花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋入りさんぽ

いやはや、昨夜はよく降りました。

と、ひきかえにすっかり夏と秋が入れ替わったような今朝の寒さ!


今日から明日にかけてイマイチすっきりしない天気ということで、再び雨が降り出す前にしっかりさんぽをしておこうと向かったのは・・・



0915-1-2.jpg



大きな吊り橋で有名なこの公園。


ここは今年の5月に全国植樹祭の会場ともなった大きな公園で、ウチからは車で15分程で行ける所にあります。



0915-2.jpg
植樹祭会場になった芝生広場 当日は雨でした



吊り橋を中心に、山あり川あり子供の遊ぶ遊具広場あり、野球場や芝生広場、バーベキュー場まであり・・・
何より、園内をぐるりと巡る遊歩道が歩きやすく、さんぽにはもってこいの気持ちのいい場所です。


しかしながら、ブログを始めてからもうだいぶ経つというのに、まだ一度もこの公園をご紹介できなかったのには理由があります。



0915-3.jpg
その理由がこの場所~



せっかく歩ける広い公園に来ても、鳥ちゃんは子供広場で遊び倒し、ここから動きません・・・ (-_-;)



0915-4.jpg



さんぽをメインにする時は、必然的に遊具の多い公園はさけている実情があります。


今日は鳥ちゃんがいないから、このふわふわジャンプもスルー♪ \(^o^)/



0915-6.jpg
吊り橋の真下まで来ました



0915-7.jpg



ここから吊り橋までは登りになる訳ですが、ゆるやかで歩きやすい遊歩道と変化の多い景色のお陰で割とラクに登ることができます。



0915-8.jpg
雨を受けた朝顔



0915-9.jpg
趣深い茶室なんかもあったりするのですが、ペットNGでした ^^;



0915-11.jpg
こちらお彼岸が近くなったことを気付かせる万寿沙華



毒気満々ですね~ ^^; (嫌いではないんだけど)

別名がすごい!!
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ(←なんじゃこりゃ?)



0915-12.jpg



曇りという天気のせいもありますが、今日は歩いていても汗をかくこともなく、時間を気にせずさんぽすることができています。

もう秋入りを宣言しても大丈夫ですよね。(いいかげんそうであってほしいです ^^;)



0915-13.jpg
「風の吊り橋」



さあ、橋を渡ります♪



0915-14.jpg
橋の上からの風景~ 



ふわふわジャンプや植樹祭会場となった芝生広場、向こうには市街地がよく見えます。



0915-15.jpg
渡りきった所にあった顔抜き看板



植樹祭の時に立てられたものでしょう・・・ あゆみ、のぼる、すすむ・・・ ナルホド

豊かな山々を持つこの辺りを表しているような気がします。

(のぼるくんだけが昭和風に見えてしまうのは頭のせいか?)



0915-16.jpg
ハーブ園


花々もたくさん植えられているので、季節によっては色とりどりの綺麗な花を楽しむ事ができます。



0915-17.jpg
いろはもみじが部分的に赤くなっていました



0915-18.jpg



月さんも名残惜しそうですが、ゆっくり周って丁度1時間。

秋の入りを目と肌でしっかり感じたさんぽになりました。 (^o^)

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/15 13:00 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
やっと涼しくなりましたね!月ちゃんも快適そうな顔だ~^^
大きな公園って視界も広いし、
花やハーブなんかを楽しめるのもいいですよね~♪
札幌にはあったけど、残念ながら広島はこういう公園がないなぁ。

は、はっかけばばあっの「はっかけ」てなんやろ・・・^^;
[ 2010/09/15 19:39 ] [ 編集 ]
うふっ♪
毎日楽しみに、朝から、ポチだけ押して帰ろうっ!と、ここへくるんですが…
夜にコメントいただいて(^O^)
またまたコメントまで残していってしまう私…
自分のブログでは、なるべくトボけ過ぎてる自分を出してはいけない…と、かなり頑張ってるんですがf^_^;化けの皮はすぐに剥がれちゃいます…
もう♪
chicoさんったらぁ~。
大好きです!
[ 2010/09/15 21:36 ] [ 編集 ]
ほんと涼しくなりましたねえ。
といってもこちらは日中はまだ30度越えなんですけど。
でも朝夕の散歩時間は涼しいので助かります。
オッサン犬もガンガン歩いてます。

