花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花ちゃん、祝1歳!

花ちゃん、だいたい1歳になりました☆ \(^o^)/



花ざかりの春、生後3カ月でウチに来たばかりの頃は・・・



DSC_004001152015.jpg



まだボ~っとしていて・・・



DSC_003401152015.jpg



こんなにちっちゃくて・・・
(迷惑そうな月さんにはふれないでください(笑))



DSC_008401152015.jpg



不安げで頼りなさげで、大丈夫かな?という感じだったのだけど・・・



DSC_006601152015.jpg



でも、寝姿は2日目からおっぴろげで・・・
(死んでると思って、慌てました★)



DSC_010701152015.jpg



なおかつ、牛で・・・(笑)



DSC_014001152015.jpg



ほどなく、こんな表情を見せてくれるようになり、家族をホッとさせました☆






DSC_028701152015.jpg



生後4カ月ごろ☆
はじめてのさんぽでは、歩くのを嫌がるほど臆病だったけど・・・



DSC_035401152015.jpg



だんだんと外の楽しさを知って、さんぽ好きになりました☆



DSC_052201152015.jpg



はじめてのドッグランで、お友だちと遊ぶ楽しさを学び・・・



DSC_113501152015.jpg



思いっきり走り回る楽しさも覚えました☆






DSC_079701152015.jpg



乳歯が抜けはじめた5~6カ月の頃・・・
(集めたかった乳歯は、結局ほとんど自分で食べちゃったようです★)



DSC_111201152015.jpg



いっちょまえにセカンドハウスを持たせてもらい・・・



011520151.jpg



家族みんなで、あちこちお出かけもするようになりました☆



01152015.jpg



いきなりプールに入れられたり、スパルタな体験も色々させられたけど・・・
(でも泳げたね☆)



DSC_078401152015.jpg



鳥ちゃんと一緒に、ワンコとしてのお勉強も地道に頑張り・・・



011520152.jpg



大先輩の月さんの行動を見習い覚え、実践し・・・
(連れションです★)






DSC_019401152015.jpg



よく食べ・・・
(来たその日からガッツキでした☆)



DSC_012801152015.jpg



よく眠り・・・
(相変わらず、寝姿はヘン☆)






た~くさんのことを経験して・・・






IMG_030501152015.jpg



こんなに立派に成長しました☆☆☆エッヘン♪



花ちゃん、だいたい1歳の誕生日、おめでとう!!








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/15 15:58 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(7)

暮れの遊び納め

さて、墓参りのあとに訪れたのは・・・



DSC_025601082015.jpg
楽しそうな奇声が気になり、撮影どころじゃない3名~



和歌山市内から車で少し南に走ったところにあるテーマパーク 『和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ』☆

ワンコ同伴OKですよ♪ と、宿のスタッフさんに教えていただきました~



DSC_027601082015.jpg
久しぶりの遊園地ですな♪



鳥ちゃんのように、遊具で勝手にひとりで遊べる年頃の子ども連れにとっては、理想的な遊び場でございます☆

このような場所では、毎度のことながら、フリーパスを手に遊具から遊具へと跳び回る鳥ちゃん♪



DSC_028701082015.jpg



その間、両親とワンズは園内をぶらぶらさんぽ~



DSC_030901082015.jpg
南ヨーロッパ風・・・?なのかな?



ワンコと乗れるゴンドラもあるらしいのですけど~

あんなものは一度経験すればよろし★・・・のchico家(しかしながら一度は乗ってみたがる(笑))ですので、今回はスルー☆

このようなテーマパークでは、辺りを見学しながら待つのも苦じゃないのです☆



DSC_035901082015.jpg
花: あたちには関係なさそう~☆



花ちゃんも、待つことを心得ている様子で・・・♪

もうちょっとだけ鳥ちゃんに付きあってあげね☆


ただ、忍者マスターの砦(体感型ロールプレイングゲーム的な施設)に入ったものの、小一時間出てこなかった鳥ちゃんを待つ間はイライラしましたが~★ (もぉ絶対、この手のものはひとりでは行かせない!)






DSC_040001082015.jpg



たっぷり遊び&待ち疲れたあとの宿の夕食~♪

今夜は、しゃぶしゃぶをチョイス♪♪♪



DSC_046001082015.jpg
月&花: 地獄~、地獄~!



