花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下見 de 満喫♪

前回のつづきになります♪


曇って全く拝むことのできなかった富士さまを横目に、山中湖を後にし向かった先は・・・



0920-1.jpg



山梨県は道志村♪♪♪ 緑と清流の里でございます・・・


・・・って、実はもう帰路なんですね。 (^^ゞ


いつもと違う道をゆっくりドライブしながら帰ろうというこの計画。

この国道413号線は、以前にも何度か通ったことがありますが、今回は次回への下見も兼ねてのんびり走ることとします♪



0920-2.jpg
(おみず、きもちいい~♪)



まず立ち寄りましたのは、道志村の中心ともいえる「道の駅どうし」。
道志川の両脇に観光物産館や広場がありまして、なかなかいい道の駅であります。



0920-3.jpg


しかしまぁ、ここへ来るまでの道途中に、キャンプ場の看板の多い事多い事! 道志村だけでも30件以上あるようです。
清流の里、ナットクの多さであります♪

キャンプ道具持ってくればよかったな~ (^.^) ・・・あ、イヤ、今日は下見!下見!!



0920-4.jpg
「かっぱ橋」を渡って、川向こうを散策♪



0920-5.jpg
(うわあ~、こわいね~)



覗き込んだ途端、月さんが動けなくなりました。 怖かったようです・・・ ^^;
・・・通行の迷惑になるので、引きずりながら退却・・・



0920-6.jpg
鳥:(つかれたぁ~! おなかすいたぁ~!)



・・・ (-"-) お前が言うか・・・。



0920-7.jpg
おいしそ~う♪♪ 「とうふ屋ほたる」さんの豆乳ソフト♪



・・・で、丁度目の前にあったお豆腐屋さん(なぜに道の駅にお豆腐屋さん?)で豆乳ソフトを購入。

いやまた、これが美味しいのって! (^^♪


私、ソフトクリームはだんぜん豆乳派ですっ!(イソフラボンボンがどうこういう訳ぢゃなく(笑))

甘さが後引かずにさっぱりしてるんですよね~♪


・・・ほとんど鳥ちゃんが一人で食べましたけど。 (-"-)(-"-)(-"-)



0920-8.jpg
こちら私の好物、豚串~  母:(鳥ちゃん!!頂戴ってば!!)



0920-9.jpg
(私にも頂戴ってば~・・・)


・・・。 そんな感じで、ほどよく小腹も膨れ、道の駅を出発しました。

次に向かった先は・・・



0920-10.jpg
やっぱこれははずせない~♪



「道志の湯♨」、道志川の支流の渓流沿いにある村営の温泉です♪

ここで、除霊された体をシンから癒しましょう! (^^)v



0920-11.jpg



川向こうがちょっとした公園になっていました。



0920-12.jpg



お風呂あがりに少しおさんぽ♪

川に沿っての遊歩道を歩きました。(一人走っておりますが(笑))

夕方近いこの時間になると、暑くもなく寒くもなく、川のせせらぎは耳に優しく、とても気分のよいさんぽになりました。


さあ!しかしまあ、暗くなる前に帰らねば・・・!!

今日は、下見じゃ!下見じゃ!!



0920-13.jpg
宮ケ瀬湖~



国道413号線をはずれ、山越えルートの県道へ。 入ってすぐ目にするのは人工湖でありながら、付近一帯が緑美しい自然公園となっている「宮ケ瀬湖」。

ここは県内でもクリスマスのイルミネーションが有名なところです。


これまた広~い自然公園ですから、あちこち見どころ満載なのですが・・・

・・・如何せん、今日は時間が押しててね・・・。

できればゆっくり一日がかりで遊びに来たい所なので、また改めて出直すことに・・・



0920-18.jpg
(ごめんねぇ~、またくるねぇ~)



観光案内所でパンフレットだけはしっかり入手してきました。 (^^)v


・・・実は、急ぎの理由がこの先の道。 県道70号線は「宮ケ瀬レイクライン」ともいって、湖から渓流沿いを走る風光明美な道なのであります。


・・・が、狭い・・・。 (-_-;)


狭い山道は毎日通っているとはいえ、やはり慣れていない道は怖い! すれ違い困難なくねくね山道を、対向車を気にしながら頑張って走りました。


・・・う~ん、これは暗くなってからでは怖い道だぞ~・・・



0920-16.jpg



さてさて、そんな思いをしてまでこの道を走りたかった理由がここにあります。

ここは「ヤビツ峠」。 展望の名所でございます♪


ここからの景色を眺めたかったのね。(ちょっと曇りがちだけど)


早速、展望台へ・・・



0920-17.jpg
(どらどら♪)



0920-15.jpg
(お~!!)



