花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さんぽのはなし

今日も雨・・・


0528-4-3.jpg


今日は、別の事情もあって外へ出れません。
普段さんぽに「行く」「行かない」を決めるのは私の方ですが、「行きたいけど行けない」・・・こういう日はちょっぴり辛い思いをします。


時々、「犬を飼っていると、さんぽが大変でしょう?」と尋ねられることがありますが、うちの場合、もしかしたらさんぽに行きたがっているのは、私の方なのかもしれません。

月さんと出会うまでは、普段さんぽなんてしていませんでした。もともと歩いたり小さな山に登ったりすることは好きでしたが、それもたまに出かけた時の話。

月さんを迎えたばかりの頃、「犬」=「さんぽ」という単純な図式が頭の中にあったため、毎日「さんぽに行かなきゃ」と半ば義務感に押されてさんぽしていたこともありますが、そのうちに日課としてさんぽが体の中に組み込まれてしまってからは、行かないことがウズウズと気になってしまうようになりました。

もちろん、そんな私でも体調や気分がイマイチの時など、行きたくない時だってあります。
ただ、そういう時でも一旦さんぽに出てしまえば、帰ってきた時にスッキリするのです。
体はヘトヘトに疲れても心が満たされて、満足してしまうのです。
なんだかそういうこともわかってしまって、なんとなく、毎日さんぽに行っています。


0528-5.jpg



過去にさんぽに「行けなかった」時・・・
真っ先に思い出すのは、人間の娘鳥ちゃんを産んでからの約1カ月。
産む直前まで(それこそ陣痛中も!)ヘロヘロさんぽしているような私でした。
ただ、産後の日立ちがどうとか、とにかく私自身あまり丈夫な方ではなかったこともあって、周りの勧めもあり、入院中から1カ月間さんぽを自粛しました。

もちろんその間は、おとうが月さんの世話をして、忙しい時間の合間にさんぽにも行ってくれましたし、私自身退院してからは、さんぽには行けなくても、毎日月さんのそばにいることはできました。



0528-6.jpg



でも、辛かった~。外に出なくなって2週目ぐらいから、精神的にかなりまいってきました。
もしかしてはじめての出産で、産後の鬱などもあったのかもしれませんが、とにかく外へ出たくて、さんぽに行きたくて仕方ありませんでした。
我慢して我慢して、予定よりちょっとだけ早い4週目、や~っと早朝20分ほどさんぽに出た時の、あの時の爽快感!見なれたはずの風景がやけに眩しくキラキラと映ったことは、今でも忘れられません。




犬のことだけ考えれば、世間には、さんぽに行かないワンちゃんもたくさんいますし、私は特にそのことを否定する気持ちもありません。

月さんだって、若い頃はとにかく好奇心旺盛で外へ出たがり、「さんぽ!さんぽ!」と毎日せがんできましたが、8歳になった今では、雨の強い日はむしろ家から出たがらなかったり、人ごみなど疲れるような場所では早く帰りたがったりします。

そういうことも、たくさんの経験の中から月さん自身が学んだことでしょうが、少なからず彼女は、「飼い主の行く所なら喜んでどこまでもお供する」タイプではなさそうです。まぁ、お願いするとしぶしぶ付き合ってはくれますが・・・(笑)



0528-1.jpg




「さんぽ」・・・これは、私の問題なんだなと思います。

私にとっての「さんぽ」があくまで「私のさんぽ」である以上、許す限り私は毎日さんぽに出ようと思います。


ただ、まったく一人で出かけるより、ワンコ程度のお供があった方が楽しいので・・・(人間のお供だと、ちょっと重い・・・(笑))
月さん、もう少し、いや、まだまだ付き合ってね~!!


0528-2-2.jpg
(仕方ないな~)
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/05/29 07:15 ] おはなし | TB(0) | CM(2)
月さん幸せね♪
お散歩って、確かに毎日だと大変だと思うこともありますが、
わたしも散歩が日課になってきて、
多少の雨なら行くことにしてます(。・∀・。)

ウチは約13キロの雑種のメスで、
2年ほど前に迷い犬だったのを保護して、
そのまま飼っているんです。
月さんはどのくらいの大きさなんでしょうか?
クウちゃんは以外に小さいんですよね。

chicoさんが感じたあの爽快感を、
犬は毎日、お散歩に行くたびに感じてると思うんです。
だって、お散歩に行くのをすごく楽しみにしてますよね?(笑)

犬は毎日、家族に「大好きー!」って言ってくれて、
いつでも新鮮に、飼い主の帰りを喜んでくれますよね。
パワースポットもいいけど、
動物飼ってるだけで、パワーがもらえる気がしまでんか?(笑)
月パワーでchicoさんパワーUPですよ♪
[ 2010/05/29 12:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
ももっちさん、こんばんワン♪

月さんは、11.5キロぐらいです♪一時、人間の妹ができたストレス太りで12キロ台になりましたが、がんばってダイエットしました~。

成犬のワンちゃんを保護されたんですか?うちの近所にもいらっしゃいますけど、なかなかできない事だと思います。頭が下がります。

確かにたしかに!動物と一緒に暮らすことで、日々パワーをもらっている気がします(^^♪ 都会に暮らす人とか、普段自然に触れる機会の少ない方には、身近に自然を感じる一番いい方法ではないでしょうか?
慣れると当たり前になってきますが、時々ふと人間以外の生き物が、一緒に暮らしてくれているんだなぁ~と、嬉しく思う時があります。逃げようと思えばいつでも逃げれるだろうに・・・(笑)

[ 2010/05/29 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