同伴食事時は、犬的には拷問の時間なのかもしれない・・・★

月さんも花ちゃんも、吠えたり鳴いたりはしませんが、じと~っとしたくれくれ光線がうっとおしいな~ ^^;



DSC_040601082015.jpg
   ↑↑↑諦めきれない誰かさんの鼻先(笑)



こういう場面では、待つことを心得ているようないないような2ワンズです☆

さっさと諦めなさい(笑)






DSC_041601082015.jpg



さてさて、こちらの宿は連泊したため、滞在中は宿のドッグランでたっぷり遊べました~♪

冬休み中ということもあって、宿も満員御礼でワンコも多かったし楽しめました☆


今回、特に仲良く遊んだこの3ワンズ☆

ハスキーのはっちゃん、ポメとウェスティのミックスのおかゆちゃん、牛柄花ちゃん☆



DSC_042001082015.jpg



大中小トリオで、走ったり絡んだり・・・楽しそうによく遊んでいました♪ (^o^)



DSC_044701082015.jpg



花ちゃんは、ワンコ同士での遊び方が上手だな~☆

上手に誘ったり、自分より身体がちっちゃいコにはちゃんと加減したり、傍から見ていても安心して遊ばせておくことができます☆

小さい頃からドッグランでよく遊ばせていた効果かな?
(その分、さんぽはまだ下手くそですけどね★)



DSC_043801082015.jpg
ハスキーのはっちゃんは、11歳☆



ドッグランでの月さんは、相変わらず他のコと絡んで遊ぶのは好きじゃないのですが・・・
(「寄るんじゃね~よ!」オーラ出しまくりです★)

同じシニアのはっちゃんとは、近くにいても穏やかな表情を見せていました☆



DSC_046701082015.jpg



ワンコをペットと呼ばずパートナーとして迎えていただける、愛犬家には充実環境のお宿 『パートナーズハウスゆあさ』 さん☆

和歌山で素敵な宿に巡り合えて、とても嬉しく思いました~ (*^。^*)墓参りの際にはまた是非~♪






ひたすら走った復路のことは省略いたしまして・・・
三重&和歌山冬休みの旅はこれでおしまい♪

暮れに遊び倒したツケ(掃除とか掃除とか掃除)は、年明けに持ち越すとして・・・
これでやっとブログも年越しです~(笑)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/14 11:10 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

満タン墓参り

冬休み旅行、ここから和歌山編になります~☆



名阪国道から阪和道をひた走り、和歌山県に入ったのは午後5時ごろ~

そこから南にほどなく行ったところにある、湯浅町の宿に着いた時にはもう辺りは暗くなっていました★

真っ先にお出迎えしてくれたのは、大きな鹿さん♪
(最初、宿のオブジェかと思ったけど)
なんか嬉しかったですね~ (^^♪



さて・・・



DSC_018501072015.jpg
焼き肉~♪♪♪



あれ?さっきトンカツ食べませんでしたっけ?・・・というツッコミはなしで~

急いでお風呂を済ませ(近くにある温泉を利用するのですが、閉まるのが早い)、早速夕食です♪



DSC_018701072015.jpg
はじめまして~☆



食事中、オーナーさんと愛犬である甲斐犬のぼんちゃんがご挨拶にいらっしゃいました♪

ぼんちゃん、まだ3カ月のパピーちゃんです♡ かわい~の♪


土佐犬やブラジリアンガードドッグなど、歴代の愛犬はずっと超大型犬だったというオーナーの横山さん☆

現在は、5カ月のグレートデンの女のコと、このぼんちゃんを宿の看板犬として育てていらっしゃいました☆

食事処のあるクラブハウス内を自由にウロウロするパピーちゃんたち、とても可愛かったです♪
(連泊のため、お宿の紹介は、のちほど☆)



DSC_019601072015.jpg



お泊まりは、敷地内にあるコテージ☆

2ワンズ、やっとお食事です(笑)

鳥ちゃんは、しぶしぶ宿題の日記に取り組み・・・

ほどなく、家族全員バタンキュー☆ おやすみなさい~



DSC_020601072015.jpg
おはよ~♪♪♪



翌朝☆

昨日は、暗くて様子の分からなかった敷地内を早朝さんぽ♪

同じくさんぽ中のぼんちゃんと会いました♪



DSC_021001072015.jpg



敷地内には、レストランを兼ねたクラブハウスに宿泊棟のコテージが10棟、大きなドッグランが二つ、その他にも小さなドッグランや全天候型のドッグランやプール、ドッグスパまであり、けっこう広い☆



DSC_021201072015.jpg



裏山には、森林浴もできる散策道もありました☆

朝から爽やかな気分です♪



DSC_022201072015.jpg



朝食前に、ドッグランで朝の運動~☆

みんなで元気に走り回りました♪



DSC_022501072015.jpg
月: それ~!!



月さんの軽快な走り、まだまだ健在です☆
(月: おやつがあれば頑張れる~)



DSC_022701072015.jpg
花: えいや~!!



