花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出発前にコースアウト? ~おだわら市民ウォーク 前編~

みなさんは、二宮尊徳をご存じですか?



0923-25.jpg
☝ 彼、彼!!



一般には「二宮金次郎」という名の方が有名でしょうか。
勤勉の象徴ともいえる、薪を背負って勉強する金次郎の像は、小学校でよく見かける像として有名です。
「尊徳」というのは、金次郎の後のいみな(江戸時代の武士としての称号)になります。




0923-24.jpg



小田原市栢山(かやま)町は二宮尊徳の生誕の地です。
「尊徳記念館」をはじめ、町の至る所に彼の逸話にまつわる碑や、銅像などが見られます。

この辺りは、私もよく車で通っていましたが、なかなか機会がなく歩いてみたことはありませんでした。


このたび、小田原市が募集した「ウォーキングタウンおだわら 第4回市民ウォーク~二宮金次郎(尊徳)の里を歩く~」を知り、参加することに・・・。

実は私、このようなウォーキングイベントは今回が初参加です♪ 問い合わせたところ、「犬OK」の返事を頂き、ありがたく月さんを連れて行ってきました。



0923-1.jpg
小田急線栢山駅~(集合&スタート場所)



今日は朝からあいにくの雨・・・。 スタート時間の午前9時ごろは、丁度雨が激しく降りつけ、ウォーキングできるかどうかの瀬戸際でした。

空とにらめっこしながら開催の挨拶を聞いていたのですが、ふと辺りに目をやると、丁度改札を通ってきた男性の姿に見覚えが!



0923-2.jpg



も・・・もしや、彼は・・・!!! (・o・)



0923-3.jpg
「はぁ~い! フジタでぇ~す!!」(←彼の決まりゼリフ)    月:(だれ~?)
                                

うひょひょひょひょ~♪


ご存知ない方がほとんどとは思いますが、実はこの方、ラジオFMヨコハマの人気レポーター、藤田優一くん♪
ラジオに至ってはFヨコのヘビーリスナーであった私、もちろん声だけでなく顔もよく存じております♪

こんな所で出会えるとは!!! 超ラッキー☆ \(^o^)/ イェーイ♪


今日のレポートがたまたまここ栢山駅からのスタートだった様子。
スタッフの方と打ち合わせ中でしたが、しっかりと記念撮影だけはさせて頂きました♪


・・・おっと! 集合集合! (^^ゞ







・・・閑話休題。 本題に戻ります。



0923-4.jpg



雨の降りが少しおさまったのを見計らって、いよいよ栢山駅を出発~。 数名ごとのグループに分かれて歩きます。
私と月さんは、第2グループ。 それぞれのグループに案内役のガイドの先生が付きます。



0923-5.jpg
まずは駅近くの桜井小学校へ・・・



こういう催しでなければ普段は勝手に入れないでしょうから、貴重ですね♪



0923-6.jpg
座っている尊徳さん



0923-7.jpg
おなじみの尊徳さん(ちょっと可愛い感じ)



ここ桜井小学校には、さすがに生誕の地の学校だけあって、尊徳の像が2体、中庭の噴水には尊徳の教えの文字。


教えの中のひとつに、「報徳」と呼ばれる思想があります。


一般でいう品格や人格などの意味での「徳」をもっと広い意味でとらえ、その人の持つ特徴・長所・とりえ・持ち味・能力などまでを含みます。

更には、鳥獣虫魚、山川草木、火水風月、あらゆるものに固有の徳があり、私達はその徳のおかげで徳を受けて生きており、その徳に報いなければならないという考えです。

それぞれの徳を引き出し、それを社会のために役立てることが、「徳をもって徳に報いる」という思想です。

自分にできることで、社会のために役に立つことをするボランティア活動も「報徳」の一つなんですね。



0923-9.jpg



ここの小学生たちは、当たり前のように尊徳の思想を学んでいるのでしょうね・・・。


最近、この尊徳の思想が、現代社会に通じるものとして見直されているといいます。
一時減少していた学校の金次郎像も現在では少しずつ増加しているそうです。


子供たちが道徳を学ぶにあたって、この尊徳の思想が明るい光となってその道を照らしてくれればと思いました。 (^^)





