頃と違って、剛健な感じで、強そ~(^o^)

ウォーキングイベントの参加は初めてだったので、今回は様子見という感じです。
なんとなく様子も分かってきたので、次回はガンガン歩くコースにチャレンジしてみようかなぁ~♪
・・・って、自分では言うけど、私、やっぱりそういうイメージ?(笑)
[ 2010/09/26 01:44 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

実は、イベントの内容を詳しく知らずに申し込んだんですよ(笑)
とりあえず初参加の様子見だったんで、近い所でウォーキングできればいいや!しかも犬OKで!って感じでした。
思いがけず尊徳さんの事を学び、ブログやってたので記事にしました。ブログがなかったら話も聞き流してたかも(爆)

最後の尊徳像を見て、偉業を成し遂げるには体力だ!って思いましたよ(笑)
月さん、最初から最後まで、おりこうさんでした~(*^。^*)
[ 2010/09/26 01:52 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、こんばんは~♪

とりあえず初めてだったので、近い場所で様子見にしました。
実は詳しい内容もコースも何も知らず・・・(笑)
団体歩行が自分のイメージになかったもので、最初は???な感じでした(^^ゞ
まだ自分がどれくらいの距離を歩けるのか把握していないんですよ。山歩きはしますが、山と平地じゃ違ったりしますしね。
まぁ、これから数こなしてみて、プランニングもできるようになるのではと思っています。

秋はイベント目白押しですね~!紹介ありがとうございます♪
やはり行き慣れた場所からボチボチ参加してみようかな。
「犬OK」が必須条件ですけど(笑)
[ 2010/09/26 02:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪こんばんは♪
私の母校には尊徳さんいないんです~
こんなに尊徳さんをまじまじとはじめて拝見しました!
賢そうなお顔ですねー(笑)
子どものイメージだったので180cmには驚きです!
尊徳さんのイメージがかわりました!

パトロール隊の月さん頼もしいですね♪
月さんをみて、うちもさんぽ時間が下校時間のときは
なるべく子どもたちを見守ろうと思います♪
が、ニパンは知ってる子ども達をみつけては
「はぁ~い♪二パですぅー!!!」とテンション全開!
道の真ん中でおなか見せてひっくり返るし
ニパンをみてるだけで目が回りそうで(^^;
落ち着いて歩けるようになるまで修行が足りないようです(汗)
[ 2010/09/26 19:33 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんばんワン♪

キャ~♪ お久しぶり♪
・・・っていうことは、修羅場終わったのかな?あとで遊びに行きますね(^^♪

あ、みなさんが知っている薪を担いだ金次郎像は、子供の頃の尊徳さんです。180はないはずです(笑)
最後の像は、もういいかげんいいオッサンになった時の尊徳さんなのですが、剛健な姿に圧倒されましたよ~

パトロール活動も4年になります。
ウチはニパンちゃんとは正反対の問題でね、月さんの子供たちへの警戒を解くのにものすごく時間がかかりました。
私も事故が起こらないようにピリピリしていたから、よけいに時間がかかったのかもしれませんね。
ニパンちゃんのような性格の方が、子供たちの見守りには向いているような気がしますよ(^^)v
是非、楽しく活動して下さい♪
[ 2010/09/26 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