花ちゃんも負けじと頑張りました☆ (^.^)



DSC_022901072015.jpg
朝食は和定食♪(子どもは洋食)



昨日、あれほど食べたのに、朝食もしっかりいただけましたよ☆

オーナーさんのご実家の絶品干物(お土産にも分けていただきました)や温かい湯豆腐、とても美味しかったです~♪






エネルギー満タンで、このあと、和歌山での目的のお墓参りへ~☆

母は、つい先週、納骨の際に訪れたばかりですが・・・

家族みんなでは久しぶり、特にはじめての花ちゃんは、じいちゃんが生きている間に会わせてあげられなかった(写真は送りましたが)ので、どうしても連れてきて紹介したかったのです☆ 


じいちゃん、このコが新しい家族の花ちゃんですよ~・・・


・・・と、墓前に連れていったところで、ハプニング勃発!!

墓石前に着くや否や、何と花ちゃんその場にオシッコしちゃいました★ (ジョ~)



DSC_023901072015.jpg
花: じいちゃんに挨拶しましたよ~(なんでみんな怒ってるの?)



・・・バチあたりめが~・・・ (-"-)

・・・じいちゃん、これがハナタレ花子です★



DSC_024201072015.jpg
な~む~☆



じいちゃん、ばあちゃん、ご先祖様、・・・ごめんなさい~★★★ m(__)mm(__)mm(__)m



旅行記はつづきます~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/07 14:12 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

三重三度(みえみたび)

冬休み三重&和歌山旅行記、つづけま~す♪



第一の目的、牛柄お友だちとの再会を果たしたあとは、今日のお宿、三重県菰野町の湯の山へ~

おっと、その前に、温泉!温泉!

とても素敵な温泉だったのですが、真っ暗で雨も降っていましたので、写真はナシ★
↓こちらをご覧ください
片岡温泉 アクアイグニス


おかげさまで、心も身体もポカポカ♪

幸せな気分で、旅行一日目を終えました~☆



DSC_01070106.jpg



翌朝☆

宿泊先に併設のドッグカフェで、朝食~♪

同伴の食事時は、終始テーブル上をガン見する月さん(笑)
くれくれ光線発射ちゅう~☆



DSC_011101062015.jpg
花: おとうしゃ~ん♡



一方、花ちゃんは、テーブルの下でおとうにお甘え&おねだりちゅう~☆

性格の違いがこんなところでも垣間見れます☆



DSC_01200106.jpg



今回で3回目の利用となる宿泊先の 『リゾート・イン フルール』☆

前身は♡ホテルか~!・・・とツッコミたくなる外観と内装(爆)

新しく綺麗~!という訳でもなく(どちらかといえば錆びれがち?)、イチオシのこれ!というものがあるという訳でもなく・・・

そんな訳で、ブログでも今まで特別紹介したことはなかったのですが、いかんせん3回目のリピーター☆

リピートの理由はうまく言葉にできないのですが、我が家には「な~んか、居心地いい」んです☆



DSC_01150106.jpg
コテージすぐ裏のドッグラン☆



特別な設備や食事がある訳ではなく、ワクワクドキドキのお泊りとはちょっと違いますが・・・

オーナーさんの付かず離れずの微妙な距離感(笑)や、静かに過ごせる環境は、肩に力を入れずに普段通り過ごせる気楽な空気を作りだしているのかもしれません☆

お世話になりました☆ (*^。^*)きっとまた来ます~






さて、この日は一路和歌山県へと向かう予定の我が家でございますが・・・

三重県でお付き合いのあるこちらへ寄り道♪



DSC_01250106.jpg
エントランスで



伊賀の里モクモク手づくりファーム』へ行ってきました♪

我が家ははじめて訪れた2年前より、直販でおいしいお野菜やお肉などいただいております☆

こちらも今回で三回目♪



DSC_01280106.jpg
入口にいた今年の干支、ひつじさんにご挨拶♪
(花ちゃんはビビって退却★)



可愛らしい楽しい牧場なんですが、残念ながらワンコ同伴のエリアが限られておりまして・・・(ファーム外をうろうろするだけは可)

これまでファーム内には入ったことがなかったので、今回は思い切って月さん&花ちゃんをペットハウスに預けて楽しませていただこうかなと・・・

・・・思ったのですが、年末ということでファーム内の施設はほとんど閉まっていて★
(代わりに、年末の大感謝祭市が開かれておりました)



DSC_01370106.jpg
私たちはここまでらしいわよ~★



時間も限られていたので、結局ファーム内を周る間、2ワンズは車に戻り待機ということになりました~



DSC_01430106.jpg



園内では、かわいい豚さんたちが出迎えてくれました♪

普通にゴロゴロ寝たりおさんぽしたり、自由に過ごしております☆



DSC_016201062015.jpg
・・・ぐ~ぐ~・・・♪



あれ!? 花ちゃん・・・!???

