花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥ちゃんの通園路

今日は、鳥ちゃんの通園路を紹介しましょう。


0531-11-1.jpg
鳥ちゃんは、もうすぐ4歳になる幼稚園の年少さん。
毎日楽しく幼稚園に通っています。



通園路については、さんぽコースでもあり時々写真を載せていますので、部分的にご存知の方もいらっしゃると思います。


ご承知の通り、我が家は山の中。山の中の集落からさらに山へ登ったハイキングコースの途中にあります。


この地域には、町立の幼稚園が1つ。場所は小中学校(これらも1校ずつ)の近く、役場の支所や駐在所がある地域の中心地?にあります。
毎日最寄りの園バス停から無料の園バスで通っています。

しかし、我が家からは、その園バス停までもちょっとした道のり。
行きは下りであっという間なのですが、帰りはがんばれどっこいしょの山登りになります。


今日は、園バス停からの帰り道とその様子をご紹介します。




まずは、園バス停から近いところの好きな坂道を選んで・・・


0531-2.jpg
よ~い、スタート!!
(なぜか走らされる鳥ちゃん)


坂を登って・・・


0531-3.jpg
この辺はまだ民家があります


さらに登って・・・


0531-12.jpg
この辺から家がなくなります
何かが住んでいそうな怪しい穴や、怪しい植物(何てことない竹です)を調査しながら進みます



0531-6.jpg
おなじみの茶畑~



0531-7.jpg
茶畑を見ながら、休憩タイム♪
飲み物やらバナナやらお菓子やらで充電


0531-13.jpg

0531-8.jpg
近道~♪(道じゃないけど)



0531-9.jpg
一番の難所、鹿さんロード(かなりきつい坂)



0531-10.jpg
さあ!ラスト・ラン!!(・・・って、また走らされているし)
家はこの先です♪


ゴール!!
(・・・ガッツポーズの絵が欲しかったのですが、鳥ちゃん、さっさと玄関に行ってしましました^^;)

所要時間約30~40分(休憩含む)。家に入ったら、「がんばって歩いたねシール」を貼るのが日課です。


いつまで、こうやって歩いてくれるのかなぁと思います。
学校に上がったら、下校時間も遅くなり、暗くなると車でのお迎えが必要となるだろうし・・・。

それ以前に、歩くのが嫌になってしまうかもしれない。
時々、帰りのバス停で「車のお迎えがよかったのにぃ~!」と訴えられることがあります。


大人になれば、「歩くのは体にいいことだ」とか「山道はおもしろい発見があるよ」などと理解できるようになるのかもしれません。
ただ、まだ小さい鳥ちゃんにそういうことを頭で納得させようとしても、難しいと思います。


せいぜい楽しく歩けるように、毎日なにか工夫してあげたいなと思います。



0531-1.jpg
(・・・出番なし~)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/05/31 23:15 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)

