花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩きたい気分

今朝がた、鳥ちゃんを叱ってしまいました。


ごはんをしっかり食べようとか、もうすぐ出る時間になるから準備しようなど、言うことはいつもと変わらないような事だったのですが、普段以上に鳥ちゃんはグズグズダラダラ・・・。

昨日の月曜日は、休み疲れを引きずったまま登園し、幼稚園では暑い中運動会の練習。園が終わるとすぐにスイミング・・・のハードスケジュール。 夜には熱まで出してしまい、そうとう疲れが出てしまった様子でした。



0914-2-2.jpg



朝には熱も下がり元気な様子でしたが、やはりペースはいまいち乗らず・・・。

しんどいのは分かるのだけど、あまりに見ていられないその姿。

出がけに洗濯物を干そうとしたら通り雨が降ったり、出す資源ゴミが山ほどあったり・・・
バタバタとした朝の慌ただしさの中、私も励ます言葉が次第に叱り口調になってしまい、ついには ドッカン <(`^´)>



0914-1.jpg
コスモス、綺麗だな~



あ~あ・・・。



0914-3.jpg
なので、なんとなく離れ気味な距離・・・



・・・。 こんな時、みなさんはどうやって気持ちの整理をしますか?



私は・・・



0914-4.jpg



歩きます。



0914-5.jpg



・・・という訳で、鳥ちゃんを送った後は川沿い~林みちのロングコースへ・・・

たっぷり歩いて身も心もスッキリさせたい思いでした。



0914-6.jpg



普段は割と黙々と歩くタイプなのですが、今日は何となく足取りまで重く・・・

歩きはじめから川に寄ってボーッとしたり・・・



0914-7.jpg
鳥ちゃんの川、綺麗になりました♪



0914-8.jpg
月さんも足をつけてみるものの・・・ (おっと!)



水もだいぶ冷たくなっていました。


そういえば、前回のような照りつける暑さも息苦しさもなく、気分が重かったわりには日陰のない前半をラクに歩けた気がしました。





0914-9.jpg
帰りは涼しい林の中



後半、日陰みちの林道はもう涼しいくらいで、秋の到来を十分感じさせてくれました。



0914-10.jpg
とはいえまだまだ色づかない緑のもみじ



この辺りは紅葉が美しい所です。 深まる秋が楽しみです♪



0914-11.jpg



結局、いつもなら足早に1時間で行けるコースを、今日は寄り道しながらゆっくりと1時間半かけて歩きました。
距離感はたっぷりあるので、汗をしっかりかき、体も心地いい疲れ方です。

苛立っていた気持ちも、スッキリと解消された感じがしています。



今朝は悪かったなぁ・・・。 鳥ちゃん、がんばっているかなぁ・・・。



0914-13.jpg


最後のウチまでのハイキングコースを歩いていると、ご近所さんから「ゴーヤの畑を片付けるから、好きなだけ持っていって~!」の声。

・・・。 ゴーヤももう終わりだなぁ~。



0914-12.jpg
毎年見事に咲いているムクゲ



今日はこの最後のゴーヤで何しようかな?

鳥ちゃん、天ぷらにするとよく食べるんだよなぁ~♪ (^^)v


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/14 12:35 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
まっすぐに伸びる道が疲れた心を癒してくれますね。
林道の木々も清々しい空気もみんなみんな心の薬になります。
いい所にお住まいですね♪

鳥ちゃんが帰ってきたら笑顔で「おかいり~(^o^)丿」と迎えてあげてくださいね♪
きっと鳥ちゃんもわかってくれてることと思います。

私は気分がイライラするととりあえず車を飛ばします。
好きな音楽聴いて、しばらく運転してると気分が落ち着いてきます(*^。^*)
[ 2010/09/14 13:30 ] [ 編集 ]
おぉぉぉ!!!
カメラの調子上がってきました~?
コスモス綺麗ですね。すっかり秋らしい景色ですこと。

気持ちの整理…
私なら爆睡する、ひとりカラオケ、やけ酒(笑) ですかね。
やる事に追われてると、どうしても相手がすんなり動いてくれないと、
叱ってしまうなんて事もよくありますよね。
私は子供はいませんが、私なんかしょっちゅうクーを叱ってますよ(-"-)
で、あとで後悔するんです。
今日の晩ご飯は、ゴーヤのてんぷらにしましょう♪
運よく分けてもらったゴーヤは、仲直りのきっかけかも知れませんよ。
私もゴーヤのてんぷら好きですよ。ゴーヤのてんぷらの味を知ったのは最近ですが。
ハンバーグや洋食を出しているレストランで、初めてゴーヤのてんぷらを食べた時
意外とおいしくてビックリしました!!
[ 2010/09/14 13:37 ] [ 編集 ]
解ります・・・
その後、鳥ちゃんの様子はどうですか?
新学期、色々あって疲れがたまっちゃったのかな。
夏の疲れも取れてないのもあるのかなぁ。
うちの子も調子悪い日が続いています。

どっか~んしちゃいましたか。
私も時々爆発しちゃいます。
家の中、地響きすさまじいです。
そのあと、自己嫌悪に陥り必ず後悔です・・・。泣
でも、お母さんはみんなそうですよね。
あまり落ち込まないで・・・。
こっちだって人間です。笑
イライラした時には爆弾だって落とします!!笑笑

イライラの時、私はひたすら生地を裁ちます。
そして縫います。
飽きると食べます。

[ 2010/09/15 06:42 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

ここへ越してもう5年。いいかげん身飽きているはずの風景なんですが、こういう時はやはり心に沁みます(*^。^*)

このコメントを見させて頂いた時は、すでに鳥ちゃんは帰ってまったりしていた時だったのですが、即効、「おかいり~\(^o^)/」と言ってみました(笑)
鳥ちゃん、「?」という感じもなく、しばらく抱擁し合いましたよ♪

優しくて穏やかなお地蔵さん♪のイメージ(間違ってます?)からは意外な答えでした。
私も単独ドライブ好きです♪
[ 2010/09/15 12:36 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

ちゃうちゃう!カメラじゃなく、私の腕が上がったと言って下さいな(-"-)

ドルミさんらしいお答え、ありがとうございます♪
イメージ通りでした^m^ でも酒以外は体によさそうですね。カラオケなら付き合いますよ~♪
月さんはもう叱る期を過ぎちゃいました。丁度鳥ちゃんがその時期なんでしょうね。
クーさんも、叱らなくなる時がきますよ~。ちょっと寂しいものです。

昨日は、ゴーヤをはじめ残っていた夏野菜を天ぷらにしました♪
私は塩で頂くのが好きです(^^♪
桜エビや青のりを衣に混ぜたりすると、風味が増しておいしいですよ~♪
[ 2010/09/15 12:44 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんにちワン♪

鳥ちゃんを心配して頂きありがとうございます。
一日にして復活です。相変わらずの回復力です^^;
運動会の練習、疲れるみたいですよ~
ウチの幼稚園は年少さんも年長さんと同じ事やりますから。
本番までお互い乗り切りましょうね~

私は普段あまり愚痴ぐち言う方ではないのですが、その分、ドカンと落とす爆弾は大きいです^^;
でも泣きませんけどね。あやつは・・・。
昔、爆弾落とされた経験のある4本足の娘の方が耳伏せて小さくなってますけど(笑)

ayaさんの回復法、ナットクです(笑)
きっと声もかけれないくらい集中してやるんでしょうね。
一度覗いてみたい気がするようなしないような・・・^^;
[ 2010/09/15 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

