花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花ちゃん、祝1歳!

花ちゃん、だいたい1歳になりました☆ \(^o^)/



花ざかりの春、生後3カ月でウチに来たばかりの頃は・・・



DSC_004001152015.jpg



まだボ~っとしていて・・・



DSC_003401152015.jpg



こんなにちっちゃくて・・・
(迷惑そうな月さんにはふれないでください(笑))



DSC_008401152015.jpg



不安げで頼りなさげで、大丈夫かな?という感じだったのだけど・・・



DSC_006601152015.jpg



でも、寝姿は2日目からおっぴろげで・・・
(死んでると思って、慌てました★)



DSC_010701152015.jpg



なおかつ、牛で・・・(笑)



DSC_014001152015.jpg



ほどなく、こんな表情を見せてくれるようになり、家族をホッとさせました☆






DSC_028701152015.jpg



生後4カ月ごろ☆
はじめてのさんぽでは、歩くのを嫌がるほど臆病だったけど・・・



DSC_035401152015.jpg



だんだんと外の楽しさを知って、さんぽ好きになりました☆



DSC_052201152015.jpg



はじめてのドッグランで、お友だちと遊ぶ楽しさを学び・・・



DSC_113501152015.jpg



思いっきり走り回る楽しさも覚えました☆






DSC_079701152015.jpg



乳歯が抜けはじめた5~6カ月の頃・・・
(集めたかった乳歯は、結局ほとんど自分で食べちゃったようです★)



DSC_111201152015.jpg



いっちょまえにセカンドハウスを持たせてもらい・・・



011520151.jpg



家族みんなで、あちこちお出かけもするようになりました☆



01152015.jpg



いきなりプールに入れられたり、スパルタな体験も色々させられたけど・・・
(でも泳げたね☆)



DSC_078401152015.jpg



鳥ちゃんと一緒に、ワンコとしてのお勉強も地道に頑張り・・・



011520152.jpg



大先輩の月さんの行動を見習い覚え、実践し・・・
(連れションです★)






DSC_019401152015.jpg



よく食べ・・・
(来たその日からガッツキでした☆)



DSC_012801152015.jpg



よく眠り・・・
(相変わらず、寝姿はヘン☆)






た~くさんのことを経験して・・・






IMG_030501152015.jpg



こんなに立派に成長しました☆☆☆エッヘン♪



花ちゃん、だいたい1歳の誕生日、おめでとう!!








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/15 15:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(7)

メリークリスマスイブ

ご無沙汰いたしました~m(__)m

あっという間にクリスマスですな☆

ただでさえ何かとドタバタな師走に、今年は更にじいちゃんの法要が加わって・・・

母、イノシシ並みに走り回っております(爆)



おかげさまで、先日無事忌明けも済みましたので、我が家もやっとこさクリスマスの準備♪



IMG_05721224.jpg
聖歌隊、1号☆



じんぐるべ~る♪



IMG_05791224.jpg
聖歌隊、2号☆



じんぐるべ~る♪



IMG_05881224.jpg
聖歌隊、3号☆



ららら~らら~♪♪♪



三姉妹で記念撮影する予定が、どこかにあるはずのサンタ帽子とトナカイカチューシャを見つけられず、今年は中途半端な衣装の使いまわしとなりました★くっそ~( 一一)



IMG_05571224.jpg



今年も鳥ちゃんはジンジャーマンクッキーづくりを担当♪



IMG_05691224.jpg
月: う~ん♪ (たまらず鼻を震わす月さん(笑))



できあがり♪

デコレーションはともかく、どんどん上手になってくるね~ (*^。^*) 



IMG_05981224.jpg
母担当のクリスマスケーキ☆



今年は、ココアシフォンをキャラメルクリームでデコって、きり株をイメージして作りました♪

クリームとスポンジの相性抜群☆ 成功成功♪ (*^。^*)



IMG_05961224.jpg
花: う~ん♪ (たまらず鼻を震わす花ちゃん(笑))



花ちゃん、近い、近い!