・・・にそっくりな豚さんでした(笑)



DSC_01710106.jpg



鳥ちゃんは、お友だちにお手紙を書いて出したり・・・(これが一番楽しかったらしい)

大人は、美味しいトンカツの昼食に舌鼓を打ち、短くも有意義なひとときを過ごしました♪ (*^。^*)



DSC_01770106.jpg
あれば必ずやる顔出し☆(アホ面)



さて、いよいよ和歌山です~♪♪♪ 次回へつづく~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/06 10:05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

牛柄女子会開催!

新年年明けですが、年末の話題!!(笑)



え~、去る2014年は、おせちに付いていた芭蕉の句『今年の春も旅の空』通り、元日より旅で始まったchico家・・・
締めくくりの冬休みも家族旅行となり、振り返ってみれば旅ずくしの一年でございました☆

正月の九州、春の千葉房総、夏の淡路島~岡山・・・
秋はじいちゃんのこともあり、母は神奈川と佐世保を何往復もしていましたね★

そして2014年冬、家族そろって三重~和歌山旅行へ行ってきました♪
和歌山は、亡きじいちゃんの眠る私の実家のお墓があり、みんなでの年末墓参りが目的☆
往路に訪れた三重は、大切なお友だちとの再会が目的です☆






・・・という訳で、旅行初日は、待ち合わせ場所の公園へ♪

ワクワクドキドキのお友だちとの再会&初対面のようすは~



DSC_00151228.jpg
花: き・・・きんちょ~(汗)



ビビリ~の花ちゃん、緊張してますがな★ ( 一一)


数年来のブロ友さんであり、牛柄犬仲間の響さん&ニパンちゃんと嬉しいご対面です~ (^o^) 2年ぶり♪


ニパンちゃんは、はじめて会う花ちゃんに興味深々♪
月さんは、響さんの持つビニールの中身に興味深々♪コラコラ



DSC_00321228.jpg
月さん(12歳)、花ちゃん(11カ月)、ニパンちゃん(6歳)
*後ろの飼い主の年齢もだいたい比例しております(爆)



花ちゃんまだ引き気味ですが、ほどなく無事に記念撮影♪


念願の、牛柄女子会の開催です~♪♪♪



DSC_00231228.jpg
牛柄3頭横並びの図~☆ 牛柄3連ケツ♪ ^m^



広い公園内を、みんなでてくてくさんぽ♪

挨拶を済ませると、鳥ちゃんは遊び広場に消えていきましたけどね★(真ん中の方は、響さんのかあちゃんさんです♪)



DSC_00441228.jpg



お久しぶり~の、ニパンちゃん♡

ふわふわ身体に黒い顔(笑)
その奥のお目目は、クリクリしててとってもキュートなんですよ~

月さんの身体に花ちゃんの顔をのっけると、ニパンちゃん風になるのだろうか・・・ ^m^

さんぽ中、やはり他の人に「兄弟ですか?」と尋ねられましたね~☆いちいち嬉しい♪



DSC_00561228.jpg
黒い顔さんチーム☆



そのあとは、芝生広場で遊びました♪

この頃になると、一緒に走り回ったり絡んだりしてエヘエヘと顔がゆるんできたニパンちゃん&花ちゃん☆
*黒い顔でわかりにくいですが、確かに嬉しそうに笑っております(爆)



DSC_00581228.jpg
月: ふたりとも元気ね~・・・



そんな楽しそうなふたりの様子を遠巻きに眺める月さん☆

若者たちがどんなに楽しそうにしてても、決して絡もうとしません(笑)



DSC_008512281.jpg



牛柄が増えただけで、なんでこんなに幸せな気持ちになれるのか☆☆☆

響さん&ニパンちゃんとは、初対面の時からはじめてでない気分でしたし、しばらくお会いしていなくても距離感なくスッと意気投合できる不思議さ・・・

一緒にいての居心地の良さは、響さん&かあちゃんさんのお人柄によるものでもあるのでしょうけど、ほんわかした雰囲気はそのままニパンちゃんに引き継がれている気もしました☆ (*^。^*)



そんな感じで、短い時間でしたが、嬉しい楽しいで飼い主たちの話もはずみ・・・



DSC_009012281.jpg
月: 女子会って、飼い主たちのこと・・・? 楽しそうね~



・・・うんうん、犬も飼い主も! (^o^)

女子会、サイコ~!!☆☆☆またやろうね~!
(*本日の写真担当は、肩身の狭いchico家のおとうでした★)






響さんのブログ『28日ニパ日和』にもこの日のようすがアップされていますよ☆ (^_-)-☆ありがと~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2015/01/02 15:04 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