それにしても素敵な公園ですねえ。
緑も多くて、気持ちよさそう。
人の姿が見当たらないのもすばらしい(笑)
ゆっくりお散歩いいですよね。
ああ、あたしもゆっくり散歩したい。
もう働くのいやになってきました。
・・・まだ3日しか働いてないのにぃ。
[ 2010/09/15 22:29 ] [ 編集 ]
初めまして
初めてコメントします
自然はいいですね
我が犬も連れてここを散歩したいです
これからもよろしく!!!
[ 2010/09/16 08:47 ] [ 編集 ]
こちらも随分涼しくなりましたよ♪
日中もやっと30度を切るようになりました。
朝晩は肌寒いくらいです。

彼岸花には毒があるって小さい頃から聞かされていて、やっぱりあまり良いイメージはないですね。
でも、もうお彼岸なのだと知らせてくれる赤い花はどこか物悲しげにも見えます。

それにしても楽しげな公園ですね。
これからの季節、お散歩にはもってこいな公園じゃないですか。
鳥ちゃんがもう少し大きくなったらこの公園でも遊べるようになるかと思いますよ(*^。^*)楽しみですね!
[ 2010/09/16 11:57 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんばんワン♪

ね~♪ 急に涼しくなりました~
さんぽにはいい季節になりますね♪
野趣あふれる野山も好きなんですが、たまには整備された公園のさんぽもいいものです(^^♪
あれ?広島、ないですか~? お隣、岡山にはちょこちょこあったような気がします。是非発掘してみて下さい♪

はっかけばばあ・・・「歯欠け」?
・・・なんでもいいけど、怖そ~^^;
[ 2010/09/16 22:24 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪

うふっ♪ ・・・って・・・^^; 可愛すぎません・・・?
そうですか~♪ 毎度ご訪問ありがとうございます~(^o^)
私のはとっても個人的な内容のブログだと思うのですが、
楽しみにして見て頂いてるなんて、恐縮です!
可愛くてもトボけていてもいいから、また是非コメントお願いします(笑)
私も長崎弁喋りにまた伺いますね~!!
[ 2010/09/16 22:30 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

本当に急に涼しくなりましたね。体がついていきません。
ウチのオバハン犬も夏バテこそはしませんでしたが、
暑いとこっちも色々気にすることが増えてしまうので、
やはりこの涼しさはホッとします。

緑の多い大きな公園、こちらは多い方なのかな?
山に囲まれていますからね~。
私も鳥ちゃんが幼稚園に行き出して、やっとゆっくりさんぽできるようになりました。
働いていると、その合間に時間作って・・・という感じですもんね。
私も働いている時は、さんぽができないストレスがかなりありました。
慣れた頃に仕事も終わっちゃうのかな?
「運び屋」も大変そう・・・(え?違う?)^m^

[ 2010/09/16 22:42 ] [ 編集 ]
kuroiraionさん、コメントありがとうございますm(__)m
kuroiraionさん、こんばんワン♪

初めまして♪ ようこそお越し下さいました\(^o^)/
チャッピーちゃんですね!
チャッピーちゃんもおさんぼの風景も、とっても温かみのある写真に収められていますよね~
私はなかなかこういう風には撮れません(^^ゞ

こちらこそ宜しくお願い致します。
また遊びに来て下さい♪ 私もお邪魔しま~す!
[ 2010/09/16 22:55 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪

涼しいですね~・・・というか、今日は雨で日中も20度ぐらいでしたよ^^;
急激な変化に対応できにくい歳になってきました(笑)

彼岸花、忘れずに咲いてくれますもんね~
名づけも運命とはいえ、少々酷な名前ですね。
あ、百恵ちゃんが唄ってたの、知ってます?
(お地蔵さん♪ならわかるかな~と・・・(^^ゞ)

こちら緑多く良い公園がたくさんあります♪
いい季節になりましたので、ガンガン歩いていきますよ~♪
鳥ちゃんも、小学生ごろには散歩の楽しさにも目覚めてくれるかな?
その頃はもうすでに、母にはついてきてくれないかもしれませんが・・・^^;
[ 2010/09/16 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