IMG_060712241.jpg



鳥ちゃんのクッキーは、サンタさんへのプレゼントです☆

箱に入れて、トナカイさん用に牛乳の器も置いて、お手紙添えて・・・っと♪


よしよし、準備完了~♪

あとは、残業で遅くなるサン・・・いや、おとうを待たずに、先にイブのご馳走を頂いて、寝ることといたしますか~♪(←薄情)


サンタさん、来てくれるかな~? メリークリスマスイブ!おやすみ~! (^o^)/






・・・さて、その日の深夜・・・






2014.12 (12)1224
(注) 例年通り、コスプレ&自撮りしております☆



残業でお疲れ気味のサンタさん、プレゼントを持って無事に我が家へやってきたようです☆

一階で寝ていた花ちゃん、連れ去られそうになった模様~(笑)


メリークリスマスイブ☆ (*^。^*)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/12/25 12:40 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)

初冬の風物詩

我が家の冬のはじめの風物詩といえば・・・



IMG_04651204.jpg
ストーブはじめました☆ ○○○



ほっこりと温か気な、丸いフォルム~♪♪♪

今年の冬は1コ増えたね☆ (*^ ^*)



IMG_04391204.jpg
来年のカレンダーできました☆



この一年に撮りためた写真の中から厳選☆

選ぶのは大変な作業ですが、一年間の出来事をしみじみと振り返りながら楽しく作りました♪



IMG_04541204.jpg
鳥: じんぐるべ~る♪じんぐるべ~る♪ららら~らら~♪



クリスマスツリーの飾りつけ~☆

今年は、鳥ちゃんが全部やってくれたので、母はラクしました♪

ツリーを出すにあたって、花ちゃんが悪さ(ガジガジ)しないかと心配だったのですが、あまり興味ないようで、ホッ♡



そして、ツリーの飾り付けと言えば、お決まりの・・・



IMG_04421204.jpg
鳥: おっぱ~い!


・・・今年もやりましたか☆ ^^;

そろそろやらないお年頃かと思ったんですけどね★

本物が出てきたらやらなくなるのかな?



IMG_04531204.jpg



そして、呆れた月さんを見るのも、毎年のこと~(笑)



IMG_04681204.jpg



ま、こんな感じで、無事ツリーの飾りつけも終わりました☆

サンタさん、来るといいね~♪



IMG_04811204.jpg


花ちゃん、サンタさんだよぉ~♪

(花: ・・・な、なんですか~???)



IMG_04831204.jpg



月さん、サンタさ・・・

(月: zzz・・・)



・・・^^;  ま、はしゃいでいるのは、人間だけですね~★






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/12/04 18:10 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

大人の表情

最近は、週一ぐらいのペースでドッグランへ~♪



IMG_03081129.jpg
月: もう帰りましょうよ・・・



まだ来たばっかりですよ~

花ちゃん走らせるから、少し待っててね~☆



IMG_03121129.jpg
花: いい枝、み~っけ♪



成長期の花ちゃん、週に1回ぐらいは思いっきり走らせています☆

爆走ガールには、ちょっと物足りないかもですね~

ボールのレトリーブを数回したあと、野鳥さんを追って走ったり・・・

一緒に走れるお友だちがいない時は、そんな感じで過ごします☆(月さんは絶対一緒に遊んでくれないし~★)



IMG_03161129.jpg
ふたりで『マテ』☆



花ちゃん、ずいぶん落ち着きましたな☆

すっかり大人の階段を駆けあがっちゃった感じ~


ドギューン、バキューンとランで爆走する姿は相変わらずですが・・・

パピーのわしゃわしゃ&キャピキャピ感が薄れてきて、ちょっと寂しいです★



IMG_03191129.jpg
足元に注目~☆



座ると、月さんは昔っからお上品な内股座り☆

花ちゃんはパカーンと広がったがに股座りだったんですが、こちらもだいぶ修整されてきた気がします☆
(がんばって横座り・・・? 無意識かしらね?)

・・・これも成長の証ですかね~? ^^;



IMG_03181129.jpg



近づくと、その表情にも大人な感じが見え隠れします☆

月さんはどんどん迫力が増してきてるな・・・
大人の表情というか、更にそれを超越している感じ~☆
(淡谷のり子先生や美輪明宏さまを連想するのは私だけでしょうか?)



IMG_03171129.jpg
花: もう『あたち』じゃなく、『わたし』ってセリフにしてくださいね♪



おぉっ! 花ちゃん、更に色気のある表情~☆

さすがにこれでは、『あたち』、『・・・でしゅ~』のセリフは似合わないぞ~

子ども言葉でのアテレコもそろそろ卒業かなぁ~(やっぱ寂しい)★



IMG_03141129.jpg
花: う~ん♪(くんかくんか)



でも、オヤツを見せるとこの表情♪

コラ、花ちゃん! 鼻の穴広げないっ!!(笑)


・・・という訳で、まだまだ可愛らしい『鼻タレ花ちゃん』なのでした~☆
(月さんも、ひと回りは若く見えるよ♪)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/11/29 14:30 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)

