花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の行楽事情

雨の祝日・・・



0323-2.jpg



計画停電の合間をぬって、鳥ちゃんのスイミングと買い物へ出かけました。

約1週間ぶりの下山です(笑)

歩いていけない距離を出かける時は、防災リュックを持参して・・・

普段は留守番の月さんも一緒です。



0323-1.jpg



途中寄ったいつものたんぼみち。

まだかまだかと春の訪れと共に待ちわびていた菜の花も、いつの間にか見頃を迎えていました。

ただ、予定されていた菜の花祭りは中止。

我が家のある地域でも、毎年5月の連休に行われるお祭りが中止になりました。


被災地や現在も続く余震への配慮、計画停電の影響、様々な要因によるもので仕方なく思います。



0323-5.jpg



お祭りはなくても花は咲く。

いつもは胸張って咲き誇る花たちも、この雨のせいか少し寂しげに見えました。






一方、こちらも・・・



0323-4.jpg



少し前にご紹介した増設工事中のドッグラン。

工事はほぼ終了し、とても綺麗になっていました。

ですが、休日にもかかわらずお客さんは誰もいません。



地震の直接被害は少なかった関東地方西部、計画停電などを除けば生活自体はやや落ち着いてきた感じがしています。

ただ、行楽といったメンタル面での自粛ムードはまだしばらく続きそうです。






・・・という訳で・・・



計画停電なう。



0323-3.jpg



現在午前保育中の園の子供たち。

計画停電中の時間、みんな誘い合って公園で遊び過ごしました。

もちろんママさんも一緒。 楽しいお喋りでこのところのストレスを発散させました。



余震や停電に振り回される毎日、はたまた行楽の自粛ムードの中、母たちもですが当然子供たちにもストレスは溜まります。

これから春休みに入ります。

子供たちをどこでどう遊ばせるか。 今の母たちの課題です。



0323-6.jpg



この公園は地域の避難場所にもなっています。

だからという訳ではありませんが、今は誰かと一緒にいる安心感というのも必要な気がしています。



地域の人や友達との繋がり。

今回の地震でその重要性を改めて強く感じました。





被災されました皆様へ心よりお見舞い申し上げます。









前回のコメントのお返事、もう少しお待ちください。m(__)m






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/03/23 11:44 ] さんぽ | TB(0) | CM(-)