わ~お!!! 曇っているとはいえ、この絶景♪

よかった! 頑張って走った甲斐があった!!! (T_T)


もちろん、ここは夜景がお勧めのスポットですよ♪

鳥ちゃんがもう少し大きくなったら、夜景を楽しみにまた来るかなぁ~♪






・・・と、こんな感じで〆となりました今回の(除霊の)おでかけ。 ダラダラとお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

後半は、下見がメインなのでね。 また計画して出かけたいと思いますので、次回をお楽しみに~♪



さあ最後に、今回のおでかけと除霊の成功?を祝ってぇ~!!



0920-14.jpg
(ばんざ~い!!)



ばんざ~い!!! \(^o^)/


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/20 23:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)
すごい・・・下見といいつつ、全走行距離どれ位なんだろー?!
展望台から一望の景色はどの辺なんだろー?!
等など、関東オンチの私は色々考えてしまいした^^

身体の痛みはどうですか?鳥ちゃんと一緒に走って、
新たな筋肉痛になっていませんように♪
[ 2010/09/21 11:59 ] [ 編集 ]
除霊ドライブ、お疲れさまでーす。
除霊のわりにいろいろと楽しそうですけど。
こちらもそうなんですけど、走ってみると案外楽しいものが見つかったりするのが嬉しいですよね。
みんながいいっていう場所が、自分にとっても楽しいとは限らないし、あんまり人の来ない場所が意外と楽しかったりね。
ワンコがいると特にそうですよねー。

前回のコメ返では、プリキュアの説明をご丁寧にありがとうございました。
ご丁寧なのに余計にワケワカメになったのは、なぜでしょう。
うちの夫もそうなんだよなー。
説明してくれればしてくれるほど、分かりにくくなるんだよなー(笑)

[ 2010/09/21 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も先週の日曜日に山梨県の・・・・・・山梨県の温泉に行って来ました。
温泉地に行く途中にひまわり畑があったのですが
ほぼすべてのひまわりがミイラ化してました。(涙)
「かっぱ橋」いいですね。こういった橋を渡ったことがないので渡ってみたいです。
でもテンもビビリですが自分もビビリなのでもしかしたら
月さんみたいになっちゃうかも!?かっぱ橋・・・・・・河童?
アイスおいしそうですね~。でも自分も温泉行った時にサービスエリアで食べました!
父は紫色の巨峰ソフト、母はオレンジっぽいマンゴーソフト、自分はバニラを
母から「つまんねぇ~」って言われました。
肉もうまそー!こういうのって外で食べるとまた一段とおいしく感じます。
下のちょっと不満気?な月さんの写真が・・・・・・
[ 2010/09/21 14:06 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんばんワン♪

え~っと、走行距離は~・・・ 日帰りできる距離です!(^^ゞ
知らない土地でも色々想像すると楽しいですよね♪
・・・と信じて記事にしておりますが・・・平気?

しっかり除霊して参りましたが、後半の山道運転で新たな肩こりが・・・(>_<)
今日は草刈りもしたし、栗も剥いたので、明日明後日あたりまた霊がついてるかもです・・・
また除霊に行かねばぁ~!!(笑)
[ 2010/09/21 20:10 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

いやあ、除霊も楽じゃない!(^^ゞ
帰りの運転で、また新たな霊がついちゃったみたいですよ~
また出かけねば♪(笑)
そうそう!基本的にドライブが好きです♪
鳥ちゃんいるので、あまりガーっと走るようなことはなくなりましたが・・・
人ごみもできるだけ避けております。ワンコというか自分の為?(^^ゞ
ガイドに載ってないような所を発掘するのが夢ですが、なかなかねぇ・・・

あ、プリキュアの話、リップサービスが過ぎたのかしらん♪
多少?なりとも誇張脱線した方が、聞いてて楽しいのかな~って思ったのですが・・・?(笑)
[ 2010/09/21 20:18 ] [ 編集 ]
新兵さん、コメントありがとうございますm(__)m
新兵さん、こんばんワン♪

そうですか~♪温泉に!いいですよね~
ひまわり畑っていうことは、明野の辺りとか?
行ってみたいと思っていた場所のひとつです♪

このかっぱ橋は、そんなに高くないですよ~
どうして月さんが怖がったのか、イマイチ謎です。

鳥ちゃんが大好きなので、出先では必ずといっていい位ソフトクリーム食べてますね~(^^ゞ
その場所のオリジナルの味がありますよね♪
山梨だから、お父様の巨峰は分かりますが、お母様のマンゴーって・・・^^;
豚串も屋台あるところには必ず見るようになりました。
匂いでね、もうつられてダメです。
[ 2010/09/21 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