長い長いお預かり

さて、前記事での一家取り込み中に我が家の2ワンズはというと・・・



NEC_01951113.jpg
誰か相手してくらさい~♪遊ぼっ!♪



以前もお願いしたお店にて、お預かりの日々を過ごしておりました☆ (前後写真4枚はお店のトリマーさんが撮ってくれたものを拝借しました☆)


こちらでのお預かりのデイケア&お泊りの利用を始めたのは、今年の夏休みが終わった頃から。

心痛い準備ではありましたが、私の実家が遠方(九州)の為、急な帰省となると2ワンズを一緒に連れて行けないという事情を考慮しての判断でした。

月さんはもちろん、花ちゃんも長期の遠出やお泊りは平気なんですが、車での移動だと九州までは丸2日かかるということで急な移動は無理。
飛行機&レンタカー利用ということも考えましたが、実家やその周辺には駐車場がないことや、病院での泊まり込みになるとどちらにしてもどこかへ預けることになるということで、こちら神奈川で少しでも慣れたお店に預けることを決めていました。

お店のオーナーさんにも、初めから我が家の事情(急に長期預かりをお願いするかもしれない)を了承して頂いていましたし、事前の数回預かりの中で月さん&花ちゃんの性格をよく知って頂いていたので、今回も安心してお願いすることができました☆


・・・とはいうものの・・・



NEC_01961113.jpg
キッチンの隅でフテ寝を決め込む月さん



月さんは、熟練者故にたいがいの環境には適応できますが、決してそれを楽しめるタイプではないので・・・(つまり諦め&待ち続けるタイプ★)

何とか耐えてくれ~ と、母は祈るばかり☆



NEC_01931113.jpg



花ちゃんは、こちらのお店ではたくさんのワンちゃん達と遊び楽しい思いをしているし、甘えん坊さんですが誰かに相手してもらえていたら満足できるタイプですので、今回もドッグランで遊んだりお店のトリマーさんたちに構ってもらったり充実した日々を過ごしていたようです☆

大好きなタラスコやなじみのソレイユとも遊べたんだね~♪ (^^)


・・・ただ・・・



NEC_01941113.jpg
花: ぎゃあぁ~★
白クマくんにお尻を食われるの図(笑)



パピー故に、予想外のシチュエーションに対応するだけの経験値がなく、自分の枠を外れる出来事があると精神的に打たれてしまうことがあったようで・・・

血便や頻尿、嘔吐などのトラブルがあったようです★
(どれも一過性のもので、体調に影響を及ぼすものではありません)

食欲旺盛でいつも明るく元気な花ちゃんですので、きっと大丈夫という変な自信があったので、意外でしたね☆
身体は大きくなったものの、その辺はまだお子ちゃまなんだよな~ということに改めて気付かされた今回のお預けでした☆
(お預かりの様子は、先生のブログからも見れます☆)



お店『ルシアンの家』のめぐみ先生をはじめ、スタッフの皆さん、遊んでくれたワンちゃん達・・・

お忙しい中、急で無理なお願いを快く受けて頂き、感謝しています。 本当にありがとうございました☆ m(__)m






じいちゃんの容体が急変し、私が鳥ちゃんを連れて出かけた2泊3日のお預かりのあと、日曜日に仕事あがりのおとうに引き取ってもらったものの、この日にじいちゃんが亡くなったのでまたすぐに翌日から2泊3日のお預かり☆

初七日までに一度神奈川へ戻り引き取り、初七日へは私だけ出席してその不在中2日間はおとうと鳥ちゃんに2ワンズをみてもらいました。

母不在の長いお預け期間中、月さんも花ちゃんも、それぞれすっごく頑張ってくれたと思います。
特に花ちゃんは、今回のことでまた一段と成長したような・・・

月さん、花ちゃん、ありがとうね☆ お疲れさま☆(*^ ^*)






そうそう、ツンデレ月さん、告別式のあと一度神奈川へ戻り引き取りにお店に行った際、私のお迎えに気付いた時に・・・


シッポをぶんぶん振って喜びました☆


え?普通? イヤ、月さん普段はシッポ振らないコなんですよ(爆)
家での留守番のあとなんかも、一応はお帰りの挨拶をしてくれるんですがシッポ振るまではなく、どちらかといえばそっけない感じで・・・

苦労続きの犬生12年で培われた経験値故に、あまり物事に動じることがないというか・・・ (-_-;)褒め言葉になってない★

飼い主としては寂しいものもありますが、まぁ月さんらしいやと思っていたんですけどね☆


今回、シッポぶんぶん振りました。
パピーのようなうるうる目で、ヒンヒン鼻を鳴らして再会を喜んでくれました。


もぉ、母、号泣~ (ToT)(ToT)(ToT)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/11/13 11:04 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)

