花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お月見だんご

今日は、中秋の名月です。



0922-1.jpg
ススキは、ウチの前の空き地でいくらでも手に入ります♪



心配していた天気の崩れもなく・・・



0922-2.jpg



夜には無事、綺麗な満月を見る事ができました~♪





家の中では・・・



0922-3.jpg
(こねこねこね~♪)



鳥ちゃんと一緒にお月見だんごの製作中~♪



0922-4.jpg
真剣です~



今日挑戦したおだんごは、musakoさんのブログ「I got rhythm *」で見つけたウサギのお月見だんご。


とってもかわいいウサギのおだんごに、乙女ゴコロをくすぐられ、是非とも作ってみたくなりました。 (^.^)



0922-5.jpg



丸めたおだんごに、黒ゴマで目を入れ、耳は、レシピではクコの実でしたが、なかったのでゼリービーンズで代用してみました。



0922-6.jpg



あんこの土台に乗せて、完成です♪



0922-7.jpg



う~む・・・ よく見れば見る程、うさぎに見えないような・・・ ^^;


ゼリービーンズはいいアイデアかと思いましたが、いざ食べる時に、おだんごと一緒には非常に食べづらかったです・・・ (>_<)



0922-8.jpg



まあ、それでも、久しぶりに手作りのおだんごを作り、思い出深い楽しいお月見となりました♪

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/22 23:11 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(10)
可愛い♪
うさぎちゃんのおだんご可愛い~!
一生懸命に作っている鳥ちゃんも可愛い~!
お耳がゼリービーンズってナイスですネ♪
私、ゼリービーンズ大好きです。関係無いってっ。笑
満月がとても綺麗に撮れていますね(*´∀`*)
[ 2010/09/23 01:43 ] [ 編集 ]
はじめまして
お団子作っていただき、ありがとうございます♪
素敵なお月見ですね。
鳥ちゃんにも気に入っていただいたようで、うれしいです。
当地はあいにくの曇り空で月はなく、
chickoさんのブログでお月見させていただきました(笑)

月さんのカメラ目線、いつも癒されます。
ひょっとしたら兄弟かしら・・と拝見しています。
月さんのお母さんに劇似なんですよ。
ガウガウも^^;
[ 2010/09/23 01:56 ] [ 編集 ]
お月様☆
うさぎのおだんご♪
可愛いなぁ~。
よしっ!来年こそは作るぞっ。
(…私、来年忘れてそぉf^_^;)

昨日はこちらは曇り空でした。
雷もビカビカ…

でも、主人と二人、夜中に山に水汲みに行ったら☆
雲の切れ間から見る事ができました♪
鳥ちゃんもお母さんに似て、お料理上手になりそうですね(^O^)
[ 2010/09/23 11:14 ] [ 編集 ]
わははは~、お団子可愛い~~(*^_^*)
確かにゼリービーンズはどうかと思いましたが(笑)でも美味しそうにできましたね!
今日は満月だそうですが、こちらは昨日からずっと雨なので見れそうにありません(ガックシ)
でも、こちらで綺麗なお月様見れたので良かったです(^。^)
ありがとうございます♪
[ 2010/09/23 11:15 ] [ 編集 ]
おこってる?
うさぎのだんご・・・・前列、前からふたつめ、
怒ってませんか?(笑)
[ 2010/09/23 22:30 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

可愛い、可愛いの連呼、ありがとうございます♪(笑)
鳥ちゃん、だいぶ上手になってきましたよ。
ゼリービーンズは・・・やっぱ失敗でした^^;
ゼリービーンズ自体はおいしいですよね♪可愛いし♪
ガールズチャットが聞こえてきそうな、少女のお菓子だと思ってます♪
ただ、おだんごとは合わな~い!!(T_T)
いやいや、こ・・・こんな月の撮り方でいいのでしょうか・・・?^^;
[ 2010/09/24 04:08 ] [ 編集 ]
musakoさん、コメントありがとうございますm(__)m
musakoさん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

コメント嬉しいです♪
こちらこそ、素敵なお団子を紹介頂きありがとうございました♪
お陰さまでいいお月見になりました(^^♪
可愛いものだとやはり鳥ちゃんの食いつきも違い・・・
お手伝いも喜んでやってましたよ♪
西の方は曇り空のようでしたね。
私のつたない写真のお月さまで良かったんでしょうか・・・

月さんのお母さんを覚えて頂いてたなんて驚きです!
そうそう、ムサシくんと似てますよね~。
私もムサシくんをはじめて見た時、そう思いました。
月さんの兄弟は30頭以上いるらしいので(あまり自慢できませんが^^;)、可能性はアリですね♪
ガウガウも遺伝でしょうか・・・。月さんも、あります(笑)
[ 2010/09/24 04:16 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

まみ母さま♪ ぜひお作りくださいな♪
お子さんは鳥ちゃんよりだいぶ大きいですよね?
お子さんに作ってもらってもいいかも・・・(母は常にラクを目指す(^^)v)

へぇ~、山に水を汲みに・・・
なんだか素敵な響きですねぇ。あ、車でですよね?勿論(笑)
そういう時に見れるお月さまも貴重ですね♪

鳥ちゃん、料理好きになるでしょうか?
私は子供の頃、包丁も握ったことなかったです~
(あ、お嬢様だったという意味ではなく・・・^^;)
[ 2010/09/24 04:23 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ゼリービーンズはねぇ・・・どうも失敗でした。
おだんごと一緒に口に含んでみて下さい・・・お互いにからんでよりいっそう噛み切れなくなります(笑)
口の中、めちゃくちゃです^^; 見た目はカラフルで楽しいですけどね。

こちらも昨日からドシャ降りの雨です。寒くなりました。
お月見、私の写真でいいんですかぁ~( 一一)
ちゃんと上手に撮ってらっしゃる方、いらっしゃいますよぉ~
[ 2010/09/24 04:28 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさんおはようございます♪

たかがゴマ、されどゴマ・・・
ゴマふた粒で、いろいろな表情が作れるもんですな。
作り人が現れますかな? 怒っているのは私作です・・・^^;
[ 2010/09/24 04:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