後編へつづきま~す!! (ちっとも進んでいないなぁ^^;)









本日のおまけ画像


今日はおとうの誕生日でした。
ウォーキング帰ってから即効勢いで作ったので、愛情こもっていませんが(笑)・・・


0923-26.jpg
チョコレートケーキです♪(しっとり系)


・・・可もなし不可もなし・・・ (-_-;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/23 23:59 ] ウォーキング | TB(0) | CM(6)
おはようございます♪
朝一番のポチッと…
また、きまぁす♪
[ 2010/09/24 09:42 ] [ 編集 ]
尊徳さん、どんだけ本好きなんですか(笑)と思わずツッコミ入れたくなるほど像があるんですね。尊徳さんの素敵な教えがもっともっと広がればいいですね!

雨の中もウォーキングお疲れ様でした。
月さん、皆さんの注目の的だったんじゃないですか?
ラジオの方とのショットでの月さんの無理矢理な顔に爆!!
思わぬ人に出会えて良かったですね♪

おとう様、お誕生日おめでとうございます!!
手作りのケーキだなんてすごい!!
手作りと言うだけで愛情いっぱいじゃないですか!
美味しそうですね(*^。^*)いいなあ~。

[ 2010/09/24 11:36 ] [ 編集 ]
はぁ~、やっと、遊びに来れました~!!
なかなか、更新のタイミングに間に合わずでした…orz
すみません<m(__)m>

尊徳さん、知ってますよ。
私の通った小学校の校庭にもありました。
私の小学校にあった像は、立った姿のものだけだったので、
座った姿の尊徳さん、初めて見ました!!ありがたや~。
私は、二宮金次郎って言われた方が、ピンときますね。

さてさてウォーキング開始前の駅集合写真の月さん、
めちゃくちゃ注目の的になってるじゃないですか(笑)
すごいな月さん、一気にアイドル犬?
天気はちょっと残念でしたね。でも後半になったら、変わるん
ですかね?後半、楽しみにしてま~す。

ケーキ美味しそうです。
そして、栗ご飯も月見団子も、最近美味しそうな手作り物
ばっかりじゃないですか! 勿論、宅急便の元払いで私の
ところにもプレゼントで送ってくれてるんですよね?(笑)
[ 2010/09/24 12:56 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさんこんばんワン♪

いつもありがとうございますm(__)m
お待ちしていま~す♪
[ 2010/09/24 20:54 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さんこんばんワン♪

実は後編ではもっと尊徳さんの像が出てきます^^;
本当に勉強が好きな方だったようです。
後編は非常に読みづらい記事になってしまいましたが、よかったらまた見て下さ~い♪

ウォーキング大会も色々で、イベントの内容によっては犬NGのこともあります。
ローカルなイベントだったので、ワンコ連れは珍しかったのでしょうか。
でも注目も最初だけで、月さんがおとなしかったせいもありますが、あまり気にされなかったようでした。
ラジオの方との出会いに私が興奮気味だったので、月さんも緊張していましたね。あとで写真見て私も笑いました♪

手作りを愛情と言って頂いて、ありがとうございます!(T_T)
[ 2010/09/24 21:03 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさんこんばんワン♪

いえいえ、見て頂いてるだけでありがたいです♪
こちらこそコメント間に合わない時もあってごめんなさいです。

私も「尊徳」の名はこっち来てから知りました。
後編ではもっと色んな像が出てきますからね~。ありがたがって?下さい(笑)

あ、出発前の写真ですね~。
あれ、マスクかけちゃったから分かりにくいんですが、月さんに注目しているのは、手前の男性と小学生の女の子だけです(爆)
あでも、ワン連れは珍しかったようです^^;
でも月さん静かだから、そのうち空気みたいに忘れられること多いんですよね~。まあ理想といえば理想ですが(笑)

あ、後編、あまりおもしろくない記事です(爆) 期待しちゃダメです。

宅急便で送るの面倒くさいので、もう私がそっち行っちゃっていいでしょうか?(笑)
[ 2010/09/24 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

